magazine

お出かけ / 遊び

2019.11.26

ゴールデンレトリバーと楽しく遊ぶ!特技を活かした遊び方や競技を紹介

賢くて運動能力も高いゴールデンレトリバーには、一緒に体を動かす遊びがおすすめです!・・・とは言っても、どんな遊びが向いているのか考えてしまいますよね。もともとゴールデンレトリバーは、猟犬として撃たれた水鳥の回収作業をしていた犬種です。今回はその特技を活かした遊び方をご紹介していきます。・・・さて、皆さんは愛犬とどんな遊びを楽しまれていますか?

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

ゴールデンレトリバーと一緒に楽しめる運動法

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは比較的運動量が多い犬種なので、30分程度の散歩が1日2回は必要になります。 しかし毎日、同じ散歩コースだと愛犬も飼い主さんも少し飽きてくることがありませんか?そんな時は散歩コースを変えてみるのがおすすめです。

大きな公園を時間をかけて歩いてみたり、近所の小さな山に登ってみるのも良いですね。

ドッグマラソンに参加してみよう

海外ではすでに人気のある「ドッグマラソン」をご存知ですか?

各イベントによってコースは違いますが、日本では1~3kmのコースを愛犬と一緒にのんびり走るイベントです。もちろん歩いても問題ありません。 ゴールデンレトリバーは飼い主さんと一緒に楽しむ遊びが大好きなので、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?飼い主さんにとっても犬にとっても良い運動になるのでおすすめです。

ゴールデンレトリバーと一緒に楽しめる遊び方

ゴールデンレトリバー

もともと猟師が撃った水鳥を回収する猟犬として活躍していたゴールデンレトリバーは、物を回収することや水に入ることが大好きな性格をしています。

特技を活かした遊び方をする事で犬自身の欲求も満たされるので、オフの時は穏やかに過ごすことが出来るようになるでしょう。

ゴールデンレトリバーにおすすめの遊びを3つご紹介します!

ボール遊び

ボールを投げて取って来させる遊びです。ゴールデンレトリバーは名前の通りレトリーブ(回収)する仕事を得意としているので、ボールを投げてもらうのが大好きです。

ボール遊びの際はゴールデンレトリバーが飽きる前に飼い主さんから終わらせるようにすると、主従関係のトレーニングにもなります。

ボールを加えてキラキラした目で見つめられても負けないでくださいね!

水遊び

ゴールデンレトリバーは水に入る事も大好きです。 お休みの日は少し足を伸ばして川や海で遊んでみてはいかがでしょうか?

基本的に泳ぎが得意な犬種ではありますが、水は大好きだけど上手に泳げないゴールデンレトリバーもいます。水遊びに慣れないうちや、少し深い場所で遊ぶ際は犬用のライフジャケットの着用をおすすめします。

ドッグラン

社交的な性格をしているゴールデンレトリバーは、他の犬と遊ぶ事も大好きです。 犬同士で走ったりじゃれたりする事で運動になり、同時に社交性も身につきます。

また、犬だけではなく飼い主さん同士の交流も出来るドッグランはとてもおすすめの場所です。 おやつ・おもちゃは使用禁止の場所も多いので、マナーを守って楽しく遊びましょう。

ゴールデンレトリバーと一緒に楽しめる競技やスポーツ

ゴールデンレトリバー

競技と言うと堅苦しいイメージがありますが、最近ではドッグスポーツと呼ばれたりもしていますよね。ゴールデンレトリバーは順応性も高く賢い犬種なので、競技にはとても向いています。

スクールに所属しなくても簡単に参加出来るイベントがあるので、近くで開催される大会があればぜひ参加してみましょう。

アジリティ

アジリティとは犬と飼い主さんが息を合わせて障害物をクリアしていく競技です。ドッグスポーツの中でも人気があり、障害物は簡単な平均台から少し難易度の高いハードルまで様々なものがあります。

アジリティの置いてあるドッグランで、一緒に得意な障害物を見つけてみるのも楽しいですね。意外と苦手な障害物もあるかもしれませんよ。

タイムレース

タイムレースとは、よーいどん!で一斉に走り出し、直線距離のタイムを競うレースです。レース中はおやつ・おもちゃを使う事が出来ないので呼び戻しのトレーニングにもなり、飼い主さんとの絆がより深まる競技です。

ゴールデンレトリバーは走るのが早いので、十分に上位を狙える可能性があります。愛犬の脚に自信がある方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ゴールデンレトリバーが得意なことを活かして一緒に楽しく遊ぼう

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは運動能力が高い犬種ですが、個体差があるので愛犬に合った遊び方の選択が大切です。無理をさせると体を痛めてしまったりストレスを感じさせてしまう事にもなりかねません。犬と一緒に遊ぶことは運動面だけではなく心の絆も深めることが出来ます。お互いが無理なく楽しめる遊び方を見つけて、いつまでも心身共に健康に暮らしていきたいですね。

  • 公開日:

    2019.07.17

  • 更新日:

    2019.11.26

この記事をシェアする