magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 柴犬の表情が知りたい!表情から読みとれる柴犬の気持ち

2019.08.09

読みもの        

犬の気持ちを理解したい!

柴犬の表情が知りたい!表情から読みとれる柴犬の気持ち

人間は表情を見ることで相手の気持ちを知るきっかけを得ることができますが、「柴犬」にもまた表情があります。柴犬の表情の意味を知ることで柴犬の気持ちを理解し、その場に合ったアクションに繋げることができるかもしれません。そこで、柴犬の表情と、その表情が意味する柴犬の気持ちについて解説します。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

柴犬の「笑った顔」

柴犬の「笑った顔」というのは、顔のパーツが緩んでおり、見ている側もどこか笑顔になるような朗らかな表情ですよね。特に「口が開き、口角が上がっている状態」は柴犬が笑顔になっている状態とされ、柴犬が喜んでリラックスしている状態であるといえます。その際、目がキラキラと輝いており、表情全体が「笑顔である」といえる状態であれば、なお柴犬は嬉しさや親しみを込めている状態であるといえるでしょう。

柴犬 表情

表情が豊かな柴犬と、合わせて見られる行動

柴犬は比較的表情が豊かで、表情から感情を読み取りやすい犬種であるといわれています。とはいえ、人間も表情から読み取れない感情を持ち合わせるケースもあるように、柴犬もまた表情から読みとれない感情を持っている可能性も否定できません。そのため、笑った顔などの表情だけでなく、「柴犬の行動やしぐさ」も一緒に確認することで柴犬の感情を正確に把握することに努める必要があります。

柴犬が笑った顔と同じ喜びの感情を示しているとすれば、例えば「しっぽを振っている」「舌を出しながら近づく」といったアクションを起こします。表情だけでなく、そうしたアクションにも注意することで、柴犬の感情を正確に読み取ることができるでしょう。

柴犬の「怒った顔」

次に、柴犬の「怒った顔」というものは、鼻にしわをよせ、歯や歯茎をむき出しにしている表情です。怒った顔は見た目にわかりやすく、相手を威嚇するような険しい表情であることが多いです。

ただし、怒った顔の感情としては「怒っている」というよりは「威嚇」や「警戒」の意味合いが強く、例えば「怖い」「もうやめてほしい」といった、否定的な感情であることが多いのです。

このとき、同時に「低い声でうなっている」「しっぽなどの毛が逆立っている」となると、かなり興奮している状態であるといえます。人に噛みついたり、他の犬とけんかを始める可能性がありますので、早目に愛犬をなだめてあげる必要があります。

柴犬 表情

怒った顔をした柴犬にとるべき行動

柴犬も生き物ですから、自分にとって警戒すべき存在、一緒にいるのが嫌な状態というものはあります。柴犬は人間やほかの生き物の言葉がしゃべれませんから、表情やしぐさで否定の感情を示します。最初の内はさほど強く怒った顔をしないとしても、否定の感情が強くなるほどはっきりと怒った顔をする傾向にあります。はっきりと「柴犬が怒った顔をしている」と読み取れる場合は不用意に刺激せず、柴犬をなだめてあげてくださいね。

柴犬の「疑問顔・困り顔」

最後は、柴犬の「疑問顔」および「困り顔」です。柴犬が緊張していたり困惑している状態だと、口を閉じたりあくびをしたり、耳を後ろに引いて横に開いている状態になることが多いです。また、目を細めることもあり、不安や緊張の感情を示しています。

疑問顔のときは警戒というほど感情が高ぶっていることは少ないのですが、不用意に刺激すると攻撃的になる可能性も否定できません。小さい子供や動物好きの人が不用意に刺激すると疑問顔から不安から警戒などの強い感情に変化する可能性があり、怪我をさせる可能性もあります。

柴犬 表情

病気の可能性も

犬の場合「てんかん」などの脳の異常があると、感情が急激に変化することがあります。穏やかだったのに、急に攻撃的な感情に変化してもおかしくありません。もし、愛犬の感情が読み取れない、急激に変化するという場合には脳の検査を受けさせることをおすすめします。

柴犬の表情だけでなく、しぐさにも注目すべし

柴犬 表情

柴犬の表情は豊かであり、その表情からおおまかな感情を読み取ることができます。しかし、個体によって表情の表し方も異なりますから、同じ柴犬で同じ表情をしていても個体によって感情が大きく異なる可能性も否定できません。しぐさなどのポイントもチェックして、できるだけ愛犬の感情を正確に読み取ってあげてください。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

犬に適した室温・湿度とは?愛犬が快適に過ごすためにできる工夫

犬は、なぜ『甘噛み』をするの?犬の甘噛みをしつけする方法

犬は、なぜ『甘噛み』をするの?犬の甘噛みをしつけする方法
犬に適した室温・湿度とは?愛犬が快適に過ごすためにできる工夫