magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 梅雨の間に犬の靴やクーリングベストの慣らし練習を♪

2018.05.31

読みもの        

サマーシーズン間近! 愛犬の暑さ対策を今一度チェック!!

梅雨の間に犬の靴やクーリングベストの慣らし練習を♪

関東地方も、梅雨入り間近。犬飼いのみなさんには、イヤーな季節到来ですね。でも、梅雨が明ければ夏本番!! 海に、川に、山に、さまざまなアクティビティへ愛犬と共に外出する機会も増えることでしょう。そんな夏場のお出かけ時に準備しておくと安心な、火傷・熱中症対策グッズ。"用意"できていますか?

#Activity / #Lifestyle

Author :写真=永田雅裕、大浦真吾 文=docdog編集部

愛犬との夏のお出かけ、リスク対策は普段以上に!

 日常のお散歩は、さすがにみなさん時間をずらすなど愛犬を連れだすタイミングを工夫されているかと思います。しかし、旅行や山歩きなどで遠出した際は、移動中のトイレ休憩含め早朝か日没後だけに愛犬との活動のタイミングを限定するわけにはいかないですよね。

 例えば、移動中の高速道路サービスエリアでのトイレ休憩などは、普段の生活では考えられない真夏の炎天下の中、車外に出ることもあると思います。そんな時犬の靴があれば、中大型犬でも土があるところまで抱きかかえて連れていく必要がなくなります。

180524_02.jpg

 また山や川など、普段遊びなれないフィールドでは、ケガのリスクも上がります。これは飼い主側も、その場にどんな危険要素が潜んでいるか十分把握できていないということもありますが、日常とは違った新鮮な環境にテンション上がって肉球が剥けてしまったとか、ガレ場を疾走して切ってしまったとかは良く聞く話。ここでも、犬の靴を上手に活用できれば防げる怪我は少なくないはずです。

 熱中症も火傷やケガと同じように、外出先、特にアクティビティ系でのお出かけの際にはいつも以上に気を付けたいものです。長時間気温の高い屋外で過ごすだけでもリスクがあるのに、そこへ激しい運動が加わるとなればなおのこと。こまめな水分補給と休憩に加え、クーリングベストなどを活用して効率的にクーリングダウンさせてあげましょう。

180524_03.jpg
☆合わせて読んでおきたい ~編集部オススメ記事~

犬の靴やクーリングベストは、すぐに使えるとは限りません

 本記事の冒頭で、「"用意"できていますか?」と、用意を強調したことには理由があります。基本的に「裸族」(笑)な犬たちにとって、靴を履く、ウエアを着るということは個体差あるにせよストレスを受けるもの。ということは、ただ物だけ揃えておいても本当の意味で"用意"したことにはなりません。履かせる、着せる、履く、着ることに人も犬も慣れておくことがとても大切になります。

 試着会などで多くの犬たちに靴や靴下を履かせてきましたが、まったく気にするそぶりを見せずに軽い足取りですぐに遊び始めてしまうようなコは非常にまれ。大半のコは嫌がって固まったり脱ごうとしたりします。これは靴ほどではないにしても、ハーネスやウエア類も同様に嫌がるコは少なくないでしょう。

 そんなの、履かせておけば、着せておけばそのうち慣れるなどと思わないでください。犬の靴やウエアを見せた途端に逃げ回るなんて状態になってしまっては、それこそ本末転倒。無理やり着用して火傷や熱中症は防げても、慣れないものを身に付けていることによるケガや強いストレスによって、せっかくのお出かけが台無しになってしまいかねません。

 トリーツやオモチャ、最上級の褒めの声掛けとアクションで、丁寧に慣らしていってあげてください。靴であればごく短時間、片足から始めて、後足だけ、前足だけのように細かくステップを踏んでチャレンジするといいでしょう。もちろん、中には全然気にしないコもいるので、愛犬の反応をしっかりと見極めてそのコにとって身体的かつ精神的に負担がかからないよう注意しながら取り組んでみてください。

180524_04.jpg

 梅雨時、いつもより自宅で愛犬と過ごす時間が増えるかもしれません。そんな時間を使って、ゲーム感覚で犬の靴やクーリングベストなどニューアイテムをじっくり慣らしてみていかがでしょうか?

☆合わせて読んでおきたい ~編集部オススメ記事~

 そしてそして、タイムリーなお知らせを一つご紹介。犬の靴を"用意"しておきたいけど、愛犬にどの商品を買ったらいいかわからないという方、本日配信となった新サービス『いぬくつ診断』をぜひお試しください。し・か・も、配信開始を記念して、診断結果をFacebookもしくはTwitterでシェアしてくれた方の中から、抽選で3名様にdocdogオリジナルの「docdog doctor dog bag(非売品)」をプレゼント! この機会に、ぜひサイトで診断してみてください!コンテンツ内には、犬の靴の選び方に関する豆知識も出てくるのでこちらもご参考まで。

180524_05.png

『いぬくつ診断』は↓↓こちら↓↓から♪
https://www.docdog.jp/shindan.html

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

あおと雨

犬の「褒めるトレーニング」、誤解していませんか?

犬の「褒めるトレーニング」、誤解していませんか?
あおと雨