magazine

グッズ

2019.10.02

愛犬用ライフジャケットの選び方|正しい知識で安全なレジャーを!

レジャーシーズンになると、海やプールが恋しくなりますよね。愛犬と一緒に水遊びなんて最高の夏の思い出ができそうです。 愛犬も飼い主さんも待ち遠しい海やプールのレジャーですが、楽しい裏には危険も潜んでいます。特に夏休みには水の事故が多く発生します。 愛犬を連れて、海や川に出かける予定のある方は、愛犬用にもライフジャケットの用意をしておきましょう!

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

愛犬用のライフジャケットの必要性

犬 ライフジャケット

犬は犬かきができるから、ライフジャケットなんて必要ないんじゃないの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 ですが、人間にも泳げない人がいるのと同じで、犬だって泳ぎが苦手なコもいます。そんなコがいきなり水に入れられたら、楽しいどころか恐怖しかありません。さらに、一度怖いと感じてしまったら、その恐怖を取り除くのは大変です。
そうならないためにも、愛犬を泳がせる際にはライフジャケットを用意しましょう。

愛犬用ライフジャケットの選び方

犬 ライフジャケット

犬のライフジャケットは、1000円台のものから1万円くらいのものまで、さまざまな種類があります。 では、どのように選べばいいのでしょうか?

まず大切なのは、愛犬の体のサイズに合ったものを選ぶという事です。いくら値段の高いライフジャケットを買ったとしても、サイズが合っていなければ意味を成しません。購入する前に、面倒でも愛犬の体のサイズをきちんと測り、ピッタリのサイズのものを選びましょう。

あとは、犬の居場所がすぐにわかるよう目立つ色のものを選んだり、初めて泳ぐというコには、首回りも覆うタイプを選べば、浮力も確保され体力の消耗が少ないのでおすすめです。

愛犬のライフジャケットデビュー、慣らしは必要?

犬 ライフジャケット

ライフジャケットを用意したら、さあ、さっそく水辺に遊びに行ってみましょう!と言いたいところですが、実際に海や川に行く前にプールなどで慣らしておいた方が安心です。
海や川は自然に囲まれているため、思わぬ危険も潜んでいます。特に海は波もあるので、初めて水辺で遊ぶコにはちょっとハードルが高いかもしれません。

またライフジャケットは他の洋服とは違って、慣れないうちはごわつきを感じたり、動きにくかったりすることもあるので、事前の慣らしは必要と考えておいた方がいいでしょう。小型犬の場合は、ビニールプールや自宅のお風呂などでも練習できるので、愛犬の安全のためにもぜひ慣らしてから本番にのぞんでください!

愛犬にライフジャケットを着用させる際の注意点

犬 ライフジャケット

犬用のライフジャケットは、人間用とは違い、必ずしも命を守るために作られているというわけではありません。犬用のライフジャケットは、「フローティングベスト」や「フロートコート」と呼ばれることもあり、その名の通り、水に浮かせて泳ぎを補助することをメインに作られています。
救命が目的ではないという事をきちんと認識しておきましょう。

ライフジャケットの着用方法

愛犬にライフジャケットを着用させる時には、お腹の腹帯を少しきつめに締めることが重要です。
犬が水に入るとその水圧で胴回りが少し小さくなります。その分を考慮して着用させるようにしましょう。
「愛犬が苦しいとかわいそうだから」と、ゆるめに締めてしまうとライフジャケットと身体の間にすきまができてしまい、水の抵抗を受けやすくなってしまうため、逆に泳ぎにくくなってしまう場合もあるので注意が必要です。

おすすめライフジャケット

せっかく愛犬にライフジャケットを買うなら、しっかりしたものを選びましょう。
あまりに値段の安いものは、縫製が荒かったり、素材が簡素であったり、耐久性にも不安が残ります。1度だけ使用するだけなら大丈夫かもしれませんが、今後も継続して使う予定なら、信頼できるブランドのものがおすすめです。

「RUFFWEAR(ラフウェア)」は、アメリカのドッグギアブランドで、何度も実際のフィールドでテストを重ねながら製品開発をしていることで有名です。こちらのフロートコートはラフウェアを代表する商品の一つです。

Amazon商品ページはこちら

愛犬のライフジャケットはあくまで補助。愛犬を守るのはあなた

犬 ライフジャケット

犬用のライフジャケットは、着せたから絶対に安心というものではありません。もちろん、着用させた方が安心ではありますが、それに慢心せず、「飼い主さんが愛犬の安全を守る」という強い意識を持つことが大切です。
その意識を忘れずに、愛犬にピッタリのライフジャケットで、楽しい水辺のレジャーに役立ててくださいね!

  • 公開日:

    2019.08.31

  • 更新日:

    2019.10.02

この記事をシェアする