magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 盲導犬になるためにはどんな訓練が必要?訓練内容を簡単にご紹介!

2019.06.25

読みもの        

犬のお仕事を知ろう!

盲導犬になるためにはどんな訓練が必要?訓練内容を簡単にご紹介!

目の不自由な方が外出する際など、一人でも安全に歩くことができるようにサポートをするのが盲導犬です。
盲導犬は、公共の乗り物に同乗することや、飲食店やホテルにも同伴することが可能となっています。ここでは盲導犬になるために、犬がどのような訓練を受けるのかを簡単にご紹介します。

#Job / #Lifestyle

Author :docdog編集部

盲導犬になるための第一歩

盲導犬

盲導犬は「身体障害者補助犬法」という法律で認定されている犬となりますので、盲導犬になるまでには様々な訓練を受けてそれに合格をする必要があります。
盲導犬候補となる子犬は、生後二ヶ月になるとパピーウォーカーの元で生活を始めます。
パピーウォーカーとの暮らしでは、盲導犬になるための訓練を行うのではなく、人と一緒に生活する楽しさや、人間社会で起こる様々な出来事を体験させることが目的となっています。
これを子犬の「社会化」と呼び、1歳までの間に愛情をたっぷり注いでもらいながらたくさんの経験をさせながら、社会や家庭で暮らすためのルールを学んでいきます。

盲導犬になるための訓練内容を紹介

盲導犬

パピーウォーカーと共に生活をしてきた子犬は、1歳を迎えると親元を離れて「盲導犬訓練センター」に入ります。そこから、盲導犬になるための訓練が開始されます。
ここではまず健康チェックを入念に行い、盲導犬基準をクリアしているかの確認がされます。盲導犬になるためには、健康な体でありながらしっかりと歩くことができる犬であることが条件となりますので、骨のレントゲンも撮影され、健康チェックをクリアすると訓練が開始されます。

基本の訓練

基本の訓練では、人とコミュニケーションを取りながら信頼関係を築くことを教えていきます。
厳しいトレーニングというよりも楽しく遊びを交えながら、シット・ダウン・ウェイト・カム・ヒールなどの基本指示を教え、上手にできたら必ず『GOOD』と褒めて成功体験を重ねていきます。

誘導をする訓練

誘導訓練では、人を街の中で誘導する練習(タウンウォーク)を行ないます。これはただ歩くだけでなく、安全に歩くという点が重要となります。
さらに、道にある障害物・自転車・歩行者を避けながら歩くことや、エスカレーターや駅構内を歩く練習も行います。
また、通行している車や自転車を見て危険を察知し、進むべきか止まるべきかの判断をさせる訓練も同時に行っていきます。

パートナーとの共同訓練

様々な訓練を全てクリアすると、最終訓練として目の不自由な方をパートナーとした共同訓練を行ないます。
共同訓練では、訓練センター内でパートナーと約1ヶ月間共同生活を行ない、街へ外出をしたり給餌や排泄物の処理をしてもらったりするなど、実際の生活を想定しながら訓練を行なっていきます。
共同訓練が無事に終了すると、訓練犬は訓練センターを卒業となり盲導犬として認定され、パートナーとの新しい生活が始まります。

盲導犬になるために適した性格や犬種

盲導犬

盲導犬には、攻撃的な面がなく温厚な性格の犬が適しているとされています。これは、人と一緒に様々な場所に出掛けていきますので、見知らぬ人や初めて見る動物に対しても動じることなく、常に落ち着いて行動をとる必要があるからです。
ただし、ただ大人しいというだけではなく、指示されたことをきちんと遂行しようという意欲を持っていることも重要となります。

活躍している犬種

盲導犬に適している犬種は、人を誘導する力とある程度の存在感が必要なことから、大型犬が適しています。
現在活躍している盲導犬の多くがラブラドールレトリバーとなりますが、大型犬でありながら見た目が優しい雰囲気のため、街中でも威圧感を与えることがなく最適とされています。

盲導犬になるまでの訓練は楽しく学ぶがモットー

盲導犬

盲導犬になるまでの訓練内容を紹介してきましたが、ここで紹介した以外でも盲導犬になるためには様々な訓練を行っています。
ただし、どの訓練も厳しく辛い訓練ではなく、人と楽しく過ごしながら学んでいく方法が取られています。その結果、犬は人が大好きになり、大好きな人の役に立とうと一生懸命サポートをしてくれる立派な盲導犬に成長していきます。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

マルチーズを育てる上での注意点は?性格・カラダの特徴もまとめて紹介

ブルドッグの顔のしわにはケアが必要?カラダの特徴から考えるケア方法

ブルドッグの顔のしわにはケアが必要?カラダの特徴から考えるケア方法
マルチーズを育てる上での注意点は?性格・カラダの特徴もまとめて紹介