magazine

愛すべき犬たち

2019.11.20

初めての犬靴体験記

【動画】白豆柴のここちゃんが「いぬたび」を履けるようになるまで

うちのコは靴なんて絶対履けない、そう思っていませんか?実は多くのワンちゃんは靴を履いて30分くらい経つと次第に慣れて歩けるようになります。今回はdocdog(ドックドッグ)の人気商品「ドックドッグ いぬたび」の商品撮影に参加してくれた白豆柴のここちゃんが初めて靴を履いた様子をご紹介したいと思います。初めて靴を履いてのモデル撮影、果たしてここちゃんは上手に歩けるようになったのでしょうか?

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

固まった。エサで誘ってみるものの全く動かず、、、

早速、ここちゃんに靴を履いてもらいました。

足を挙げて、バタバタ・・・。 そして、困り顔で立ちぼうけ。ママさんがオヤツを持って、ここちゃんを呼びかけても前に進もうとしません。 初めての靴に戸惑って、どうやって動き出したらいいかわからない、そんな表情を浮かべていました。 ママさんがおやつの道を作って誘導してみても、注意は靴に向いたまま。そのまま10分ほど経ちました。

どうにか前進。パパのもとに駆け寄るここちゃん

おやつ作戦がうまくいかないのなら今度はちょっぴり体を押してみよう、そう思ったママさんはここちゃんの体を持ちながら、パパさんの方へ誘導しました。

すると・・・あ、歩いた!!!

ここちゃんは戸惑いつつも、パパさんのもとに駆け込むように走り出しました。 これは大きな進歩です。 一度歩き出せるようになったここちゃんにぎこちなさはあるものの、少しずつ歩くことへの抵抗が薄れていきました。 次第にもう屋外の道もお散歩できるんじゃないか、そう思ったパパさんママさんはここちゃんを連れて屋外に出ました。 (もちろん車が通らず、人が少ない安全な場所なので、ご安心ください。)

全力疾走もへっちゃら!もう靴なんて気にならない

外に出ると「やっとお散歩が出来るの?」と嬉しそうな表情を浮かべて階段もスタスタ上り降り。 それをみたパパさんがはびっくりしていました。

実はここちゃんは以前、靴を挑戦した経験があるのですが、どうしても歩くことができず、履くのを諦めた、という苦い思い出があったそうなんです。ここちゃんが違和感なく歩けていることにパパさんもママさん大喜びでたくさん褒めてあげていました。するとここちゃんは得意げに走り出しました。

「みてみて~こんなに走れるよ~」と言っているようですよね。

初めてのコにおすすめな犬用靴「ドックドッグ いぬたび」

ここちゃんの体験記はいかがでしたでしょうか?実はスタッフ一同もここちゃんが走り出したときは涙が出るほど嬉しかったんです。「ドックドッグいぬたび」は今まで靴が履けなかったコのために、違和感を最小限におさめることを目指して作った靴でもあります。もし「うちのコは靴なんて絶対無理」と思っているのであれば、是非「ドックドッグ いぬたび」でチャレンジしてみてください。

はじめは辛抱強く、出来るだけ靴に意識が向かないように。歩けなくても笑わないであげてくださいね。そして何よりちょっとでも出来たときには、たくさん褒めてあげてください。そうすると靴のマスタースピードが格段に上がりますよ。引き続き、初めて靴を履いたコの様子をレポートしていきたいと思います!乞うご期待!

「ドックドッグ いぬたび」をAmazonページで見る

白柴 豆柴 白豆柴 犬の靴 ドックドッグいぬたび いぬたび ドッグブーツ
  • 公開日:

    2019.08.09

  • 更新日:

    2019.11.20

この記事をシェアする