magazine

グッズ

2019.11.22

愛犬のためのお役立ちアプリ6選。健康管理から癒し系ゲームまで

今や私たちの生活に欠かせない存在となっているスマートフォン。一度使ってしまうと、もう手放せないほど便利ですよね。 さらに、アプリは日々進化し、便利な機能や新しい情報の更新には、なかなか付いていけないな、と思うこともあります。 そこで今回は、愛犬家の方々へ向けた、犬にちなんだ便利で楽しいアプリをご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

情報アプリで犬のお役立ち情報を毎日ゲット!

犬 アプリ

数あるアプリの中でも情報アプリは人気が高く、アプリの数も多いので、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
今回はその中から愛犬との生活に役立つアプリを3つご紹介します。

「いぬノート」

愛犬のしつけに困った時などに、プロのトレーナーさんや獣医さんからアドバイスが受けられるアプリです。 また、愛犬の健康管理を家族みんなでできる機能や、同じ犬種を飼っている飼い主さん同士がつながれるSNS機能などもあり、愛犬のしつけも自分ひとりで悩まなくていいんだと思えるアプリです。

公式ページ:https://inunote.co/

「イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 改訂版」

気になる愛犬の病気の早期発見と治療について詳しく解説してくれるアプリです。書籍バージョンもあり、120名の専門獣医師が家庭でのケアから専門的な治療法までを丁寧に説明しています。移動中など手軽に学びたい方にはオススメのアプリです。(有料)

ダウンロードサイト:https://apps.apple.com/jp/app/id946364662

「PECO(ペコ)」

ペットのおもしろ動画から、お役立ち情報までさまざまなコンテンツを楽しむことができるアプリです。
また、このアプリ内に愛犬の情報を登録をしておけば、万が一愛犬が迷子になってしまった時に、プロのペット探偵が無料で探してくれるというサービスもあります。(※1)動画やコラムなどは毎日更新されるので見飽きることがありませんね。

(※1)東京・神奈川・埼玉・千葉以外にお住いの方は、出張費として24,000~84,000円が必要です。そのほか、無料捜索対象外のケースもあるので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

犬の育成アプリですきま時間にほっこり癒されよう

犬 アプリ

人気育成アプリの中でも今回ご紹介するのは、「パンダと犬 犬いつでもかわいーぬ」というアプリです。

「パンダと犬 犬いつでもかわいーぬ」

こちらのアプリは「パンダが犬をただただかわいがる」という何ともゆるい育成ゲームで、基本的に放置でOKなのでがんばらなくても楽しめます。
パンダが犬をなでるときの独特の動きがクセになって、ついつい見ちゃうというユーザーさんも多く、ちょっとしたすきま時間に楽しめるお手軽アプリです。仕事の合間などにほっこり癒されたい方におすすめです。

ダウンロードサイト:https://apps.apple.com/jp/app/id1435849251

写真アプリでかわいい愛犬をみんなに自慢しよう!

犬 アプリ

便利な写真アプリは、どなたでも1つはスマホに入っているのではないでしょうか。撮った写真をその場で加工できたり、いろんな機能のものがありますよね。 今回はまったくタイプの違う2つの写真系アプリをご紹介します。

「ドコノコ」

このアプリは、コピーライターの糸井重里さんが運営する「ほぼ日」から生まれたペット用アプリです。 うちのコの写真を投稿して保存する機能はもちろん、その写真を使ってオリジナルグッズを作れるサービスもあります。
また、今自分のいる場所の近くで投稿されたコもわかるほか、近くで迷子になったコの情報も届くので、実際に困っている飼い主さんのお手伝いができるかもしれません。

公式サイト:https://www.dokonoko.jp/index.html

「ペットみるんーペット見守りカメラ」

最後にご紹介するのは、家でお留守番中の愛犬の様子を見られる、最先端のペット見守りカメラアプリです。
「うちのコのお留守番中の画像見てみたいなー」そんな飼い主さんの夢をかなえるアプリで、家に設置したネットワークカメラの映像をスマートフォンでリアルタイムに見ることができます。

ライブ映像を見られるのはもちろんですが、このアプリのすごいところは愛犬が映っているところだけをAIが自動的に抜粋して配信してくれるところです。普段はなかなか撮れない愛犬のふとした表情などもカメラが勝手に記録しておいてくれるので、飼い主さんの知らない愛犬のお宝映像が見られるかもしれません。配信された映像はアルバムに保存され、そのままSNS配信も可能です。
さらにお水やトイレなどの位置を登録しておけば、お水を飲んだ回数やトイレの回数なども自動的にグラフ化してくれる超便利機能も!愛犬の健康管理にも役立ちますよね。
こちらのアプリは有料(※2)にはなってしまいますが、2か月間の無料トライアル期間もあるので、気になる方はぜひお試しください!

(※2)2019年6月20日現在の情報です。詳しくは 公式ホームページをご覧ください。

アプリを活用して愛犬との生活に役立てよう

犬 アプリ

日々進化していくアプリ。飼い主さん同士が繋がれるアプリなどもあるので、そこでおすすめアプリのシェアをするのもいいかもしれませんね。 数ある中から自分に合ったアプリを見つけて、愛犬との快適な暮らしに役立ててみてください。

  • 公開日:

    2019.07.14

  • 更新日:

    2019.11.22

この記事をシェアする