magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. ペットフード販売士ってどんな資格?資格取得の方法を紹介
犬にまつわる雑学

2019.08.11

犬に関する仕事を知ろう!

ペットフード販売士ってどんな資格?資格取得の方法を紹介

最近は、数多くのペットフードが販売されていて、愛犬にはどんなペットフードを与えればいいのか悩んでしまいますよね。 ペットフード販売士は、そんな飼い主さんの質問や悩みに対して的確に対応し、ペットフード選びの参考になる情報を提供することに特化した資格となります。

#Job / #Lifestyle

Author :docdog編集部

ペットフード販売士とは?

ペットフード販売士とは、一般社団法人ペットフード協会が開催している講習会を受講し、講習会後に行われる試験に合格した者が取得することのできる民間の資格となっています。
現在家族の一員として大切に飼育されているペットたちは、自分で勝手に好きな物を食べることはせず、家族である人間から毎日の食事を与えてもらっています。つまり、ペットたちがいかに健康に過ごせるのかは、人間が与える食事の内容次第で大きく変わってくることもあります。

ただ、現在は数えきれないほど多くのペットフードが販売されていて、愛犬にどのペットフードが最適なのかが分からなくて困ることも多いですよね。ペットフード販売士は、そんな悩みを抱えている方に対してペットフードに関する有益な情報を提供できるように、ペットフードに関連する様々な知識を習得します。

ペットフード販売士

ペットフード販売士の資格取得方法を紹介

ペットフード販売士

ペットフード販売士の資格を取得する方法を紹介します。

ペットフード販売士の講習会日程

ペットフード販売士の資格を取得するために受講する必要のある講習会日程は、ペットフード協会の公式サイトに告知がされます。

例年4月頃に日程が発表され、その数ヶ月後から申込みが開始されます。いくつかの主要都市近郊にて秋口のほぼ同時期に開催されるのですが、どの会場も定員が決められていて定員になり次第受付は終了となります。

会場ごとに定員数も違い、団体受講などが入ると早々に受付終了となってしまう場合もありますので、受講を希望される方は早めの申込みがおすすめです。

講習会は通常9時から17時頃までかかり、その時間内に講習会と認定試験を行います。

講習会のカリキュラム

ペットフード販売士資格取得のための、講習会カリキュラムの一例が次のようになります。

・愛玩動物用飼料の安全性の確保に関する法律の概要
・犬と猫の生理学の基本について
・食事管理や年齢別の栄養学、ペットがかかる代表的な病気について
・ペットフードの選び方やその種類について
・ペットフード安全法や必要とされる関連法規について
・ペットを飼育するうえでの基本的なマナーについて
・ウサギ、カメ、ハムスター、鳥などのエキゾチックアニマルについて
・ペットが人に与えてくれる効果や効用について
・ペットフードメーカーに寄せられた意見の抜粋を紹介

上記の内容について、事前に配送されてくるテキストを元に講習を行い、その中から試験問題が出題されます。

ペットフード販売士の受験料と有効期限

ペットフード販売士の講習会受講費用は、1名につき32,000円となっています。企業や学校単位での受講は、団体割引が適用される場合があります。
ペットフード販売士資格の有効期限は3年間となっていて、資格を維持する場合には最新の情報を習得するための学習プログラムを受講する必要があります。

ペットフード販売士の資格はこんな人におすすめ

ペットフード販売士

ペットフード販売士の資格は、ペットショップやホームセンターでペットフードを販売する人だけに役立つ資格ではなく、動物病院でペットフードに関する相談が寄せられた時などにも大変役立ちます。
また、ペットフードメーカーなどでも、習得した幅広い知識は役立ちますので、ペットフードに少しでも関わる職種を希望している方にはおすすめできる資格です。

ペットフード販売士の資格は仕事の役に立つ

ペットフード販売士

ペットフード販売士の資格について、講習会でのカリキュラム内容や取得方法について紹介してきました。
ペットフード販売士の講習会では、多岐に渡る情報を習得することができますので、ペットフード関連の仕事を希望している方には、就職活動や就職後にも役に立つ資格といえるでしょう。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!