magazine

お出かけ / 遊び

2019.10.02

愛犬と川遊びを楽しもう!川は身近な天然のアクティビティ

夏のうだるような暑さに、愛犬も飼い主さんもグッタリしていませんか? まだまだ暑い夏の時期は、お散歩の時間も限られてしまい、愛犬にとってもつらいシーズンですよね。 そ・こ・で、今年の残暑~秋にかけては、涼を求めて近くの川へ遊びに行ってみませんか? 川は、私たちの身近にある天然のアクティビティです。愛犬とのちょっとしたお出かけにもおすすめですよ~。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

愛犬と行く川遊びの楽しみ方

犬 川遊び

愛犬と川へ遊びに行ったら、まずは川の周りを愛犬と一緒に散策しましょう。 安心して楽しむために、周囲を歩きながら危険な場所をチェックし、危ないところには愛犬を近づけないようにしましょうね。

また、川で遊ばせる際にも、いきなり飛び込ませるのは危険です。川はプールとは違い、浅いところから突然深くなったりもします。愛犬を遊ばせる前に、必ず飼い主さんが川の深さや流れをチェックすることが重要です。

愛犬との川遊びに必要な事前準備

愛犬と川遊びに行く際には、事前に準備しておくべきものがたくさんあります。
準備しておく「物」と、済ませておく「事」とに分けてご紹介します。

川遊び前に済ませておく事

・ノミ・ダニ駆除薬
川は自然に囲まれているため、虫が多く、愛犬についてしまうと大変です。特にマダニには要注意!事前に必ず「フロントライン」などのノミ・ダニ駆除の薬をつけておきましょう。

・フィラリア予防薬
ノミ・ダニと同じく、夏場には蚊が多く発生します。蚊が媒介するフィラリアは、最悪の場合、愛犬が死に至るとても恐ろしい病気です。動物病院で薬をもらい、蚊が発生する時期には必ず予防薬を与えるようにしてください。

・混合ワクチン7種以上の接種
毎年混合ワクチンの接種を受けている犬でも、川で遊ばせる場合には4種や5種のワクチンでは防げない病気があります。事前に獣医さんに川遊びに行く旨を伝え、「犬レプトスピラ症」を予防するワクチンを受けておきましょう。

・健康チェック
川へ遊びに行く前に、愛犬の健康状態をチェックしておきましょう。食欲がなかったり、普段と違うところがあれば、迷わず予定を中止してください。愛犬の健康第一で計画を立てましょう。

事前に準備しておく物

・水
飲み水、川からあがった時に体を洗う用に水は多めに持っていきましょう。シャワーにもなるポリタンクがあれば便利です。

・タオル
身体を拭くものと、帰りの車に敷くものなど、多めに持っていきましょう。

・虫よけスプレー
人用と犬用、どちらも用意して行きましょう。

・ロングリード
周りに人がいなくても、愛犬をノーリードで遊ばせるのはマナー違反な上、危険です。のびのびと広い場所で遊ぶ時にはロングリードを使用しましょう。

・濡れてもいい靴
川は砂利や小石が多く、裸足で遊ぶと足をケガしてしまう恐れがあります。人用はもちろんですが、愛犬用にも靴を用意してあげると安心です。

・ライフジャケット
愛犬を川で泳がせる場合には、ライフジャケットを用意しておきましょう。

・水に浮くおもちゃ
愛犬と一緒に楽しく遊べるよう、水に浮くおもちゃを1つは用意しておくといいですね。

愛犬と川遊びをする際に気をつけたいポイント

犬 川遊び

普段と違う場所で遊ぶということは、犬にとって刺激的ですがその分、興奮しすぎて疲れやすくなってしまうこともあります。 また、川で泳がせた場合には、体が冷えてしまって急に体調をこわしてしまうことも。

遊びに夢中になって時間を忘れてしまいがちですが、30分に1回は休憩をとるよう心がけましょう。また、川遊びをしている際には愛犬から目を離さず、体調の変化に気をつけてあげてください。

遊んだ後の健康チェックも重要

川からあがったら、愛犬の体をタオルでふきながら、必ず全身をチェックしてあげてください。川底に落ちている小石やガラスなどで足の裏を切ってしまっている可能性もあります。小さなケガでも化膿してしまうと大変なので、複数人でチェックしてあげると安心ですね。

愛犬と川遊びをする際のルールとマナー

犬 川遊び

川は公共のものだからといって、どこの川でも犬を遊ばせていいというわけではありません。 一言で川といっても、その規模や用途は様々です。地域の方が飲料水を汲みに来るような渓流もありますよね。

大切なルールとして、犬と川遊びに行く前に、犬が遊んでも大丈夫な場所かどうかを必ず確認しておきましょう。 犬OKの川だとしても、周りの方への配慮を忘れてはいけません。犬の排泄などは事前に済ませ、きちんと処理をしておきましょう。

また、愛犬を川で泳がせる場合には、できるだけ下流を選び、周りの方へ「ご迷惑にならないよう犬を泳がせてもいいですか?」と一言声掛けをしておくマナーも大切です。

愛犬との川遊びは周りへの配慮を忘れず、安全第一で!

犬 川遊び

川遊びは愛犬にとっても魅力的で、身近な天然のアクティビティです。楽しくなってしまうと、ついつい周りの方への配慮を忘れてしまいがちに。 愛犬と川で遊ぶ場合には、周りへの気配りを忘れず、そして何よりも安全第一で楽しみましょう!

  • 公開日:

    2019.08.30

  • 更新日:

    2019.10.02

この記事をシェアする