magazine

お出かけ / 遊び

2020.02.27

秋田犬の魅力に触れる方法。絶対守ってほしいルール・注意点も紹介

わさおやマサルで一躍有名になった秋田犬。しかし飼育頭数は多くないので、ドッグランやお散歩中に見かけるということは稀ではないでしょうか。もしも秋田県に行く機会がある方は、秋田犬の魅力に触れる絶好のチャンスです。ただし、たくさんのメディアや観光客が押し寄せたことによって、犬が体調を崩してしまう事案も発生していますので、会う際には十分な配慮をすることも忘れてはいけません。ここでは、秋田犬の魅力を多くの人に伝えるために発信をしている秋田県のおすすめスポットをピックアップしてみました。

#秋田犬

Author :大森きこ/ドッグライター

この記事をシェアする

いつ行っても秋田犬に会える場所

秋田犬

犬種の理解を深める上で、秋田県に行ったらぜひ立ち寄って欲しい秋田犬スポットをご紹介します。 展示スタイルだったり看板犬スタイルだったりと会える方法は様々ですが、秋田犬の魅力を存分に感じることが出来るでしょう。

これから紹介するスポットは常設ですが、施設によっては犬の負担を考えて決まった時間のみの展示となるので、会える時間を確認してから行ってみてくださいね。

===
そもそも秋田犬ってどんな犬?
実は知らない【秋田犬】の歴史。秋田犬の特徴・性格・育て方まで
===

秋田犬ステーション

秋田犬ステーションは一般社団法人 ONE FOR AKITAが運営する店舗です。
1日に数回、保護された秋田犬の展示や散歩がおこなわれ、タイミングを見て里親募集もしています。 秋田駅からも近いのでアクセスも良く、グッズも多数販売されているので秋田犬に会ったついでにお土産も買えてしまします。秋田犬の体調を最大限に考慮して触れることは出来ません。また営業時間は変動する可能性がありますが、ご理解くださいね。

住所:秋田県秋田市中通一丁目4番1号(エリアなかいち 1階)
営業時間:11:00~15:00
営業日:火・土・日曜日(木曜日はグッズの販売のみ)
ホームページ:http://www.saveakita.or.jp/station/

秋田犬会館

秋田犬会館は秋田犬保存会の本部が入っている建物で、一般の方も入場することが可能です。 4月中旬~11月中旬までは外に秋田犬が1頭おり、平日は建物内に4頭の秋田犬がお出迎えしてくれます。 3階は秋田犬博物館になっているので、秋田犬に会うだけではなく歴史が知りたい方にはおすすめの場所です。

住所:秋田県大館市三ノ丸13ー1
入場料:大人 200円、小人 100円
営業時間:9:00~16:00
休館日:8月13日の午後、11月21日~4月20日の土曜日午後・祝祭日・年末年始
ホームページ:http://www.akitainu-hozonkai.com/

ふるさわおんせん光葉館

ふるさわおんせん光葉館に行くと、可愛い赤毛の秋田犬「温(はる)ちゃん」と「華ちゃん」がお出迎えしてくれます。 2頭に会うには18時までのチェックインが必須です。 可愛い2頭に癒やされた後は暖かい温泉に入って、心も体もポカポカになること間違いありません!

住所:秋田県大館市新綱27
ホームページ:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13570/13570.html

秋田犬の里

秋田犬の里は2019年5月に大館市観光交流施設としてオープンした新しい施設です。
綺麗な施設内には秋田犬ミュージアム、おみやげコーナー、秋田犬展示室と、秋田犬の魅力を楽しめるコーナーがいくつもあります。
看板犬として「秋田犬ふれあい隊」の飛鳥、あこ、勝大、おもちの4頭がお客さんを待っています。

住所:秋田県大館市御成町1丁目13番1号
営業時間:4月~10月 9:00~18:00、11月~3月 9:00~17:00
※秋田犬展示室は9:30~16:15
休館日:12月31日、1月1日
ホームページ:https://akitainunosato.jp/

ゼロダテアートセンター

大館市の中心部にあるゼロダテアートセンターでは、秋田犬「のの」がおもてなしをしてくれます。
「のの」のお仕事は大館市を元気にすること!さらにゼロダテアートセンターの広報宣伝室長も担い、芸術祭を宣伝したり街のイベントに参加したりとお仕事がたくさんな「のの」ですが、毎日元気いっぱいでお客さんをお迎えしています。

住所:秋田県大館市字大町9(大町バス停前)
営業時間:11:00~18:00
休館日:月曜日、火曜日
ホームページ:http://nono.zero-date.org/

期間限定で秋田犬に会える場所

秋田犬

こちらは常設ではなく、期間限定で秋田犬に会える大館能代空港のご紹介です。
毎月決まった日にだけ現れる秋田犬に会う為に、到着日を合わせてみてはいかがでしょうか?

大館能代空港

大館能代空港では、毎月8の付く日に午前10時頃到着のお客様を本物の秋田犬がお出迎えしています。 2016年から始まったこのお出迎えは、初めて秋田犬を見た人に好評でとても喜ばれているそうです。 秋田県に着いたら秋田犬がお出迎えしてくれるなんて嬉しいサービスですよね。

ホームページ:https://onj-airterminal.com/

絶対に守ってほしいルール・注意点

例えば、寝ている秋田犬に無理に触ることを控えたり、寝ているからといって大きな声で呼びかけたりしないようにしましょう。 秋田犬はぬいぐるみではなく、生き物であることを念頭に置き、必ず係員の方の指示に従い、迷惑をかけない方法を取るようにしてくださいね。

海外では人気。でも日本では・・・

海外では人気が出ている秋田犬。Googleで検索されているキーワードの数を調べてみると「TOKYO」の次に検索数が多いのが『AKITA』であることをご存知ですか?スケートのザギトワ選手をはじめ、2009年に公開されたリチャード・ギア主演のハリウッド映画「HACHI 約束の犬」などのモデル犬種としても知られ、そういった点からも秋田犬の魅力は高まっていると言えるでしょう。 一方、現在、日本国内で秋田犬として犬種登録されているのは、わずか2,500頭ほどです。

秋田県には秋田犬に会える場所がたくさんあります

秋田犬

ここまで一つの犬種を取り上げている県は、他には無いのではないでしょうか。近年人気の上がっている秋田犬ですが、飼育の難しさから残念ながら手放す人も多く、このままでは絶滅の危機とも言われています。秋田犬発祥の秋田県では、多くの場所で秋田犬の魅力を知ってもらう為の発信がおこなわれています。各所では秋田犬グッズを購入することが発信のサポートにもなるので、秋田県に行く際にはぜひ立ち寄ってお土産には秋田犬グッズを選んでみてはいかがでしょうか?

会いに行くときは脅かしたり、柵を叩いたりしないように十分に配慮するようにしてください。

  • 公開日:

    2019.08.08

  • 更新日:

    2020.02.27

この記事をシェアする