magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. docdog的愛犬写真教室を開催!

2018.08.29

読みもの        

プロカメラマンに撮影のコツを習ってみたい!<前編>

docdog的愛犬写真教室を開催!

docdog(ドックドッグ)商品のヘビーユーザーであり、モデル犬や取材記事などにもご協力いただいている湯澤さん&ルーク。実はかなりの写真好きで、お出かけの時はいつも"MY一眼"を持ち歩いているほど。今回は、そんな湯澤さんが直接指導を受けてみたくて仕方なかったという、docdogのカメラマン・大浦さんによるdocdog的愛犬写真教室の模様をお届けします!

#Lifestyle

Author :写真=湯澤由佳、盛 孝大、大浦真吾 文=docdog編集部

まずは湯澤さんのお手並み拝見!

docdog(以下、dd):こんにちは!「docdogのカメラマンさんに撮影テクニックを習いたい!」という、湯澤さんからのリクエストを受けて、せっかくなのでメディアの企画にしてみました! というわけで、湯澤さん&ルーク、そして大浦さん、今日はよろしくお願いします。

湯澤:教えてほしいなぁとはお話ししていましたが、まさか記事になって自分が登場することになるとは(笑)。でも、とても楽しみです。

大浦:いやいや、それは僕もですよ。基本裏方ですから、こうしてサイトに出ちゃうなんて......。

dd:とかいって、大浦さんしっかり散髪してきているじゃないですか(笑)。さて、そんなことより、イベントや取材先ですっかり"犬カメラマン"として認知されつつある大浦さんの、撮影講座を始めたいと思います。

180817_02.jpg

大浦:髪の毛だけじゃなく、一応レクチャーする内容も整えてきました。早速ですが、湯澤さんには次のテーマでルークを撮影してもらいたいと思います。

①動きがある写真/動きのない写真
②ルークとの距離が近い写真/離れた写真
③順光の写真/逆光の写真

dd:猛暑ということもあり屋内撮影なので、難しいところがあるとは思いますが、とにかくやってみましょう。

180817_03.jpg

室内での撮影だったので、なかなか難しい条件だったにもかかわらず、湯澤さん&ルークはさすがの対応で課題をこなしていく......

撮影時に意識したいポイントは3つ

dd:大浦さん、湯澤さんは写真が趣味だというだけあってかなりお上手です。今回のレクチャーだけで、レベルアップできるんでしょうか......。

大浦:ほんとにお上手......。でも、大丈夫です。僕、プロですから。一応......。さて、ひと通り撮影していただいたので、データをチェックしていきましょう。

■湯澤さん撮影写真
①動きがある写真/動きのない写真

180817_04.jpg

②ルークとの距離が近い写真/離れた写真

180817_05.jpg

③順光の写真/逆光の写真

180817_06.jpg

湯澤:こうして改めて自分が撮った写真を見られるというのは恥ずかしいですね。でも、テーマ設定されると、ついつい考えながら撮影してしまいました。

180817_07.jpg

大浦:お世辞ではなく、とてもいい写真ばかりだと思います(*)。ルークの一番いい表情を引き出せるのは、やっぱり飼い主である湯澤さんですから。それに、写真というのは正解があるわけではないので、湯澤さんがいいと思ったものが、いい写真なんです。なので、僕から湯澤さんはじめ読者のみなさんにレクチャーできることは、とてもベーシックなこと。大きくは、次の3つになります。

*編集部注;湯澤さん撮影カットは、大浦さんのコメント通りステキな写真が多く各テーマでどの写真を載せるべきか非常に悩みました。が、下記ポイントを踏まえてわかりやすい例として、あえて上記6カットを掲載しています(湯澤さんごめんなさい!)

【撮影する時のポイント】
1.構図
2.目線(撮影者/被写体)
3.光の使い方

湯澤:なるほど......たしかに、あまり意識してはいなかったかもしれません。

大浦:意識しすぎてしまっても良くないのですが、自然に各ポイント気を配れるようになると、クオリティも安定してくると思います。それぞれのポイントについての具体的な解説を、僕が湯澤さんと同条件で撮影した写真と合わせて後編で紹介したいと思います。

◎プロフィール

shiraishi_pr.jpg

大浦真吾(おおうら しんご)
1987年4月16日生まれ。大学卒業後、専門学校でwebデザインを専攻。在学中に写真の楽しさに出会い、2012年より『Studio sarrut』にて、カメラマンの永田氏に師事。
アシスタント生活を経て、現在はdocdogをはじめWEB、雑誌媒体を中心にカメラマンとして活動中。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。



 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

愛犬の写真をかわいく&かっこよく撮る3つのポイント

「犬に生肉をあげてもいいのですか?」

「犬に生肉をあげてもいいのですか?」
愛犬の写真をかわいく&かっこよく撮る3つのポイント