magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 愛犬と行くキャンプの楽しみ方|初心者でも安心なサイト選びと遊び方

2019.07.09

読みもの        

愛犬と行くキャンプの楽しみ方|初心者でも安心なサイト選びと遊び方

皆さん、愛犬とのアウトドアを楽しんでいますか?
最近は、第二次キャンプブームと言われるほどキャンプの人気が高まっているようです!大自然溢れるキャンプ場に愛犬を連れて行けたらきっとその楽しみ方は無限大ですよね。 今回は、初心者の方でも楽しめる、キャンプサイト選びから愛犬との遊び方までご紹介します。

#Activity / #Lifestyle

Author :docdog編集部

キャンプ初心者さんにはドッグフリーサイトがおすすめ!

犬 キャンプ

愛犬とのキャンプ、まずはどこのキャンプ場へ行くかを決めましょう。
最近では、愛犬を連れていけるキャンプ場も増えています。中でも、サイトごとに柵が作られているキャンプ場は「ドッグフリーサイト」と呼ばれ、テント設営中も柵の中であれば愛犬をリードにつないでおく必要がないため、犬連れキャンプ初心者の方にも安心です。

初めての方はデイキャンプから始めてみよう

愛犬とのキャンプが初めてという方は、昼間だけ楽しむ「デイキャンプ」がおすすめです。
朝から行って、昼間キャンプを楽しんで、夕方には撤収して帰るため、夜テントに泊まる必要がありません。つまり、テントは張らなくても楽しめるんです。テントを張らなくていい上、寝袋なども必要ないので荷物が少なくて済むというメリットもあります。

ただ、「タープ」と呼ばれる屋根だけのテントは張っておいた方が便利です。突然の雨などにも対応できるほか、日中日陰を作ってくれるので、暑さに弱い愛犬のためにもタープのご用意を忘れずに!

まずは近所を散策!愛犬とのキャンプは大自然を満喫しよう

犬 キャンプ

さあ、キャンプ場に到着したら、テントなどを張る前にまずは愛犬と近所を散策しましょう。 愛犬と一緒にキャンプ場の大自然を散策すれば、ロングドライブの疲れもきっと癒されるはずです。

初めて訪れる場所は、危険な箇所もあるかもしれません。周囲を確認するという意味も兼ねて、自分のサイトの周りをぐるりと一回り散策しておきましょう。その際、隣のサイトの方にご挨拶しておくのも、スムーズなキャンプをする上での大切なマナーです。

川遊びも犬キャンプの醍醐味!

犬 キャンプ

せっかく愛犬とキャンプに訪れたなら、近くの渓流で川遊びはいかがでしょうか。 もちろん、冬場のキャンプでは難しいですが、春から秋にかけてのキャンプシーズンには川遊びはもってこいのアクティビティです。
ただ、一度も水辺で遊んだことのない子がいきなり川遊びをするというのは難しいですし、危険も伴います。キャンプ場に川があると分かったら、遊んでもいい場所か確認した上で、事前にプールなどに愛犬を連れて水に慣れる練習をしておくことがポイントです。

楽しみ方はいろいろ!山登りにも挑戦してみよう

犬 キャンプ

キャンプ場のロケーションは、多くの場合、山の中です。キャンプのもう1つの楽しみ方として、近くの山で愛犬と山登りをしてみるのもきっと楽しいと思います!
いつものお散歩とは違う大自然に、愛犬も目を輝かせることでしょう。初めての場所に、初めてのニオイ、また澄んだ空気の中で過ごすひと時は、愛犬も飼い主さんも非日常を感じられるリフレッシュ空間に感じられるのではないでしょうか。
ただ、気をつけていただきたいのは、犬を連れての山登りには賛否両論あるという事です。事前に犬を連れていっても大丈夫な場所かどうかの確認はもちろん、事前にワクチンの接種を済ませておく事や他の登山者の方への配慮をお忘れなく。

犬連れキャンプで注意すべきポイント

犬 キャンプ

愛犬とキャンプを楽しむには、注意しなくてはいけない事もたくさんあります。
虫よけ対策や、最低限のしつけ、拾い食いや予期せぬケガなどが挙げられます。特に、水辺や山などで遊ぶ際には足場の悪い所などもあり、愛犬が足にケガをしてしまうことも多くあります。その対策として、犬用の靴の用意をしておくと安心です。
また暑い時期のキャンプには熱中症対策も万全にしていきましょう。

愛犬とのキャンプで絆をもっと深めよう!

犬 キャンプ

愛犬とのキャンプの楽しみ方、いかがでしたか?
大自然の中を楽しそうに駆け回る愛犬の姿や、水辺での見たこともない一面を見ることで、より一層絆と愛情が深まるはずです。キャンプという愛犬と一緒の趣味ができるなんて、こんな幸せなことはありませんよね。
さぁ、キャンプへ行く準備が整ったら、ぜひ次のお休みには愛犬をつれてキャンプに出掛けてみましょう!

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

バーニーズマウンテンドッグの性格・特徴は?歴史から学ぶ犬種傾向

歩く姿がチャーミング!ミニチュアダックスフンドの基本情報まとめ

歩く姿がチャーミング!ミニチュアダックスフンドの基本情報まとめ
バーニーズマウンテンドッグの性格・特徴は?歴史から学ぶ犬種傾向