magazine

食べもの

2019.07.06

犬×食べ物を知る!

犬に大豆は与えても平気?愛犬に大豆を与えるメリットとデメリット

私たちの食卓には、欠かせない存在の大豆。茹でたり、炒ったり、発酵させたりと、調理法を変えれば色々な食品に変化する使い勝手の良い食材です。人間にとっては体に良いというイメージの大豆ですが、愛犬に食べさせても大丈夫なのでしょうか?
今回は「愛犬と大豆」についてご紹介したいと思います。

#Foods

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬は大豆を食べても大丈夫?大豆を与えるメリットとデメリット

犬 大豆

結論からお伝えすると、基本的に犬は大豆を食べても大丈夫です。ただし、個体差や体質などもありますので、すべての犬にとって必ずしも安全な食材ではないという事に留意してください。
また、与える量や与え方なども気をつけなければいけない点もありますので、愛犬に与える際には注意が必要です。

愛犬に大豆を与えるメリット

大豆には豊富な栄養素が含まれており、良質なタンパク源でもあります。
同じタンパク質を摂るなら、お肉から取るよりもカロリーも脂質も低いので、メタボぎみな愛犬にはオススメです。

愛犬に大豆を与えるデメリット

一部の犬には大豆アレルギーの症状が出てしまう場合があります。
主なアレルギー症状としては、「下痢、嘔吐、発疹、呼吸困難」などが挙げられます。
大豆を与えた後に上記のような症状が見られた場合には、すぐに動物病院へ連れて行ってあげてください。

大豆に含まれる栄養素

犬 大豆

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、栄養素が豊富に含まれています。
主な栄養素として、タンパク質、炭水化物、マグネシウム、カルシウム、カリウム、鉄などが挙げられます。どれも健康な体を維持するために重要な成分です。(※1)

植物性タンパク質

タンパク質は体を形成する上で欠かせない成分です。タンパク質が不足してしまうと、体力低下につながったり、体の成長に影響を及ぼすことも。
大豆にはそのタンパク質が豊富に含まれているため、健康維持に役立ちます。

カルシウム

牛乳に多く含まれるカルシウムですが、実は大豆にもカルシウムが含まれています。
カルシウムは骨や歯の形成や成長に必要な成分です。犬は牛乳を与えると消化不良を起こしてしまうため、牛乳の代わりに豆乳をあげるという選択肢もあります。

カリウム

カリウムは、心臓や筋肉の働きを調節する働きや、神経伝達機能などにも働く大切な成分です。 カリウムが欠乏すると、脱力感や筋肉の麻痺、心臓や腎臓の機能低下などの症状があらわれます。

愛犬に大豆を与える際の調理法と注意点

犬 大豆

大豆には豊富な栄養素が含まれている事が分かりました。そんな栄養たっぷりの大豆を愛犬に与えるなら、一番良い方法であげたいですよね。では、どのようにして与えるのがよいのでしょうか?
まず、してはいけないNGな与え方からご紹介します。

大豆を生で与えるのはNG

大豆は、生のまま与えてはいけません。生の大豆には、人にも犬にも有害な成分「トリプシンインヒビター」が含まれています。ですが、加熱処理をすればこの成分は壊れ、有害性は消えますので、愛犬に与える際には必ず加熱したものをあげるようにしてください。

豆の形のままでは消化不良になることも

大豆そのままの形で愛犬に与えると、消化ができずに下痢などを起こしてしまう事もあります。特に節分の時に蒔く、炒った大豆は消化が悪いため、そのまま与えるのはNGです。
さらに小型犬に与える際には、喉に詰まらせてしまう恐れもあるため、細かく砕くか、茹でた大豆をすりつぶしてペースト状にしたものをあげるようにしてください。

加工した大豆を与えるのがオススメ

愛犬に大豆を与える時には、大豆の加工品である、豆腐や豆乳、きなこ、納豆などを与えるのがオススメです。ただし、豆乳は成分無調整のものを、きなこも砂糖などが入っていないものを選ぶようにしてください。
豆腐や豆乳は冷えた状態で与えてしまうと、お腹をこわしてしまうこともあるので、常温に戻し、スプーン1杯からなど少量から様子を見ながらあげてみてください。
また、きなこをいつものドッグフードにトッピングしてあげるのも手軽にできる方法でオススメの与え方です。

飼い主さんと一緒に愛犬も大豆で健康維持を!

犬 大豆

栄養素が豊富に含まれる大豆は、きちんと量や与え方を守れば愛犬の健康維持に役立ちます。 私たち人間も普段の生活でよく口にする豆腐や納豆などを、愛犬とシェアできるのも嬉しいですよね。もちろん愛犬にあげる時には味付けなどはせず、その子に合った量をあげることが大切ですので、きちんと覚えておきましょう。

(※1)参考文献:厚生労働省 e-ヘルスネット

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!