magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 愛犬を洗った後の乾かし方、本当に知っていますか?

2018.05.01

読みもの        

プロトリマー直伝! 正しいケアのコツ vol.2<ブロー編>

愛犬を洗った後の乾かし方、本当に知っていますか?

自宅で愛犬を洗った後、「自然乾燥」に頼って放置してしまっていませんか? 乾かし残しがあると、せっかく洗っても見た目がきれいに仕上がらないだけでなく、蒸れて皮膚病の原因になることも。そこで、JKCトリマー教士であり、東京愛犬専門学校の講師でもある渡辺まゆみ先生に、シャンプー後の正しいブローの仕方を教えていただきました! シャンプー編とあわせてお読みください!

#Healthcare / #Lifestyle

Author :写真=永田雅裕 文=山賀沙耶

(1)タオルドライする

 ドライヤーで乾かす前に、まずはタオルドライで水気をしっかり取っておく。

 シャンプー編で浴室で使用したタオルから、新しいマイクロファイバータオルに替えて、さらに水気を取る。

180501_02.jpg

 顔や脚もしっかり拭く。パーツ用に、小さめのタオルを別で用意してもいい。

180501_03.jpg

(2)ドライヤーで乾かす

 ドライヤーとスリッカーブラシを使って、乾かし残しがないようにしっかり乾かしていく。トリミングテーブル代わりになる台があると作業しやすい。飼い主が腰を曲げずに作業ができる高さで、犬がギリギリ回れるぐらいの大きさが理想。台の上に滑り止めシート、その上にコットンタオルを乗せて、乾かそう。

 ドライヤーの風が当たっている部分にスリッカーブラシをかけながら、頭⇒耳⇒首⇒背中⇒腰と、まずはカラダの真上を乾かしていく。スリッカーブラシは一般的に毛の流れに沿ってかけるが、プードルのようにふわふわに仕上げる場合には毛を起こしながらかけるといい。

180501_04.jpg

□コツ①:ドライヤーは20cm以上離して、犬が熱くないように!
 ドライヤーは犬から20cm以上離して使用し、熱くなりすぎていないか手でチェックしながらかけよう。被毛を乾かして、皮膚は乾燥させないように!

180501_05.jpg

■勘違いポイント①:風が当たっている部分と、ブラシがズレている
⇒風が当たっている部分にブラシをかけるよう、ドライヤーの位置を調整する!
 特にドライヤーを固定するポケット付きのエプロンを使う場合は、飼い主が身体の角度を調整しながら、風を当てる位置を調整しよう。

180501_06.jpg

■勘違いポイント②:何となく全体的に乾けばいいや!
⇒乾かす範囲を決めて、そこが完成したら次に移る
 乾かし残しをなくすためには、あちこち乾かすのではなく、一定の範囲を完全に乾かし、そこが終わったら次に移るというように、順を追って乾かしていく。乾かし残しがあると、蒸れて皮膚病になることも。

180501_07.jpg

 お腹は冷えないように、温風を当てて、早めに乾かす。背中、お腹が終わったらサイドへ。

180501_08.jpg

 シッポ、胸下、脚もしっかりと乾かしていく。飼い主は身体を少し放して、犬の全身を見ながら作業するといい。

180501_09.jpg

□コツ②:顔は風量を減らして、片側ずつ乾かす!
 ドライヤーの風を当たられるのをいちばん嫌がるのは、顔。ドライヤーの風量を最少にし、目に直接当たらないように、左右半分ずつ乾かしていく。

180501_10.jpg

 最後に、ドライヤーを冷風にして全身にかけながらブラッシングし、クールダウンする。

180501_11.jpg

 完成! シャンプー後は肉球が乾燥する前に、肉球クリームを塗ってしっとりさせてあげよう。

180501_12.jpg

◎編集部オススメの肉球クリーム

DD1-ZGR01_01.jpg

Tee Tree Care Cream(ティーツリーケアクリーム)/giraffe

潤いを与えて肉球を保護するマカデミアナッツ油やスクワランを配合。ティーツリー精油で清潔を保ち、さらっとした質感の「肉球クリーム」です。肉球の乾燥・ヒビ割れ・肘タコ対策として、毎日の肉球ケアにもおすすめ

  

◎監修者プロフィール

180417_26.jpg

渡辺まゆみ先生

JKCトリマー教士。東京愛犬専門学校講師。東京都江戸川区にてボランティア活動を行う、ペット共生ネットワーク「わんず・どりー夢」代表。著書に『ドッグ・グルーマーズ プロフェッショナル・ワークブック』(インターズー刊)などがある。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。



 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

やっぱり犬は悪くない

自宅での愛犬の洗い方、知っておきたい○と×

自宅での愛犬の洗い方、知っておきたい○と×
やっぱり犬は悪くない