magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 初めての方必見!覚えておきたいドッグランでのマナーについて

2019.06.12

読みもの        

初めての方必見!覚えておきたいドッグランでのマナーについて

「せっかく犬を飼い始めたのでドッグランに行ってみたい!」と思っても、初めて行くときは、マナーや持ち物など分からないことが多く、不安な気持ちになりませんか?他の飼い主さんに迷惑をかけてしまい、その後にドッグランに行きづらくなってしまっては嫌ですよね。そこで今回は、ドッグラン初心者が安心して楽しむためのマナー情報をお伝えします。1分くらいで簡単に読める内容なので、気軽に読んでくださいね。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

ドッグランはどんな所?初めて行く人のための基本情報

ドッグランとは、犬がリード無しで自由に走り回れる場所のことです。道の駅やサービスエリア、大型スーパーやホームセンターに併設されていることが多く、慣れてしまえば気軽に立ち寄れます。運動が好きな犬種にとっては、ストレスや運動不足を解消できますし、飼い主としても、愛犬が楽しそうに遊ぶ姿や、普段見れない一面を見れるのは嬉しいものです。

また、他の犬と一緒に遊んだりすることで、犬同士の社会性を身につけるチャンスもあります。

初めてドッグランに行く前に準備しておくと良いこと

そんな犬にとっても飼い主にとっても、良い体験をする前に準備しておくべきこととは、どんなことでしょう。

・ワクチンの接種と、ノミ・ダニの対策
他の犬に迷惑をかけないためにも、混合ワクチンや狂犬病予防は受けておきましょう。また、他の犬にうつす・うつされる両方のリスクがあるので、ノミ・ダニの予防薬を飲ませておくと安心です。

・基本的なしつけと、他の人・犬への慣れ
初めての自由なドッグランに、犬は興奮してしまう可能性もあります。そんな時のためにも「待て、だめ、よし」といった最低限のしつけや、人と他の犬を傷つけない教育を事前にしておきましょう。

初めてのドッグランに必要な持ち物は?

ドッグランに行くときの、一般的な持ち物を覚えておきましょう。
・リード
・飲む用の水
・おしっこなどを流す用の水
・排泄物を処理するための袋
・ワクチン接種を証明できるもの
・マナーパンツやマナーベルト

ドッグランの中は自由に走り回れますが、休憩中などにリードは必要です。また、興奮して暴れてしまうのを防ぐためにも、初めはリードをして一緒に入ることをおすすめします。ワクチンの証明書やマナーパンツ・マナーベルトに関しては、必要な場合がありますので、事前に行く予定のホームページ等を調べておくと良いでしょう。

ドッグランに初めて行く人におすすめの服装

基本的には動きやすく、汚れてもいい服装がベストです。持ち物は斜めがけのバッグや、リュックに入れておけると手が空くので、何かあったときの対処がスムーズに行えます。また、足元はスニーカーだと一緒に遊びやすくおすすめです。

ドッグランが初めてでも気をつけたいマナーはどんなこと

ドッグランを楽しむときは、飼い主として気をつけたいことがあります。

・遊ばせているときは目を離さない
気がついたら他の犬に迷惑をかけていたというのは、相手の飼い主とのトラブルにもなりかねません。マウンティングをしたらすぐにやめさせるなど、常に対処できるようにしておきましょう。

・排泄物などを処理する
当たり前のことですが、公共の場所なのでみんなが気持ちよく利用できるように配慮してください。

・勝手に他の犬の写真を撮らない
飼い主によっては、自分の大事な愛犬の写真を勝手に撮られることを快く思わない方もいます。写真を撮るときや、一緒に犬同士が遊び始めたときは、声を掛けておくと安心です。

・施設内で人の食べ物を与えない
他の犬にはもちろんですが、愛犬に特別なものを与えていると、他の犬と飼い主との間にトラブルが起きかねません。施設内で愛犬に与えるのは、ご褒美のおやつ程度にしておきましょう。

初めて行く前に知っておきたい、ドッグランの料金

犬にとっても、飼い主にとっても楽しいドッグランですが、料金はどのくらいかかるのでしょうか。場所にもよりますが、数百円~千円代が平均的です。中には無料で利用できる場所もありますので、色んなドッグランへ出かけてみてください。

マナーを守ってドッグランを楽しもう!

初めてのドッグランの前に、準備することやマナーなどをお伝えしてきましたが、難しいことは特にありません。最低限、飼い主としてのマナーを忘れずに、安心して楽しんできてください。今後の犬との生活が、より良いものになるはずです。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

アイリッシュセッターは愛情深い性格?体格や平均寿命も

わんわん物語のモデル犬|エアデールテリアの性格や特徴まとめ

わんわん物語のモデル犬|エアデールテリアの性格や特徴まとめ
アイリッシュセッターは愛情深い性格?体格や平均寿命も