magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬用おもちゃのおすすめはなに?愛犬にぴったりのおもちゃを選ぼう!

2019.04.16

読みもの        

犬用おもちゃのおすすめはなに?愛犬にぴったりのおもちゃを選ぼう!

犬との一番のコミュニケーションは、一緒に遊ぶことです。 犬と一緒に遊ぶことで、犬は飼い主に対して「一緒にいると面白い!」と感じるようになり、自然と信頼関係を築いていけるようになるでしょう。 そこで今回は、愛犬に合ったおもちゃの選び方と、おすすめの犬用のおもちゃをご紹介します!

#Lifestyle

Author :docdog編集部

犬用おもちゃの選び方

犬用おもちゃを選ぶ上では、用途に合ったおもちゃを選ぶことが大切です。 噛むことが好きな犬や、転がすことが好きな犬、様々な性格の犬がいます。 また、年齢なども考慮したおもちゃを選ぶことで、犬がストレスなく遊ぶことができるでしょう。

愛犬の年齢に合わせて

愛犬が子犬や老犬の場合、顎の力が弱かったりすることがあります。 そのような犬には、転がしたら音が鳴るおもちゃや、柔らかいおもちゃをおすすめします。 老犬であっても毎日の適度な運動を行うことで、健康的な身体を維持することが期待できます。 そのため、愛犬の年齢や体調に合わせて遊んであげることも必要です。

愛犬の大きさに合わせて

小型犬に大きなおもちゃを与えても、噛むことができなくてストレスが溜まってしまいます。 逆に大型犬に小さなおもちゃを与えると、誤って飲み込んでしまう危険性が考えられます。 そのため、愛犬の大きさに合わせたおもちゃを選ぶとよいでしょう。 おもちゃによっては、パッケージに小型犬用などの記載がある場合があります。 不安な場合は、店員さんに聞いてみてもよいでしょう。

目的に合わせて

犬用おもちゃをどのような目的で使用しますか? ただ遊ぶだけであったり、しつけやトレーニング、運動のためなど、犬用おもちゃを使用する目的は様々あるでしょう。 目的に合わせたおもちゃを用意することで、スムーズにしつけを行うことができたり、犬の運動不足を解消することができます。

犬用おもちゃの代表タイプ

犬用おもちゃには、大きく分けて3種類のおもちゃがあります。 外遊び用、室内で遊ぶ用、そして知育玩具です。 ひとつずつご説明します。

外遊び用(ボール・ロープ)

最も犬用おもちゃとしておすすめしたいのが、外遊び用のおもちゃです。 主にボールやロープなどの硬いおもちゃが多いです。 おすすめしたい理由のひとつとして、その耐久性が挙げられます。 硬いおもちゃは犬の顎の力でも壊れることが少なく、長い間遊ぶことができます。 また、歯がかゆいときなどにもおもちゃを噛んでストレス解消をします。 ロープタイプのおもちゃは、犬と一緒に引っ張り合う遊びができます。 おもちゃの引っ張り合いが大好きな犬が多いため、しつけをしている際のご褒美として 犬と一緒に引っ張り合いをすることで、スムーズにしつけを行うことができます。 また、ロープタイプのおもちゃだと犬が誤って飼い主の手を噛んでしまうことを防ぐこともできます。

中遊び用(ぬいぐるみ)

室内で犬と遊ぶときは、ぬいぐるみなどの室内用のおもちゃで遊ぶことが多いでしょう。 ぬいぐるみタイプのおもちゃのメリットは、ボールなどの硬いおもちゃと異なり、室内を傷つけることがないことです。 犬も気軽に遊ぶことができます。 ただし、大型犬などのパワフルな犬であれば、あっという間にぬいぐるみタイプのおもちゃを壊してしまうことがありますので、注意が必要です。 ぬいぐるみタイプのおもちゃを外で使用すると、砂などの汚れがつき衛生的ではありませんので、併せて気を付ける必要があります。

知育玩具

犬用おもちゃにも知育玩具があります。 しかし、犬用の知育玩具は決して子犬用というわけではありません。 おもちゃの中におやつを入れることができ、おもちゃで遊ぶと中のおやつが出てくるものや、ラグビーボールのように動きが予測しにくいものなど、どれも犬の興味を引くようなものばかりです。 犬用の知育玩具は、おもちゃに興味がない犬に、「おもちゃは楽しいもの」だと興味を持ってもらうためにおすすめです。

おすすめブランド3選

犬用おもちゃの種類をご説明しましたが、次はおすすめのブランドをご紹介します。 長持ちするおもちゃや知育玩具など、3つのブランドをご紹介します!

RUFFWEAR

RUFFWEARは、犬と飼い主が一緒にアウトドアを楽しむために生まれたアウトドアブランドです。 RUFFWEARのおもちゃは、アウトドアブランドらしく耐久性に優れたおもちゃが多いです。 引っ張り合いをして遊ぶことができるおもちゃや、水に浮くフライングディスクなど、犬と一緒にアウトドアを楽しむのにうってつけのおもちゃばかりです。 おもちゃのほかにも、犬用ライフジャケットなどもラインナップしています。

Amazon:商品ページ

FAD

FADは、何とも愛らしい顔をした動物をモチーフにしたぬいぐるみタイプのおもちゃを主に取り扱っているブランドです。 犬が噛むと高い音が鳴り、犬を飽きさせません。 サイズは小型犬向けのものが多いですが、インテリアにもなりそうな可愛らしい見た目のおもちゃは、見ているだけで癒されそうです。 象やうさぎ、コウモリなどの種類があり、生地も厚めであるため、ぬいぐるみタイプにしては長い間遊ぶことができるでしょう。

Amazon:商品ページ

Nina Ottoson

Nina Ottosonは、スウェーデン生まれの犬用知育玩具ブランドです。 犬のおやつをおもちゃの中に隠し、犬がおやつを食べるために試行錯誤することで、頭の運動をすることができます。 Nina Ottosonのおもちゃは、パズルのようなものが多く、犬がおやつを食べるために奮闘する姿を楽しむことができるでしょう。 カラフルなものからおしゃれな見た目のものまで、様々な種類のおもちゃが用意されています。

Amazon:商品ページ

愛犬にぴったりのおもちゃを選んでストレスを発散してもらおう!

犬と一緒におもちゃで遊ぶことは、犬との最高のコミュニケーションになります。 また、知育玩具を与えることは普段なかなか使うことがない頭の運動にもなり、健康にも繋がるかもしれません。 愛犬に合ったおもちゃをプレゼントすることで、さらに愛犬との信頼関係を深めていきましょう。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

アメリカンコッカースパニエルと暮らす。飼い主が知っておきたいこと

警察犬として知られるジャーマンシェパードの歴史や性格まとめ

警察犬として知られるジャーマンシェパードの歴史や性格まとめ
アメリカンコッカースパニエルと暮らす。飼い主が知っておきたいこと