magazine

住まい / 生活

2019.08.19

「犬」と「赤ちゃん」が一緒に暮らすメリットって?

「犬」と「赤ちゃん」の組み合わせは、一緒に暮らすことで様々なメリットが得られるとして、近年注目を浴びているようです。 犬が赤ちゃんと共同生活することで、どんないい事があるのか、共同生活の注意点からコツまでをご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬と赤ちゃんが一緒に暮らすメリットとは?

犬 赤ちゃん

犬と赤ちゃんが一緒に暮らす上で一番のメリットは、犬が赤ちゃんの遊び相手になってくれることでしょう。親や兄弟姉妹が赤ちゃんをかまってあげられない状況にあっても、赤ちゃんは犬がそばにいることで寂しい思いをしませんし、遊びの中で体力を養うことができます。

また、赤ちゃんが犬と暮らすことで、赤ちゃんの免疫力がアップすることも挙げられます。ある研究によると、犬と一緒に暮らした赤ちゃんは免疫機能が向上したという結果が出ており、諸説ありますが、完全無菌の空間で育った赤ちゃんよりも、少なからず犬と一緒に暮らすことにより免疫機能が育つと考えられています。

最後に、犬の存在は赤ちゃんの心の教育にも繋がります。赤ちゃんにとって犬は身近な命の1つです。一緒に暮らすことで、犬が何を考えているか、何が好きで何をされると嫌がるのかを学ぶことができます。また、一緒に成長していく中で命の尊さを学び、優しく感受性豊かな子に成長してくれることを期待できます。

犬と赤ちゃんの共同生活の注意点

犬 赤ちゃん

しかしながら、何も配慮せずにただただ犬と赤ちゃんを同じ屋根の下で過ごさせるだけでは、お互いにとってストレスになってしまい良い効果が生まれません。親が犬と赤ちゃんの共同生活の注意すべきポイントをしっかりと押さえ、実践することが重要です。

最初に念頭に置いておくべきことは、犬が赤ちゃんの病気の原因になる可能性もあることです。先ほど免疫力について触れましたが、犬の存在が赤ちゃんの病気の原因になる可能性も十分に考えられます。基本的には予防注射・ワクチンを打っておけば問題ありませんが、アレルギーや感染症などを引き起こす場合もあるということに十分留意しましょう。

次に、犬をきちんとしつけないと赤ちゃんが怪我をする危険性も十分に考えられます。動画投稿サイトなどでは、大人しい犬が赤ちゃんと仲良く遊んだり、犬が赤ちゃんの世話をしたりする様子が投稿されていますが、全ての犬が赤ちゃんに対してそのように接することができる訳ではありません。噛むこともあれば、動き回ることで赤ちゃんをケガさせてしまうことも考えられます。

最後に、犬にとって赤ちゃんの存在がストレスの原因になる場合もある、ということを知っておくべきです。今まで飼い主から向けられていた愛情や注目を少なからず赤ちゃんに持っていかれることや、赤ちゃんの不可解な行動が犬にとってストレスに感じる可能性があります。そのストレスが原因で、犬が赤ちゃんに対して攻撃的になる可能性も否定できません。

こうしたリスクを考慮し、犬と赤ちゃんを共同生活させる場合には十分に対策するようにしましょう。

犬と赤ちゃんの共同生活のコツ

犬 赤ちゃん

メリットがある一方でさまざまなリスクも抱えることになる犬と赤ちゃんの共同生活、成功させるためにはいくつかのコツがあります。

共同生活のコツの1つ目は「犬との信頼関係を構築しておく」ことです。既に犬を飼って何年も経過しているのであれば良いのですが、例えば「赤ちゃんのために、妊娠中から犬を飼い始める」ことはおすすめできません。飼い主と犬との信頼関係は赤ちゃんとの共同生活において最も重要なことです。まずは、犬との信頼関係を十分に築きあげておきましょう。

共同生活のコツの2つ目は「犬のしつけをする」ことです。犬の行動で赤ちゃんが危険にさらされることは避けなければなりません。噛み癖など、危険な行為をしないようにしつけておきましょう。

共同生活のコツの3つ目は「赤ちゃんの安全を確保する」ことです。信頼関係としつけが十分であっても、まだ赤ちゃんへのリスクは完全に払しょくできるわけではありません。最初はケージ越しで赤ちゃんの臭いや雰囲気に慣れさせ、その上で接触させるなど安全措置を十分に確保しておきましょう。 その他にも、犬や赤ちゃん、飼い主に危害が及ばないように、細心の注意を払う必要があります。

犬と赤ちゃんの共同生活はメリットとリスクを十分に考慮する

犬 赤ちゃん

犬と赤ちゃんの共同生活は、赤ちゃんの成長に大きなプラスになる可能性を秘めている一方で、さまざまなリスクを持ち合わせていることでもあります。赤ちゃんの健やかな成長のためにも、コツをしっかりと押さえたうえで常に犬や赤ちゃんの行動に注意を向けてあげてください。

  • 更新日:

    2019.08.19

この記事をシェアする