magazine

お手入れ

2020.01.24

犬の爪切りは動物病院を利用しても大丈夫?気になる値段やメリットをチェック

犬の爪切りは苦手で、愛犬も嫌がるから苦労をしているという話をよく耳にします。犬の爪切りは自宅でできればそれに越したことはないのですが、もしもどうしても無理な場合には、動物病院でお願いするという手もあります。 今回は、動物病院で爪切りをしてもらうメリットや、気になる値段の目安などをご紹介していきます。

#Healthcare

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

犬の爪切りを病院で行うメリット

犬 爪切り 病院

犬の爪切りは何度かチャレンジしたけれど、どうしても苦手だし犬も暴れてしまうという方は、思い切って次回からは動物病院にお願いをしてみるのも一つの方法です。

トリミング併設病院が増えている

動物病院というと、病気や怪我をしたときにしか行かないというイメージがあるかもしれません。でも実際はそんなことはなく、最近ではトリミングを行ってくれる動物病院も増えてきています。もちろん、爪切りだけでも快く応じてくれますので、自宅での爪切りが難しい場合には、無理に行わずプロにお任せするほうが犬にかかるストレスも軽減されます。

うっかり出血・・・でも安心

動動物病院では獣医さんはもちろん、犬の扱いに慣れている看護士さんもいますので、自宅だと暴れてしまう犬も保定をしてあっという間に終わらせてもらえます。

それに、病院ですからうっかり切り過ぎて出血をさせてしまうこともありませんし、万が一爪が伸びすぎていて出血をした場合でも、そのままそこで止血治療までをしてもらえますので安心です。

犬の爪切りついでに健康相談も可能

動物病院では爪切りだけとは言ってもカルテを作成する都合上、体重測定なども行ってくれます。また、爪を切る時には犬の体に触れますので、何か異変のようなものがあった時に早期に気が付いてもらえることもあります。

もしも、日頃少し気になっていたけれど病院に行くほどではないような症状があった時などは、爪切りのついでに相談することもできます。

動物病院を身近な存在にしておくことで、愛犬が急病など万が一の時でも頼りになる存在がいるということになります。それだけで、不思議と落ち着いて行動をとることができるようにもなりますよ。

犬の爪切りを動物病院でしてもらう際の値段

犬 爪切り 病院

犬の爪切りをプロにお願いする際に気になる値段ですが、動物病院は自由診療となっていますので、その病院によって多少価格に違いはあります。ただ、目安としては1頭に付き500~800円程度と安価なところが多く、高くても1,000円以内で済ませることができる場合が多いようです。

初診料はかかる。嬉しい無料サービスも

なかには、爪切りの費用と別に初回のみ初診料がかかる場合もありますが、定期的に通うようになれば次回からはその金額は発生しません。また、愛犬の体調不良などで診察を受けた時には、一緒に爪切りをしてもらえないかとお願いすれば、診察時にサービスとして行ってくれる病院もあります。

愛犬の爪切りをしてもらう頻度の目安

犬 爪切り 病院

爪切りを行う頻度は、その犬の散歩で歩く様子や生活環境などにもよって違いはありますが、1ヶ月に1度のペースが平均的だと言えます。

定期的に爪切りを行っていれば、犬も段々と爪を切ることに慣れてきますし、血管や神経が伸びてきてしまうこともありませんので、爪切りの際に犬にかかる負担がかなり軽減されることになります。

病院ですんなり爪切りができるようになれば、そのうち自宅でも対応できるようになるかもしれません。

犬の爪切りは病院に任せるという選択肢も

犬 爪切り 病院

愛犬の爪切りを病院任せにするなんて、と思う方がもしかしたらいるかもしれません。でも嫌がる犬を抑えて、苦手なことに時間をかけるのであれば、そこは割り切って手慣れたプロにお任せをしてしまいましょう。 やはり病院ですので安心して任せることができますし、今まで爪切りに費やしていた時間を愛犬と遊ぶための時間にすることもできます。病院にお願いすると費用は多少かかりますが、その分、愛犬にとってのメリットも大きいこともあるかもしれませんね。

  • 公開日:

    2019.07.21

  • 更新日:

    2020.01.24

この記事をシェアする