magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. ペットフード/ペットマナー検定とは?受験方法や学べる内容をご紹介
犬にまつわる雑学

2019.08.16

犬の仕事を知ろう!

ペットフード/ペットマナー検定とは?受験方法や学べる内容をご紹介

皆さんはペットの「食」についてどのくらいご存知でしょうか?家族である愛犬がいつまでも健康でいるために大切なものは、生きることの基礎になる「食」です。ペットフード/ペットマナー検定では、「ペットと食」に関する知識や、ペットとの向き合い方を学ぶことが出来ます。
ここではペットフード/ペット検定で学べることを中心にご紹介していきます。愛犬のために知識をつけたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

#Job / #Lifestyle

Author :docdog編集部

ペットフード/ペットマナー検定とは?

ペットフードペットマナー検定

一般社団法人ペットフード協会主催のペットフード/ペットマナー検定とは、主にペットの健康管理やその基本となる「食」について深く学ぶことが出来る検定です。

健康管理の他に、ペットを飼育する上で必要なケア方法や病気についても学ぶことができるため、これから犬と暮らしたいと考えている方や愛犬のために知識を増やしたいと考えている方におすすめの検定です。

また、動物病院やペットフードメーカーの社員が受験することもあり、一部専門学校では授業に取り入れられています。

試験の難易度

ペットフード協会は合格率を発表していませんが、難易度はさほど高くない検定でしょう。国家資格ではないので就職を有利にするなどといった目的にはそぐわない可能性がありますが、ペットの食や健康に関しての知識を深めたい方にはおすすめの資格と言えます。

ペットフード/ペットマナー検定で学べること

ペットフードペットマナー検定

ペットフード/ペットマナー検定では、ペットの食だけではなく飼育する上で重要なケア方法や病気についても学べます。
ペットに関する職業の人でなくても、犬を飼っている人やこれから飼う予定の人にも普段の生活で役立つ内容です。

ペットの「食」について知ることができる

犬が健康に過ごすために必要な、栄養学やドッグフードについて学ぶことが出来ます。

栄養素や原材料、添加物について知ることで、犬のステージに合った正しいドッグフードの選び方がわかります。また、基礎栄養学を学ぶと手作りごはんを作る際に栄養バランスの良い献立を考えられるようになります。

ペットの健康管理について深く知ることができる

ペットを飼育する上で基本的な健康管理について学ぶことが出来ます。

中でも、しつけ方法や災害時の対応についてはペットを飼育する上でとても役立ちます。また、病気の基礎知識や早期発見についての学習は、ペットの様子がおかしい時に役立てることが出来るでしょう。

ペットとの付き合い方を知ることができる

ペットフード/ペットマナー検定は、ペットの食に関してだけではなく、動物が人間の健康に与える効果についても学ぶことが出来ます。

動物が高齢者に与える効果、教育に与える効果をはじめ、動物がもたらす様々な効果を知ることで、ペットとの付き合い方も今までとは違ってくるかもしれませんね。

ペットフード/ペットマナー検定の受験方法

ペットフードペットマナー検定

ペットフード/ペットマナー検定はインターネット上での受験となります。

受験資格は、ペットと暮らしている方・将来ペットと暮らしたい方・将来ペット業界の発展に寄与したい方となっているので、犬のことを深く知りたい方なら誰でも受験が可能です。

公式テキストは、一般社団法人ペットフード協会のホームページより購入が可能です。

受験概要

受験期間:年6回 奇数月の1日~14日
受験コース:犬コース 3,000円 / 猫コース 3,000円
試験時間:60分
検定内容:ペットフード/ペットマナー検定公式テキストから出題
合格発表:受験期間終了後、運営事務局よりメールでお知らせ

申込み方法

受験申し込み期間内に専用の申込みフォームに記入し、一般社団法人ペットフード協会のホームページより申し込みができます。受験費用の支払い方法は銀行振り込みの他にクレジットカード決済も可能です。
申し込み期限を過ぎてしまうと次回の受験になってしまうので気を付けてくださいね。

一般社団法人ペットフード協会ホームページ: https://petfood-kentei.jp/

ペットフード/ペットマナー検定は、ペットに関する職業以外の人にもおすすめ

ペットフードペットマナー検定

ペットフード/ペットマナー検定は、ペットに関する職業以外の一般の飼い主さんにもおすすめの検定です。日常的に使える内容や緊急時に役立つ内容が網羅されているので、取得することによって犬の健康管理に今以上に意識が向くでしょう。ペットを飼育するうえで大切な食事やペットとの付き合い方を知り、いつまでも健康で過ごせるように工夫してみてはいかがでしょうか?

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!