ゴールデンレトリバーは比較的運動量が多い犬種なので、30分程度の散歩が1日2回は必要になります。 しかし毎日、同じ散歩コースだと愛犬も飼い主さんも少し飽きてくることがありませんか?そんな時は散歩コースを変えてみるのがおすすめです。
大きな公園を時間をかけて歩いてみたり、近所の小さな山に登ってみるのも良いですね。
海外ではすでに人気のある「ドッグマラソン」をご存知ですか?
各イベントによってコースは違いますが、日本では1~3kmのコースを愛犬と一緒にのんびり走るイベントです。もちろん歩いても問題ありません。
ゴールデンレトリバーは飼い主さんと一緒に楽しむ遊びが大好きなので、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?飼い主さんにとっても犬にとっても良い運動になるのでおすすめです。もともと猟師が撃った水鳥を回収する猟犬として活躍していたゴールデンレトリバーは、物を回収することや水に入ることが大好きな性格をしています。
特技を活かした遊び方をする事で犬自身の欲求も満たされるので、オフの時は穏やかに過ごすことが出来るようになるでしょう。
ゴールデンレトリバーにおすすめの遊びを3つご紹介します!
ボールを投げて取って来させる遊びです。ゴールデンレトリバーは名前の通りレトリーブ(回収)する仕事を得意としているので、ボールを投げてもらうのが大好きです。
ボール遊びの際はゴールデンレトリバーが飽きる前に飼い主さんから終わらせるようにすると、主従関係のトレーニングにもなります。
ボールを加えてキラキラした目で見つめられても負けないでくださいね!
ゴールデンレトリバーは水に入る事も大好きです。 お休みの日は少し足を伸ばして川や海で遊んでみてはいかがでしょうか?
基本的に泳ぎが得意な犬種ではありますが、水は大好きだけど上手に泳げないゴールデンレトリバーもいます。水遊びに慣れないうちや、少し深い場所で遊ぶ際は犬用のライフジャケットの着用をおすすめします。
社交的な性格をしているゴールデンレトリバーは、他の犬と遊ぶ事も大好きです。 犬同士で走ったりじゃれたりする事で運動になり、同時に社交性も身につきます。
また、犬だけではなく飼い主さん同士の交流も出来るドッグランはとてもおすすめの場所です。
おやつ・おもちゃは使用禁止の場所も多いので、マナーを守って楽しく遊びましょう。
競技と言うと堅苦しいイメージがありますが、最近ではドッグスポーツと呼ばれたりもしていますよね。ゴールデンレトリバーは順応性も高く賢い犬種なので、競技にはとても向いています。
スクールに所属しなくても簡単に参加出来るイベントがあるので、近くで開催される大会があればぜひ参加してみましょう。
アジリティとは犬と飼い主さんが息を合わせて障害物をクリアしていく競技です。ドッグスポーツの中でも人気があり、障害物は簡単な平均台から少し難易度の高いハードルまで様々なものがあります。
アジリティの置いてあるドッグランで、一緒に得意な障害物を見つけてみるのも楽しいですね。意外と苦手な障害物もあるかもしれませんよ。
タイムレースとは、よーいどん!で一斉に走り出し、直線距離のタイムを競うレースです。レース中はおやつ・おもちゃを使う事が出来ないので呼び戻しのトレーニングにもなり、飼い主さんとの絆がより深まる競技です。
ゴールデンレトリバーは走るのが早いので、十分に上位を狙える可能性があります。愛犬の脚に自信がある方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ゴールデンレトリバーは運動能力が高い犬種ですが、個体差があるので愛犬に合った遊び方の選択が大切です。無理をさせると体を痛めてしまったりストレスを感じさせてしまう事にもなりかねません。犬と一緒に遊ぶことは運動面だけではなく心の絆も深めることが出来ます。お互いが無理なく楽しめる遊び方を見つけて、いつまでも心身共に健康に暮らしていきたいですね。