magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. #いぬくつ部の活動が本格化!この夏、おすすめの犬の靴をご紹介
グッズ

2019.08.10

#いぬくつ部の活動が本格化!この夏、おすすめの犬の靴をご紹介

愛犬家のみなさん、instagramで地味に投稿数が集まっているハッシュタグ「#いぬくつ部」をご存知ですか? #いぬくつ部は、犬の肉球や足を守りたい!という意識の高い飼い主さんに人気のハッシュタグで、様々な犬たちが靴や靴下を履いている様子をまとめて見ることが出来ます。投稿はどれもセンス抜群!・・・なのでカタログのように1日中眺めていられます。(ってそんなこと思うのはドックドッグスタッフだけ?)。

犬の靴がやさしい飼い主さんの新常識になりますように。 今回は、この夏、活動が本格化している「#いぬくつ部」の投稿、そしてスタッフおすすめの犬の靴をご紹介します!

#Lifestyle

Author :docdog編集部

あなたが1日中、裸足で過ごすことを想像してみて

犬が素足で外を歩くということは、私たち人間が裸足のまま出かけるのと同じこと。 夏に裸足のまま1日を過ごす想像をしてみてください。誰もが夏のプールサイドや海の砂浜で「アチチッ」となった記憶があると思います。きっと、たった数分でもあなたの足は傷だらけになってしまうはずです。

夏場のアスファルトは要注意!

夏場のアスファルトは、60℃以上になることを知っていますか?夕方になっても暑さに弱い犬たち、そして裸足で歩いている犬たちにとって、それがどれだけ危険なことか想像がつきますよね。だから、毎年夏になると、#いぬくつ部の活動が活性化するんです。

犬 靴

投稿数2,000件超え!#いぬくつ部とは

#いぬくつ部は、2017年頃から犬を愛するオーナーさんやdocdog(ドックドッグ)が中心となって発信を開始したハッシュタグです。

愛犬が靴を履けたときには嬉しくて思わず投稿しちゃう、犬の靴の練習を頑張っている犬たちを応援したい、みんなにもっと犬の靴を知ってほしい!といった理由で、この2年間で約2,000件を超える投稿が集まっています。

犬が靴を履いたときの様子が参考になる

いざ愛犬に靴や靴下をはかせようと思っても、サイズ感やはいたときの様子って見てみないと心配になりますよね。
#いぬくつ部のハッシュタグを見ると小型犬から大型犬まで様々な犬が靴や靴下を履いているので、愛犬と同じサイズ感の犬の姿を見て参考にすることができます。同じ犬種や体重でも足のサイズは微妙に違ったりするので、あくまで参考にはなりますが、他のコの体験談などもまだ犬の靴にチャレンジしたいことがない方にとっては貴重な情報源ですよね。

犬が靴を履いている姿を応援したい!

犬という動物は人間のように靴や靴下をはく習慣がないため「犬が靴を履いている」という姿が可愛く見える方も多いと思います。 #いぬくつ部に投稿されている犬たちは、被毛のカラーに合った色柄の靴下を履いていたり、犬種を引き立たせるようなかっこいい靴を履いていたりと、飼い主さんのセンスも存分に感じられます。

また、初めて靴を履いた様子をカメラで撮影されている方も多く、思わず「頑張れ!」と応援したくなってしまうハッシュタグ、それも#いぬくつ部の魅力の1つです。

犬 靴

犬が靴・靴下を履くメリットって?

犬 靴

犬が靴や靴下は、肉球の保護の他に、滑って関節を痛めてしまわない為の滑り止めの役割があります。
愛犬に靴や靴下を履かせる2つのメリットをご紹介します。

肉球の保護

犬の靴や靴下を履かせるメリットのひとつに、肉球の保護があります。日々のお散歩でアスファルトを多く歩く犬や、ドッグランで走り回る犬、川や砂利道などのアウトドアを楽しむ犬は、肉球を保護するために靴を履くのがおすすめです。
また、近年増えている震災時に犬の靴や靴下は役立ちます。普段は履かせる機会がない人も、ひとつは常備して非常用バッグにいれておくと良いでしょう。

滑り止め

自宅がフローリングの方は多いのではないでしょうか?フローリングは滑りやすいため、犬の脚にとって危険な環境です。

カーペットを敷くなどの対策もありますが、全てを敷き詰めるわけにはいきませんよね。 そんな時に滑り止めのついた犬の靴・靴下が役に立ちます。履き慣れないとはじめは固まってしまうこともありますが、 徐々に慣れてくるコが大半なので、慣れるまではそっと見守ってあげてください。 おやつなどで気を紛らわしてあげても良いかもしれません。

この夏、おすすめの犬の靴はコレ!

#いぬくつ部の魅力と、犬が靴や靴下を履くことのメリットをお伝えしてきました。犬にとって肉球はとても大切な部分であり、歩くことは健康維持に欠かせない行動です。愛犬がいつまでも元気に走り回れるように、#いぬくつ部の投稿を参考にして靴や靴下を選んでみてはいかがでしょうか?

■ドックドッグ いぬたび

DD1-BDD12_006.jpg

Amazonで商品を見る≫

犬の靴・靴下専門店のドックドッグが開発した、巻いて履くタイプの足袋型ドッグブーツ。足を柔らかく包み込みフィットするクロス構造で、履かせやすく脱げにくいため犬靴初心者にもオススメです。室内での滑り予防や、屋外での軽い散歩にも。

■サミットトレックス

DD1-BRW13_07.jpg

Amazonで商品を見る≫

こちらは、軽量素材で軽い履き心地の日常使いに向いた犬の靴。犬用アウトドアブランドとして有名な「ラフウェア」製で、柔軟性とフィット感が高い仕様。表面には水気に強い素材を使用しているため、お天気が悪い日でも安心です。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

知りたい情報を検索!