magazine

お知らせ / 特集

2019.08.09

ドックドッグ3周年!これまでの感謝と、想いを込めて。

本日、2019年8月9日で、docdog(ドックドッグ)立ち上げから、ちょうど丸3年が経ちます。たくさんのお客様に支えられて、何とか節目となるこの日を迎えることができました。本当に、本当に、ありがとうございます。

皆様への感謝の気持ちを込めまして、ドックドッグのこれまでを振り返ると共に、記事の最後にはブランド3周年を記念したアンバサダー大募集企画のお知らせもありますので、ぜひ興味がある方はチェックしてみてくださいね!

これからも愛犬の肉球を守る!docdog(ドックドッグ)をよろしくお願いいたします!

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬の靴・靴下の累計販売総数がついに!

愛犬の肉球を守るdocdog(ドックドッグ)では、2019年8月に、犬の靴・靴下の累計販売総数がついに!3万頭分を突破しました! 今日でちょうど3周年なので、1年で1万頭ずつ。地道に少しずつの成長となりますが、じわじわと愛犬のために靴を活用しているオーナーさんが増えてきていることを感じて、とても嬉しく思います!

犬 靴

3万頭の犬たちが靴を着用!犬の靴・靴下普及の理由とは

①現代社会に潜む肉球の危険から守るため

元来、犬は野生で生活をしていたため、素足で生活しても問題は無いように思われがちです。しかし、現代社会に生きる犬は人工物で囲まれた環境で生活するため、野生時とは異なるさまざまな危険に触れることになります。真夏の焼けたアスファルトによる肉球の火傷の危険や、室内のフローリングや畳の上を乾燥した肉球で歩行した際に起こる転倒やそれに伴う脱臼・骨折のリスクなど、現代社会ならではのリスクから愛犬を守るため、犬の靴・靴下が浸透してきました。

犬 靴

②平均寿命の伸長

近年、ペットフードや医療の進歩等によって、犬の寿命は大きく伸びたと言われています。また、2000年頃のペットブームで飼い始められた犬猫たちがシニア期を迎えたこと等も背景に、シニア犬の足腰をサポートするためのアイテムとして、犬の靴・靴下が広まったと考えられます。筋力の衰え等により後肢の踏ん張る力が弱くなってくるシニア犬は、足を引きずってしまい出血をしたり、肉球の乾燥も相まって室内のフローリングで滑りやすくなり、脱臼や骨折を引き起こす可能性があります。

犬 靴

③暮らしのスタイルの変化

室内での飼育が一般的になってきた近年、外飼いが多かった時代に比べ、犬の肉球は外的要因の影響を受けやすくなっています。また、愛犬と一緒に水遊びや山登り・スノーシューを楽しむ等、ペットとの暮らしのスタイルが多様化したことにより、犬の靴・靴下が必要な場面が増えてきました。

​雪が多く降るカナダでは、日本で犬用ウェアが流行する以前より、本格的に靴が普及し始め、豪雪の季節に氷の破片や雪玉から守るためや、険しい山道のアウトドアシーンなどで、多くの犬が靴を着用していました。

日本においても犬を取り巻く環境の変化と共に、犬の靴・靴下が犬の健康を守るために必要なアイテムと浸透してきました。これからもdocdogでは、靴・靴下に関わる正しい情報の発信と、小型犬から大型犬サイズ、また様々なシーンに対応できるバリエーション豊かな犬の靴・靴下を揃え、犬の肉球を守るための活動を継続してまいります。

犬 靴

この1年間の振り返り

●2018年8月
まず、2周年の最初の企画では『2 year Anniversary Campagin』と称した4つのドックドッグ企画を実施させていただきました。 ちなみに、この日8月9日は「ドックドッグ 肉球クリーム」「ドライシャンプー」を新発売した日でもあります。

●2018年9月
9月はPECOさんと一緒に「防災の日 標語コンテスト」を開催。ペット防災に関する知識の重要性について考え、気付きを得るきっかけ創りを目的として「ペット防災」に関する標語を募集しました。グランプリに選ばれた標語は「ペットの防災啓発ポスター」として日本各地のペットショップやホテルに配布されました。

●2018年11-12月
11月29日を『いい肉球の日』と勝手に決めて、愛犬の肉球を守るための活動を広めるため「SAVE THE NIKUKYU」キャンペーンを実施させていただきました。
さらに12月には愛犬の足元をより守るためのアイテム「ドックドッグ レッグガード」を新発売!こちらの商品はお客様の意見を取り入れながら開発をさせていただきました。雪玉ガード&靴防止ができる優れものです。

●2019年2-4月
お散歩後の愛犬の足回りをさらっと拭けるアイテム「ドックドッグ プレミアムボディタオル」を新発売!

そして4月頃には「ドックドッグ 肉球クリーム」が肉球クリームとして日本初のエコサート認証を取得しました! この頃、インターペットにも出店させていただき、たくさんのお客様とお話する機会をいただきました。

●2019年7月
獣医師監修のもと開発した肉球をぴったり包み込む足袋型ブーツ「ドックドッグ いぬたび」を新発売! 開発期間は約2年。試行錯誤しながら脱げにくい形を模索した商品をついに発売することができました。 大変ご好評につき、一時欠品となることも・・・。ご迷惑をおかけしました。


いかがでしたでしょうか? この記事を読んでくださっている方が、どれか1つでも覚えていただけていたらとても嬉しく思います! こうして何とか無事に3周年を迎えられたのは、ひとえにお客様1人1人のおかげです。 本当にありがとうございます。

これからも暑い夏が続きますが、愛犬と共に元気な時間を過ごせるよう ドックドッグは愛犬家の皆様を応援し続けたいと思います。

アンバサダー大募集!

3周年を記念しまして、これからもドックドッグを応援してくださる「docdogアンバサダー犬」たちを大募集したいと思います!

今まで以上にもっとたくさんの方と触れ合いたい!多くの方にドックドッグのことを知ってもらって『犬と人の幸福な関係』を実現するお手伝いをしていきたい!という想いから、今まで応援してくれた犬たちと共に、ドックドッグを応援してくださる「docdogアンバサダー犬」を募集します。

「docdogアンバサダー犬」に選ばれると、モデル犬撮影会に呼ばれたり、愛犬の写真やinstagramがdocdog公式サイトでご紹介されたり、LINEスタンプにしてもらえたり、イチ早く新商品を試せるモニターになれたり、、、と特典が盛りだくさん、の予定です!

3周年のこの機会に「docdogアンバサダー犬」として、一緒にドックドッグを盛り上げてくれるメンバーをお待ちしております!

応募方法はこちら

犬 靴
この記事をシェアする