magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬が嫌がらない抱っこの仕方。犬の抱っこで気を付けたいことも

2019.08.08

読みもの        

愛犬と快適に過ごすために

犬が嫌がらない抱っこの仕方。犬の抱っこで気を付けたいことも

犬は基本的に抱っこされることを嫌がりますが、それは地面に足をつけていないことへの不安などが原因となります。 しかし、犬によっては人に抱っこされることが大好きな犬もいますし、抱っこできる状態にしておくことは、愛犬にとって様々なメリットもあるのです。今回は、犬が嫌がらない抱っこの仕方をご紹介します。小型犬オーナーさん必見です!

#Lifestyle

Author :南健汰/ドッグライター

犬を抱っこできるメリット

犬 抱っこ

犬を「抱っこ」できることによるメリットは、どのようなものがあるでしょうか?
犬の抱っこには、コミュニケーション以外にも様々なメリットがあります。

人に触られることに抵抗がなくなる

幼犬期に人と満足に触れ合えていないと、社会化が足りなくなってしまいます。 そして社会化が足りないと、人に対して怯えたり、吠えたりしてしまう原因にもなります。
日頃から犬を「抱っこ」することによって、人に触られることに抵抗がなくなり、コミュニケーションがとりやすくなるというメリットがあります。

病気の早期発見ができるかも

犬を日頃から抱っこしていると、犬の身体を触る機会が増えます。そこで、抱っこついでに犬の身体を撫でたりすることで、思わぬ病気などを発見できることがあります。

どこかの部位が腫れていたり、抱っこされるのを突然嫌がるようになった場合は、外傷など病気が原因になっているかもしれません。 このように、日頃から犬を抱っこすることで病気の早期発見ができることもあります。

犬を抱っこできないデメリット

犬 抱っこ

犬を抱っこできることに越したことはありませんが、犬によっては抱っこされるのが苦手な場合もあります。
それでは、犬を抱っこできないデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

動物病院でスムースに診察を受けられないかも

動物病院で診察を受ける際、抱っこができないと診察台に上げることが難しくなるため、スムーズに診察ができなくなるかもしれません。また、抱っこされ慣れていないと、獣医師に対しても警戒してしまう可能性があります。

人の多い場所で苦労するかも

人通りの少ない場所で散歩をする分には良いでしょうが、人の多い場所での散歩では一時的に犬を抱っこする場面も出てきます。 そこで犬を抱っこすることができないと、周りの人の迷惑になってしまうことがあります。 それに、犬自身も人が多くパニックになってしまうかもしれません。

嫌がらないための犬の抱っこの仕方

犬 抱っこ

犬は抱っこの姿勢が不自然だと犬が嫌がってしまうことがあります。 犬がストレスなく抱っこをされるよう、正しい抱っこの仕方を覚えておきましょう。

犬のおしりに手を添えてあげる

犬は不安定であるために抱っこを嫌がります。
そこでまずは犬を持ち上げ、犬のおしりに手を添えてあげ、おすわりのような姿勢にしてあげましょう。

身体を犬に密着させる

犬のおしりに手を添えることで、犬は多少安定します。 さらに人間の身体を犬に密着させ、犬に安心感を与えてあげましょう。
大型犬を抱っこする場合は、両手で抱え込むように抱っこをすると良いでしょう。

犬の抱っこで気を付けたいこと

犬 抱っこ

犬を抱っこすることは、犬との距離感が近くなったようで飼い主としては癒されることでしょう。 ただし、犬を抱っこする上で気を付けたいことがあります。

犬にせがまれて抱っこはしない

決して犬にせがまれてから、犬を抱っこすることはやめましょう。 これに応えてしまうと、犬は「自分の命令により飼い主が行動した」と感じ、上下関係が逆転してしまいます。 何度も繰り返すと、犬自身に抱っこ癖がついてしまいます。

そうならないためには、犬が抱っこをせがんできたら、犬に対して「おすわり」などのコマンド(命令)を出し、ご褒美として抱っこをしてあげることで、人間の命令主導の抱っこができるようになります。

犬の抱っこは幼犬期から慣れさせておきましょう

犬 抱っこ

犬が抱っこを慣れていると、動物病院へ連れて行った際や、爪切りなどのときにとても役立ちますし、犬自身も余計なストレスを抱えないで済みます。 犬が抱っこを嫌がるのであれば、まず犬の身体を触ることに慣れさせ、徐々に抱っこできるようにしていきましょう。

抱っこは犬とのコミュニケーションであり、健康管理にも繋がります。 ぜひ愛犬の抱っこができるように、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

「ハイ!今ごきげんです!」がバレバレなわんこたちが可愛い

犬にかぼちゃを食べさせても大丈夫?与えるときの注意点について

犬にかぼちゃを食べさせても大丈夫?与えるときの注意点について
「ハイ!今ごきげんです!」がバレバレなわんこたちが可愛い