magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬の靴で夏のお出かけも安心! 洋服も苦手なレイちゃんの初めての靴体験

2018.07.23

グッズ        

犬の靴・靴下 ユーザーレビューvol.13 甲斐犬編

犬の靴で夏のお出かけも安心! 洋服も苦手なレイちゃんの初めての靴体験

以前お出かけした際に、メリケントキンソウの棘が愛犬レイちゃんの肉球に刺さってしまったことがあり、それをきっかけに犬の靴について興味を持ち始めたという飼い主さん。また、レイちゃんは基本的に屋外でしか排泄しないので、夏場の散歩では火傷も心配とのこと。洋服を着ることも嫌がるレイちゃんだけに、ちゃんと履けるようになるのか心配しつつも、初めての靴に挑戦してもらいました!

#Activity / #Lifestyle

Author :docdog編集部

◎Monitor Dog Profile

180712_02.jpg

・ 名前 : レイ(10歳)
・ 性別 : メス
・ 犬種 : 甲斐犬
・ 性格 : 小動物をみつけた時以外は穏やか
・着用モデル:『Summit Trex (サミットトレックス)/RUFFWEAR

やっぱり初めは、靴の違和感が拭えず......足を地面に付けられない

 レイちゃんのファーストシューズは、ソールが柔らかく履き口も広い「Sumit Trex (サミットトレックス)/RUFFWEAR」。しかし、飼い主さんも靴を履かせるのが初めてだったこともあって、足先をどこまで入れたらいいのか、ベルトをどの程度締めたらいいのか、感覚をつかむまで大変だったそう。

 レイちゃんもやっぱり違和感が強く、履いた足をなかなか地面に付けることができずしばらく足を上げたまま困惑した表情を見せていたようです。

靴を履くと嬉しいことがある、靴は嫌なものじゃないと認識させる

 飼い主さんは、日常生活の中でレイちゃんの目につくところに靴を置き、まずは見慣れさせるところからスタート。そして、靴を持って近づき、逃げる素振りを見せたらすかさず「おやつ」!という作戦に。靴に対しての警戒心が薄れてきたところで、まずは前足だけ履かせて歩く練習をしていきました。

 靴を履かせたら、足元に意識が集中しないようすぐに大好きな場所、コースにお散歩へ。靴を履くといいことがある、大好きなところに連れていってくれると認識できてくると、徐々に靴に対して好感を持つようになっていたようです。

180712_03.jpg

戸惑いながらも、上手に履けるようになった!

 だいぶ靴にも慣れ、上手に歩けるようになったけれど、いまだに靴を手に取るとレイちゃんは「えっ......お靴履くの?」というような表情に......。それでも、大好物のおやつ、大好きなところへの散歩とセットになっているので、今ではすんなり履いてくれます。

 この冬は、靴を履かせて雪山ハイキングにも出かけてみたいと、飼い主さん。散歩後の足のお手入れも楽になったとのことです。

 犬の靴に興味はあるけど、買ってはいてくれなかったら......と迷っている方も、レイちゃんのように、大好きなおやつや大好きな場所、大好きなおもちゃと上手に組み合わせて慣らしていくことで、違和感なく履けるようになります。

 お出かけする機会も増えるこれからの季節、肉球の火傷・ケガ対策に犬の靴にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

犬の体の作りから考えた、靴下のデザインができるまで

白柴・あおの誕生日

白柴・あおの誕生日
犬の体の作りから考えた、靴下のデザインができるまで