magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. あおという犬

2018.01.05

ブログ        

コントみたいな犬との暮らし【柴犬生活漂流記 vol.10】

あおという犬

2015年・秋。「あお」と名付けた柴の仔犬を迎え入れ、生まれて初めて「犬の飼育員」となった「僕」と「もうひとり」。次々と起きる"どの飼育本にも載っていない"トラブル、アクシデント、ハプニング。心労で3カ月の間、毎晩見るのは犬の夢だけ......。今は笑って話せるけれど当時はそんな余裕ゼロ!途方に暮れながら過ごした日々は、まるで大海原を犬と一緒に漂流しているような気分だった......。
振り返ってみると、偶然とは思えないあおとの出会い。そんなあおの出生について、ちょこっと紹介......。

#Lifestyle

Author :写真・文=舘川範雄 協力=(株)浅井企画

あおの出生

 あおがうちに来るきっかけとなったのは、あおが生まれる2カ月前に撮影をした(残念ながら未だ未公開)短編映画。

 主役を演じたのは当時小学生だった今瀬葵ちゃん。制作会社はスタジオブルー。その映画の登場人物たちは、まだ何にもなれず、ある公園に存在し続ける「何かになりたいと思っている人たち」。青臭いことを信じ続ける彼らは皆、青い服を身につけている......。別に最初から狙っていたわけではなかった。でも振り返ってみると、あまりにも偶然が重なりあっていた。こうなってくるともう偶然ではなかったように思えてくる。そんな映画の現場での何気ない雑談の流れで迎え入れることになった我が家の犬の名前は、自然と「あお」に決まった。

 散歩したての頃、会う人会う人に「まだ赤ちゃんですよね?」「へー白い柴なんですね~」「名前は?え?あおちゃん?白なのに?」

『白柴の赤ちゃんのあおちゃん』

 ......色がごちゃごちゃしすぎていて、聞く方も答える方もよくわからなくなっていたが、「白なのにあおちゃん」と、その違和感から名前はすぐに覚えてもらえた。

はじめての"抱っこ"散歩

180105_02.jpg

初めての"歩き"散歩

180105_03.jpg
180105_04.jpg

 とは言いつつ、久しぶりに会った人にはよく、
「元気?しろちゃん」(これはよくわかる)
「えっと......そらちゃん?」(あお→空の色→そらちゃん。これもわかる)
「久しぶり!みどりちゃん!」(これは......信号の「青」→実際の信号の色は「緑」→「あ!みどりちゃん!」になったと勝手に推測)
 みなさん紛らわしくてすみません......。

 そんな「あお」を迎え入れてから数週間後、血統書が届いた。「国際公認血統証明書」。見てみると、そこには、ブリーダーさんがつけた、「あおの"本名"」が記されていた。あおの本当の名前、それは......「雪奈」(!!しかも漢字!!)。

「♫ゆきな~ ゆきな~ お前はゆきな~」......甘い歌声が聴こえてくるような、"ムード歌謡の世界"に出てきそうなその響き。「雪」のように白く、そして「奈」......(これはなんでしょう???)。

 とにかく、いつも「男の子ですか」と聞かれていたあお。もしこの名前のままだったら、絶対に間違えられなかっただろう。

「ゆきな〜!」と呼べば、とたんに女子感たっぷり。

180105_05.jpg
180105_06.jpg

 生年月日の欄には『2015年7月21日』とある。調べるとヘミングウェイ、川谷拓三、船越英一郎、杉本哲太、はるな愛と同じ誕生日(こちらは男感たっぷり)。

 あおの兄弟は♂1匹、♀3匹。登録番号からすると、あおは三姉妹の真ん中。ちなみに他の兄妹の毛の色は記されていないのでわからない。

 あおの親については記載もあった。
 父親は"黒柴"、名前は「天元」。2009年1月生まれ。その天元の父、あおにとっては父方の祖父にあたるのは"赤柴(茶色)"の「磐梯乃誉錦号」(大仰な名前)。祖母は黒花号。その名の通り"黒柴"だ。

180105_07.jpg

 次にあおの母親。彼女は"白柴"。名前は「白美女」。これまたスゴい名前である(「しろびじょ~!」と呼ばれているのかは不明)。

180105_08.jpg

 白美女の両親は、父:黒竜山号、母:黒美号。その名の通り、両方とも"黒柴"。"黒柴"と"黒柴"から白柴が生まれたというのが、素人にはなんとも不思議に思える(白美女は2009年8月生まれ。あおの両親は同い年カップルだ)。

 あおが祖父母に会ったことはあるのだろうか。両親や兄、姉妹の記憶は今もあるのか?そんなことを考えていると、我々があおと親兄弟との仲を引き裂いたようにも思えてきて、なんとも複雑な気持ちになる。そんな時、あおに「おやつ欲しい」「散歩行きたい」とじっと見つめながらプレッシャーをかけられると、無視できなくなる(あお、こっちのココロをよむな!)。

 ということで、お父さんの天元さん、お母さんの白美女さん、我々が責任を持って、『雪』のような『奈』の雪奈さんを大切に育てていきます!!どうぞ安心してください!

180105_09.jpg

「おとうさん、おかあさん、わたしは楽しくやってるよ」

180105_10.jpg
180105_11.jpg

「どうも雪奈です」

(つづく)

◎プロフィール

mitsui_pr.jpg

舘川範雄 (たてかわ のりお)
1966年9月19日生まれ。1987年4月から作家活動に入る。
「コサキン」「SMAPxSMAP」「ポンキッキーズ」「スクール革命!」などテレビ、ラジオで多数の番組構成を担当。また関根勤主宰「カンコンキンシアター」の他、オリジナルコメディーやミュージカルの作・演出など、活動は多岐にわたる。
インスタグラム(ao20150721)で白柴「あお」が毎日、犬の目線で日々の出来事を投稿中! 

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。



 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

首輪の話し

戌年! 一年一年、一日一日、大事に犬を愛す

戌年! 一年一年、一日一日、大事に犬を愛す
首輪の話し