magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬用のキャンプグッズを選ぶポイントは?おすすめの便利グッズも紹介

2019.08.06

読みもの        

犬連れキャンプのススメ

犬用のキャンプグッズを選ぶポイントは?おすすめの便利グッズも紹介

キャンプの多様化が進み、愛犬とキャンプを楽しむ方も増えてきました。自然を存分に満喫できるキャンプは犬にとっても、とてもいいレクリエーションと言えるでしょう。今回は、そんな愛犬とのキャンプを楽しく快適なものにしてくれる犬用キャンプグッズを選ぶポイントや、おすすめの便利グッズを紹介していきます。

#Activity

Author :docdog編集部

犬のキャンプグッズの選び方のポイント2つ!

犬 キャンプ

おすすめのキャンプグッズを紹介していく前に、犬のキャンプグッズを選ぶポイントについて説明していきます。購入してから失敗した!とならないように、キャンプグッズを選ぶポイントである耐久性とコンパクトさの2点をしっかり確認して、快適なひとときを過ごせるようにしましょう。

耐久性

犬用のキャンプグッズを選ぶポイントととして、最もチェックしておきたい点が耐久性です。人間ではなく犬が使うものですし、普段とは違う慣れない場所なため、お家ではしないような予想外の行動をとることがあります。負荷がかかって壊れた拍子に、万が一犬や人間が怪我をしてしまったら、楽しいキャンプが台無しになってしまいます。
小型犬用・中型犬用・大型犬用など適したサイズのものを選ぶのはもちろんですが、耐久性のある素材でつくられているかチェックしてください。

コンパクト

人間用のキャンプグッズにも言えることですが、コンパクトに持ち運べるかどうかも重要な選ぶポイントのひとつです。人間の持ち物に加えて、犬のご飯やおもちゃ、ベッドなど必要なものを持っていくだけでもかなりの荷物になります。そこに犬も乗せて行くとなると、車への積載スペースはかなり限られてくるかと思います。
犬や人間がキャンプへ向かう道中の車のなかで窮屈な思いをしないためにも、コンパクトに持ち運べるかしっかりチェックしましょう。

犬とのキャンプに役立つおすすめグッズを紹介!

犬 キャンプ

飼い主も愛犬もリラックスして、過ごしやすいキャンプができるよう助けて、犬を守ってくれるおすすめキャンプグッズを3つ紹介していきます。

犬用の靴

犬の肉球が無防備なままだとヤケドしてしまったり、鋭利なものを踏んでしまったりと怪我をしてしまう可能性があります。マナーのいい利用者だけとは限らないので、ゴミが落ちていたりBBQの残骸の残った炭があったりと、キャンプ場の中でも思わぬところに危険があります。

●犬用靴 Summit Trex(サミットトレックス)
そんな危険から肉球をしっかり守ってくれるのが犬用靴Summit Trexです。軽量素材で犬に負担をかけず、底が柔軟性の高いゴムになっているので、肉球のヤケド・怪我の防止、また水や汚れから足をしっかりと守ってくれます。ストラップが足首をしっかりホールドするので、たくさん走り回っても脱げにくく活発な犬にもおすすめです。また、靴を履かせていれば、毎回テントに入れる際に足を洗わずにすむので、手間が省けて楽ちんです。

Amazon:犬用靴 Summit Trex

虫除けスプレー

キャンプは自然の中で過ごすため、犬の虫よけも必須になりますよね。

●犬用 天然成分虫よけ アウトドアスプレー
天然由来成分で作られた虫除けスプレーなので、愛犬にも安心です。被毛の静電気を抑え、もつれ、毛玉を防ぎなめらかに整える天然保湿補修成分配合しています。

Amazon:犬用 天然成分虫よけ アウトドアスプレー



●オーガニックアウトドアスプレー
続いてご紹介するのは、虫が嫌う香りの植物成分を配合し、蚊やマダニから犬を守るオーガニックアウトドアスプレーです。
アルコールやディートなどの化学成分が入っていないので、舐めたり飲んでしまっても安心です。また、125mlと小さめサイズなのでバックの中でもかさばらず、荷物が多いキャンプでも持ち運びやすい点もおすすめです。

Amazon:オーガニックアウトドアスプレー

折りたたみペットボウル

犬の食器は、犬連れキャンプの必需品ですが普段使っている食器を持ってくるとなると、重かったり邪魔になったりしてしまいそうですよね。そんなときにおすすめなのが大きめサイズで、小型犬から大型犬全ての大きさの犬に適応する折りたたみ式のボウルです。

●RUFFWEAR/トレイルランナーボウル
ポケッタブル仕様の軽量コンパクトなポウルで、トレイルランナーシステムのポケットにもすっぽり入るサイズです。コンパクトに畳めて、とても軽いので、持ち運びにはとても便利なアイテムです。

Amazon:RUFFWEAR/トレイルランナーボウル


●Leeko ペットボウル
カラナビが付いているので、コンパクトに折りたたんでリュックやズボンなどに掛けて持ち運ぶことができます。また、2個セットで販売されているため、それぞれご飯用とお水用と分けて使用でき、いちいち交換せずにすむので持っておくと便利です。

Amazon:Leeko ペットボウル

犬とのキャンプがもっと楽しくなる便利グッズ2選<上級編>

犬 キャンプ

犬も飼い主もストレスを発散させて楽しめるキャンプでは、犬にもリラックスできる快適な場所を作ってあげたいと思うのではないでしょうか。キャンプグッズ上級編で紹介するのは、必ずしも必要不可欠なものではないのですが、愛犬にワンランク上の快適さを与えてくれる便利グッズを2点紹介します!

折りたたみ八角形ペットサークル

ご飯を作っていたり、犬をかまってあげらないときに便利なのが折りたたみ式のペットサークルです。ファスナータイプの屋根付きなので飛び出してしまう心配もなく、犬がのびのびと過ごすことができます。通気性のいいメッシュ素材を使っており、付属のペグを使用すれば地面に固定することも可能になので、テントの外に設置しておいても安心ですね。

Amazon:折りたたみ八角形ペットサークル

スノーピーク ドッグコット

小型犬・中型犬用のドッグコットです。パッと広げれば、犬がくつろげる空間をすぐに作ってあげることができます。座布部分が簡単に取り外せて洗えるようになっているので、いっぱい遊んで汚れていても安心して使用することができます。使っていないときには、折りたたんで専用の袋に入れれば、とてもコンパクトになるので、荷物がかさばる心配もありません。

Amazon:スノーピーク ドッグコット

犬用キャンプグッズを上手に活用してキャンプライフを楽しもう!

犬 キャンプ

今回紹介したグッズは、コンパクトに持ち運べるものばかりなので、ぜひ上手くキャンプに取り入れて、犬の快適さや安全性を確保してあげましょう。便利なキャンプグッズを活用して、愛犬との楽しい思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

【カンタン解説】犬は白菜を食べられる?栄養素や与え方の注意点とは

【3分で読める!】犬にセロリを食べさせるのは有り?セロリの栄養素と注意点

【3分で読める!】犬にセロリを食べさせるのは有り?セロリの栄養素と注意点
【カンタン解説】犬は白菜を食べられる?栄養素や与え方の注意点とは