magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. ペットフード安全管理者ってどんな資格?資格取得方法を紹介

2019.06.08

読みもの        

ペットフード安全管理者ってどんな資格?資格取得方法を紹介

ペットフードの安全性を確保するために作られた、ペットフード安全管理者という資格をご存知ですか?
ペットフードには、ペットフード安全法により様々な法律が定められているのですが、ペットフード安全管理者はこの法律の知識に特化した資格となっています。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

ペットフード安全管理者とは?

ペットフード安全管理者

環境省が定めたペットフード安全法第三条によると、ペットの健康が害されることがないように、ペットフードの安全性に関わる知識や技術の習得に努めなければならないという記載があります。
この背景には、海外の大手ペットフード製造業者のリコール・同社のペットフードを食べていたペットの大量死という事件がありました。
そこで、ペットフードを製造販売している企業で構成されている一般社団法人ペットフード協会では、この安全法第三条を推進する要員としてペットフード安全管理者認定制度を設け、ペットフードの安全性を確保する努力に努めています。
ペットフード安全管理者の資格を取得した人は、ペットフード製造業者の製造生産や、品質管理の部署に多く配属されています。

ペットフード安全管理者の資格取得方法を紹介

ペットフード安全管理者

ペットフード安全管理者は、一般社団法人ペットフード協会が主催している講習会を受講した後、筆記試験を受けてそれに合格するとペットフード安全管理者の資格を取得することができます。

ペットフード安全管理者の講習会日程

ペットフード安全管理者の資格を取得するための講習会は、年に1~2回開催されています。
開催日は一般社団法人ペットフード協会のサイトにて、受験申請受付開始の約2ヶ月前より告知が開始されます。
申請受付期間内であっても定員に達すると受付終了となりますので、受験を希望されている方は早めの申込みがおすすめです。
講習会は2日間に渡って行われ、2日目の講習会終了後に筆記試験が実施されます。

講習会受講カリキュラム

講習会カリキュラムの一例を紹介します。
・ペットフード安全法と関連法規
・安全なペットフードの製造に関する実施基準の各論
・成分規格とリスク評価
上記はカリキュラムの一部で予告なしに内容が変更になることもありますが、数名の講師陣より様々な科目を受講することとなります。

ペットフード安全管理者の受験料

ペットフード安全管理者の資格を取得するための受験料は、1名につき税込み55,000円となっています。
受験料には、ペットフード安全管理者講習会の専門テキスト代・講習会当日の昼食代・事務手数料が含まれています。

ペットフード安全管理者資格の有効期限

ペットフード安全管理者の資格は、有効期限が3年間となっています。
更新を希望する場合には更新用の講習会を受講し、更新料の10,000円を支払うことで更に3年間の有効期限を得ることができます。
ペットフード安全管理者には「安全管理者認定証書」が発行され、運営事務局にて登録番号や所属している企業などを登録管理されることとなります。

ペットフード安全管理者の資格はこんな人におすすめ!

ペットフード安全管理者

ペットフード安全管理者の資格は、ペットフードの製造販売に携わる人だけでなく、品質管理や商品企画、研究開発分野の方も有意義に活用しています。
実際に講習会を受講した方からは、「実務に関する講義が有意義であった」「安全法の講義が分かりやすく、法規について理解することができた」との感想が寄せられています。
また、今後ペットフードに関する仕事に就きたいと考えている方にも、大変おすすめの資格となります。

ペットフード安全管理者の資格は仕事の役に立つ

ペットフード安全管理者

ペットフードの安全性に関する知識に特化した、ペットフード安全管理者の資格について紹介してきました。
ペットフード関連の仕事に就いている方は現時点で仕事の役に立つ資格であり、いずれペットフードに関わる仕事に携わりたいと考えている方には、就職活動や知識として役に立つ資格となります。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。