magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 皮膚科病院の先生に聞いてみた!愛犬に肉球クリームが必要なワケ

2019.08.20

グッズ        

皮膚科病院の先生に聞いてみた!愛犬に肉球クリームが必要なワケ

近年注目され、さまざまな種類が増え始めている肉球クリーム。その一方で犬用の肉球クリームがあることに驚く方もまだまだ多い。 では、本当に犬に肉球クリームは必要なのだろうか?そもそも肉球が乾燥するとどうなるのだろうか?
今回は、犬の皮膚被毛に詳しいアジア獣医皮膚科専門医の村山信雄先生に、docdogの人気商品ドックドッグ 肉球クリームを実際に使っていただき、商品に関する感想を聞いてみた。

#Goods

Author :横岡 嵐(docdog編集部)

アジア獣医皮膚科専門医に質問してみた!肉球のアレコレ

エコサート 肉球クリーム ポメラニアン 犬

肉球の役割や乾燥したときの影響などについて、犬と猫の皮膚科の獣医師村山信雄先生にお話を聞いてみました。

犬にとって、肉球ってどんな役割を果たすの?

村山信雄先生:
「人の足裏、ときに靴の役割をしています。通常の皮膚では硬い地面などにおける外的刺激を受けると傷むところが、一番外側を覆う厚いフケ(角層)で足をつくことにより日常生活を快適に送ることが出来ます。」

肉球が乾燥するとどのような影響が起きるの?

村山信雄先生:
「日常の「足をつく」という行動で、乾燥したフケ(角層)が裂けることがあります。それによって足がつけなかったり、細菌などにより感染症を引き起こすことがあります。」

肉球の乾燥やひび割れにお悩みを持ったワンちゃんはどの程度いるの?

村山信雄先生:
「想像している以上に多くのご家庭が肉球の乾燥を気にされている印象があります。本来のあるべき硬い肉球から、屋内での生活が増えたことで軟らかい肉球の子が増えているような気もしています。そのような子では散歩などによる刺激でも肉球にダメージを受ける可能性はあるかと思われます。」

肉球クリームのおすすめの使用頻度を教えて!

村山信雄先生:
「人の皮膚のお手入れ同様、毎日の保湿をお奨めします。足裏は常時、床や地面についているわけですから、朝と夜など1日2回実施できればより良いと思います。肉球の保湿を期待するのであれば散歩後はもちろん、散歩前にも肉球クリームを塗布することをお奨めします。」

「ドックドッグ 肉球クリーム」への見解

肉球クリーム ドックドッグ肉球クリーム docdog

村山先生との会話の中で肉球の大切さを再認識できた。犬の肉球は我々人間でいう手と足両方の役割を担っている。それだけでなく、発汗し体内の熱を外に逃がす役割もあり、犬のとって非常に重要なものだと言える。肉球の乾燥が気になるが、どうしてあげたらいいかわからないという方もいるだろう。そんなときは是非肉球クリームから始めてみていただきたい。今回は村山先生にdocdogの人気商品である「ドックドッグ 肉球クリーム」を実際に使っていただき、商品の感想を聞いた。

「ドックドッグ 肉球クリーム」を使ってみた感想を教えて!

村山信雄先生:
「保湿効果が高いだけではなく、粘着性という非常に優れた効果を持っています。肉球にトラブルを抱えると、肉球周囲の皮膚で地面をつくようになってしまいます。ドックドッグの肉球クリームは肉球を保護するとともに、足を正しく地面につけるための補助をしてくれる非常に画期的な商品です。」

愛犬のために肉球クリームを使おう!

犬の足 肉球クリーム ドックドッグ肉球クリーム

いかがだっただろうか?肉球の乾燥は愛犬に多大な悪影響を及ぼす危険性がある。「ドックドッグ 肉球クリーム」は乾燥を改善するだけでなく、滑り止めとしての効果が高いことを村山先生に評価いただいた。塗ったあとは有効成分がすぐに肉球に浸透し、べたつかずに足のグリップ力を増してくれる。

他にはない特徴をもつ「ドックドッグ 肉球クリーム」を是非一度、読者の皆様にも試していただきたい。

肉球クリームの購入はこちらから

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!