magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬はゴマを食べても平気?ついでにゴマの栄養素や注意点をチェック!
食べもの

2019.08.12

犬×食べ物を知る!

犬はゴマを食べても平気?ついでにゴマの栄養素や注意点をチェック!

ゴマはセサミンや食物繊維、タンパク質などを含む栄養価の高い食材です。加えて、風味もいいので様々な料理で活用されますが、犬に与えても大丈夫なのでしょうか?今回は、犬にゴマを与える場合の注意点や、ゴマの栄養素、おすすめの与え方などを紹介していきます。

#Foods

Author :docdog編集部

犬はゴマを食べても大丈夫?

犬 ゴマ

ゴマは、犬が食べても大丈夫な食材のひとつです。ゴマには、中毒成分が含まれていないため与える量や注意点を守れば、犬にとっても栄養豊富で魅力的な食材と言えるでしょう。身近な食材でもあるので、簡単に取り入れることができますが、人間用に加工されたゴマ製品には注意が必要です。

ゴマ豆腐やゴマせんべいなどのゴマ製品は大丈夫?

ゴマは、犬が摂取してもいい食材ですが、ゴマ豆腐やゴマせんべいなどの人間用に加工された食品を与えることは控えた方がいいしょう。素材のみでつくられたものであればいいのですが、添加物や塩、砂糖などが混ざっている商品が多いので、健康を害してしまう可能性があります。与える際は原材料の欄をチェックしてから与えるようにしましょう。

ゴマの栄養素とは?

犬 ゴマ

犬も食べることができるゴマには、油分・ミネラル・ビタミン・タンパク質・食物繊維などの栄養素がバランスよく含まれています。このなかでも、特に豊富に含まれている3つの成分について詳しく紹介してきます。

ゴマグリナン(※1)

ゴマグリナンとは、ゴマにしか含まれていない栄養成分で、その中でも有名な成分がサプリメントにも用いられる「セサミン」です。セサミンは、強い抗酸化作用を持っており、肝臓機能に働きかける力をもっています。

食物繊維(※2)

ゴマは、食物繊維を多く含んでいます。食物繊維は、腸内環境を整えて、腸内細菌を良好に保つ働きがあります。なかでもゴマの食物繊維は、消化されずに腸まで届くため、便秘解消への効果が高いといわれています。便通をよくしてくれるので、コロコロ便の便秘のときには効果的です。
ゴマは、約10%も食物繊維が含まれているので、与えすぎると下痢の原因になります。少量を与えるようにしてください。

脂質(※3)

ゴマに含まれる脂質は、悪玉コレステロールを減らしたり免疫力を高める働きを持つリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。良質な脂質を取ることによって、少量でも多くのエネルギーを効率よく供給することができ、免疫力がアップすると言われています。また、動脈硬化や血栓の予防にも効果があると言われています。リノール酸やオレイン酸は、体内で合成することができないため、手作り食を与えている方は積極的に取り入れてあげるといいでしょう。

愛犬へのゴマの与え方や注意点

犬 ゴマ

豊富な栄養素を含み、犬にも健康効果が期待できるゴマですが、与える際には注意する点がいくつかあります。豊富に含まれる栄養をしっかりと吸収させるためにも、適切な与え方と注意点を確認しておきましょう。

すりゴマにして与える

ゴマは、一粒一粒が硬い殻に覆われているため、消化がしにくくなっています。犬よりも消化機能が高い人間でもゴマの栄養素を吸収させるためには、すって食べる方が好ましいと言われています。犬は尚更、そのまま食べると消化ができず、上手く栄養を吸収できないので、すってあげてから与えるようにしましょう。

また、消化しやすいすりゴマにして与えているとしても、大量に与えてしまうのはNGです。先程も紹介したようにゴマは食物繊維が豊富なので、下痢になってしまう可能性もあります。手作り食やドッグフードに少量をふりかけて与えるようにしましょう。

さらにゴマは、油分が多く含まれているため酸化しやすい食品でもあります。そのため、市販のすりゴマを与えるよりも、犬に与える直前にすり潰してからあげた方が好ましいでしょう。

アレルギーに注意!

ゴマを食べたことで、アレルギー反応を起こしてしまう犬もいます。アレルギーの症状としては、下痢や嘔吐、目の充血、体をかゆがったり、元気がなくなるなどがあげられます。すべての食材に言えることですが、初めて与える場合はごく少量を与えて、様子を見ながら少しずつ量を増やしていくようにしてください。もし、前途のような症状が出た場合は、一旦与えるのを控えた方がいいでしょう。それでも症状が治まらなかったり、悪化する場合はゴマ以外の食材に反応している可能性もあるので、獣医に相談してください。

少量でも栄養価の高いゴマで愛犬と一緒に若々しく!

犬 ゴマ

ゴマは、犬にとっても栄養価が高く健康的な食材であることが分かりました。ゴマは、比較的どの家庭にもある身近な食材で、与え方も簡単です。愛犬にいつまでも若々しく健康でいてもらうためにも、適切な量や与え方を守りながら、上手に犬のご飯に取り入れていきましょう。

(※1)参考文献:農林水産省 aff(あふ)
(※2)参考文献:ごまのオニザキ(公式サイト)より
(※3)参考文献:書籍愛犬のための症状・目的別栄養辞典

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!