magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 小型犬用の犬靴をやっと見つけた!ルージェイくんの初犬靴日記

2018.09.11

グッズ        

犬の靴・靴下 ユーザーレビューvol.15

小型犬用の犬靴をやっと見つけた!ルージェイくんの初犬靴日記

ルージェイくんのためにずっと靴を探していたという飼い主さん。しかし、ルージェイくんの小さな足に合う靴がなかなか見つけられず、いろいろな靴の一番小さいサイズを試してみたがどれも大きすぎて脱げてしまったそう。そこで今回は小型犬に大人気、ふかふかでとっても履き心地の良い「Fuka Fuka Fit Dog Boots(ふかふかフィットドッグブーツ)/WANDAWAY×docdog」に挑戦してもらいました!

#Activity / #Lifestyle

Author :docdog編集部

◎Monitor Dog Profile

180906_02.jpg

・ 名前 : ルージェイ(3歳)
・ 性別 : オス
・ 性格 : 内弁慶。お散歩が大好き
・着用モデル:「Fuka Fuka Fit Dog Boots(ふかふかフィットドッグブーツ)

いきなりの靴は大苦戦。"手も足も"出なかった......

 今回、ルージェイくんに挑戦してもらった商品は、docdogがWANDAWAYさんとコラボした人気商品です。ウェットスーツに使われるネオプレーン素材を使用しており、柔らかく足元をカバーしてくれます。履き口が大きく広がり履かせやすく、とても軽量なのが特徴です。

 初めて「Fuka Fuka Fit Dog Boots(ふかふかフィットドッグブーツ)」を見た印象は、「足にぴったりフィットしそうで、履かせるのも簡単そう。ネオンカラーがスタイリッシュで可愛い」と話してくれた飼い主さん。

 今まで履かせてみた靴と比べ、サイズが適切だということもあってうまく履かせることができたそうです。また、ベルトも長すぎず留めやすかったとも。しかし、これまでの経緯もあって靴を履き慣れないルージェイくんは、初めは戸惑ってしまいしばらく一歩も動けなかった様子。

 初めて靴を履くと固まってしまうのは、良くある反応です。意識が靴にいかないよう、大好きなおもちゃやトリーツを使って、初めの一歩を踏み出すきっかけを作ってあげましょう。

まずはリラックスできるお家で練習。少しずつ履かせて遊ぶ時間を長くする

 何度か履かせているうちに、飼い主さんもコツをつかみスムーズに履かせられるようになりました。手こずっていた後ろ足も、足首を手で支えて奥まで入れるようにすると、ぴったりと履かせられたそうです。

 自宅の廊下でルージェイくんにリードを付けて、15分くらい歩く練習をし、その後1時間くらい靴を履かせっぱなしにして練習をしたそうです。

 愛犬が一番リラックスできる自宅で徐々に慣れさせて、違和感や靴に対する苦手意識を少しずつ取り除いてあげるのはとても有効。ただ、まだ慣れないうちに履かせた状態で放置してしまったり、嫌がる行動、ストレスサインが強く出ている状態で履かせ続けたりするのはやめましょう。パーツの誤飲や靴に対しての苦手意識を、助長してしまう危険性があります。

 少し慣れてきたらボール遊びや一緒に走るなど、愛犬のテンションが上がるアクティビティをやってみるといいでしょう。初めのうち多少違和感があっても、気にせず遊びに夢中になってしまうコが多くいます。そして、テンションが落ち着いて靴に意識がいき始めたらさっと靴を脱がしてあげてください。これを繰り返すと、靴=楽しいこと、うれしいことという関連付けができてきます。

すっかり慣れて、お外の散歩もスイスイ!

 いよいよお散歩へ!

 ご自宅での慣らしトレーニングで十分靴に慣れることができたルージェイくんは、お外に出てもスイスイ歩けるようになりました。
「もう平気だよ!」と、得意げに見てくるところがとても愛らしいですね。

 怪我や刺激物を心配することなくお散歩できるようになりとても嬉しい、と飼い主さん。ご近所の方からも、頻繁にこの靴について尋ねられるとのことで、気に入っていることもありお勧めいただいているようです。

 残暑が続く中で、日中はまだ地面が熱い時間帯も。旅行や外出時など散歩の時間を決められない時や、日常の散歩でもこの靴があると安心してお散歩に行けると嬉しそうに話してくれました。これからは、ハイキングなどアウトドアアクティビティにもチャレンジしてみたいとのこと。

 犬の靴は怪我予防やさまざまな刺激物(除草剤や凍結防止剤など)から足を守ることはもちろんですが、怪我や疾患で足先を保護したい時の舐め防止、シニア期の歩行サポート、防災対策などにも有効です。いざという時のために履けるようになっておけると、安心ですね。

 また、靴をきっかけにルージェイくんファミリーのように、人と犬の暮らしにおける楽しみが広がることは、とても素晴らしいと思います。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。



 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

老犬のための床対策。フローリングでも諦めない!<グッズ編>

白柴・あお「はじめての川遊び」

白柴・あお「はじめての川遊び」
老犬のための床対策。フローリングでも諦めない!<グッズ編>