magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬の肉球がかわいい!プニプニの肉球をたっぷり愛でる方法

2019.08.24

読みもの        

犬の肉球がかわいい!プニプニの肉球をたっぷり愛でる方法

弾力がありプニプニと柔らかい犬の肉球。触り心地が気持ちいいうえに見た目もかわいく、まさに癒しのパーツですよね。犬のパーツの中で肉球が気に入っているという、肉球好きの飼い主さんも非常に多くいます。そこで今回は、愛犬の肉球をたっぷりと愛でる方法をご紹介していきます。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

肉球をいろんな角度で見てみる

犬 肉球

足の裏にある肉球はいつでも見えるパーツではないので、たまには、ただただ愛犬の肉球をいろんな角度から見て楽しんでみるのもよいでしょう。

肉球といえば、爪が生えている部分のすぐ下にある4つの「指球」(後ろ足は「趾球」と呼ぶ)と、指球の下にある「掌球」(後ろ足は「足底球」)と呼ばれる大きな肉球の、5つのパーツで構成されていると思われがちです。しかし、前足においては7つのパーツからなっており、掌球の下にも指球が1つ、さらにその下には手根球と呼ばれる肉球があります。
前足と後ろ足とで異なる肉球を、いろんな角度で楽しんでみるとよいでしょう。

愛犬以外の肉球もおすすめ

愛犬の肉球だけではく、他のうちのコの肉球を見て楽しむのもおすすめです。犬によって肉球の色は黒であったり、ピンクと黒がところどころ混ざり合ったりと、それぞれ個性があるからです。

インスタグラムやツイッターでは、「#肉球の日」「#犬の肉球」などをはじめとした、肉球に関するハッシュタグが数多く立てられており、かわいい肉球画像がたくさん投稿されています。なかなか見る機会がない、よその犬たちの肉球を見て癒されるのもよいでしょう。

愛犬の肉球を触ってみる

犬 肉球

弾力があるプニプニの肉球は、とても触り心地が気持ちいいため、見ているだけでなくついつい触ってしまう飼い主さんも多いことでしょう。肉球の中はコラーゲンや脂肪、弾性繊維がつまっていることから、柔らかくふっくらとしているのです。

なお、愛犬の肉球を触って愛でる際は単に触るのではなく、肉球クリームを塗ってマッサージをしてあげるとよいでしょう。肉球マッサージは血行促進に役立つため、プニプニの肉球を楽しむことと肉球ケアが同時にできて、まさに一石二鳥です。ただし、肉球はデリケートなので触りすぎには注意しましょう

肉球のニオイを嗅いでみる

犬 肉球

愛犬の肉球のニオイを嗅いでみるのは、「犬の飼い主さんあるある」の1つです。「なんともいえない不思議な肉球のニオイを嗅ぐと落ち着く、癒される」という飼い主さんは少なくありません。気になる肉球のニオイですが、人によって以下のようにいろいろな感想があるようです。

・ポップコーンのニオイ
・焼きとうもろこしのニオイ
・ナッツのニオイ
・炒った大豆のニオイ
・茹でた枝豆のニオイ

肉球からニオイがするのは、肉球に汗腺があることが関係しています。汗腺から出た汗と細菌が混ざり合って、独特のニオイを発しているのです。

「汗と細菌」と聞くとなんとも微妙な気持ちになるかもしれませんが、愛犬の肉球からはどんなニオイがするのか、まだ試したことがない人は、チェックしてみるのもよいのではないでしょうか。

ますます犬の肉球が好きになるはず!

犬 肉球

肉球の形がかわいすぎる、プニプニとして気持ちいい、ポップコーンのような肉球のニオイに癒されるなど、肉球好きの飼い主さんは多くいます。肉球と一口にいっても、犬によって色や柔らかさが異なり、それぞれの個性があるのが魅力です。

毎月29日は「肉球の日」と決めて、愛犬のかわいい肉球を存分に愛でてみてはいかがでしょうか。ますます肉球が好きになるはずです。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!