magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. ドッググルーミングスペシャリストとは?資格取得方法と役立ちポイント
犬にまつわる雑学

2019.08.05

犬に関する仕事を知ろう!

ドッググルーミングスペシャリストとは?資格取得方法と役立ちポイント

犬を育てていると定期的なグルーミングが必要となります。グルーミングとはシャンプーやブラッシング、爪切りなど犬のお手入れ全般のことを言います。そして「ドッググルーミングスペシャリスト」は被毛を美しくするだけなく、健康管理も含めたグルーミングのスペシャリストのことで、グルーミングのテクニックだけでなく、専門的な知識も必要とします。ここではNPO法人日本動物衛生看護師協会(JAHTA)が主催するドッググルーミングスペシャリストの資格取得方法についてお話します。

#Job / #Lifestyle

Author :docdog編集部

ドッググルーミングスペシャリストとは?

ドッググルーミングスペシャリストとはNPO法人日本動物衛生看護師協会(JAHTA)が主催するグルーミング専門知識・技術を保有することを証明する資格の一つです。

どんな資格?

ドッググルーミングスペシャリストは犬の美容師の資格です。グルーミングやカット方法だけでなく、日常の健康管理やドッグショーに出場するときのカット方法などの知識も必要です。トリミング中に犬の皮膚の状態を見て病気の早期発見に繋げる、犬の体や顔に合ったカット方法を飼い主に提供するなど、トリマーの仕事内容にもより幅が広がります。

ドッググルーミングスペシャリストの資格を取るためには?

ここでは、ドッググルーミングスペシャリストの受験資格、取得方法、この資格が活用できる職業などについてお話します。

受験資格は?

受験資格は
1.犬のグルーミングに関する2年以上の過程を終了し、協会が指定する認定校(専修学校)を卒業した者(見込みを含む)
2.協会が指定する認定校(大学)を修了(見込者を含む)し、協会がしているす犬のグルーミングに関する講習会を受講した者と定めてあります。

動物関係の専門学校もしくは大学を卒業し、講習会を受講すれば受験することが可能です。まず、通っていたもしくは通っている学校が認定校であるのか調べます。自分で分からない場合は、卒業校に連絡して確認してみましょう。

試験内容は?

試験内容は筆記・実技・面接です。受験の申込みや試験会場は学校法人ヤマザキ学園で行っています。申込期間は約1~2週間なので、あらかじめ確認し、期限を過ぎないように注意しましょう。申込み方法は郵便振替用紙に住所・氏名・電話番号・在学校名(認定校卒業生や一般の場合は卒業校名)・学年・受験対象資格を記入し、受験費用を郵便局に振り込みます。

受験にかかる費用は受験料10,000円、登録料5,000円です。不合格の場合は登録料が返金されます。 筆記試験の内容はホームページにも記載されていますが、生命倫理と職業倫理、動物と衛生に関する法規、ヒトと動物の共通感染症など、動物の健康管理の知識やグルーミング技術、犬の体の構造や機能についてです。

資格が活用できる職業は?

ドッググルーミングスペシャリストの資格はトリマーだけでなく、動物看護師、犬に関わる仕事であればどんな仕事にも活用できます。トリミングサロン兼用の動物病院もあり、動物病院でも爪切りやブラッシングだけでなく、治療で薬用シャンプーを行うこともあります。資格を持っていることで仕事の幅を広げることができ、新たな仕事を任せてもらえることもあります。

ドッググルーミングスペシャリストの資格はこんな人におすすめ

犬にとってグルーミングは健康のためにも不可欠です。ドッググルーミングスペシャリストは犬に関わる仕事であれば、どんな仕事でも活用することができる素敵な資格です。ここでは、ドッググルーミングスペシャリストの資格をおすすめできる人についてお話します。

もちろん動物が好きな人!

ドッググルーミングスペシャリストの資格を取るにあたり、やはり犬が好きな人が向いています。ただ、犬に関わる仕事は可愛いや好きという気持ちだけではやっていけません。排尿排便の処理だけでなく、時には毛玉まみれの犬やノミやマダニなどの寄生虫がついている犬をグルーミングすることもあります。犬が綺麗になるために努力を惜しまない、汚い部分でも積極的に取り組んでいける体力や忍耐力がある方にとても向いている資格です。

その犬の持っている美しさを最大限に引き出したいという気持ちを持っている人

グルーミングスペシャリストは綺麗にするだけでなく、その犬の骨格や顔に合わせて、その犬が一番美しく・可愛くみえるカットを提供する資格です。犬のカットの種類だけでなく、犬の骨格にあったカット方法を学ぶことでその犬の持っている魅力を最大限に引き出したいという気持ちを持っている人におすすめです。

ドッググルーミングスペシャリストは犬の美容師のプロ!

ここでは、ドッググルーミングスペシャリストについてお話ししました。ドッググルーミングスペシャリストは専門学校もしくは大学などで2年間勉強してからでないと取れない資格です。グルーミングの知識や技術だけでなく、犬の健康や皮膚の構造・病気についても深く学びます。犬のカットをしながら、犬の健康管理もできるトリマーを目指す方や興味がある人にぜひおすすめしたい資格です。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!