magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 犬連れスノーシュー、今シーズン1発目へ行ってきた!

2018.01.16

ブログ        

編集長 前島の「ハッピー・ドッグライフ!」 vol.11

犬連れスノーシュー、今シーズン1発目へ行ってきた!

昨年末、今シーズン初となる犬連れスノーシューに行ってきました。お世話になったのは、またまた八ヶ岳の"ふじけん"さんツアー。新たに取り扱い始めた「Polar Trex(ポーラートレックス)」の雪上テストも行いつつ、今年はいろいろと企みたいワタクシ前島の作戦会議も兼ねて、ドッグトレーナー&お客様たちと新雪をラッセルしてきました!

#Activity / #Lifestyle

Author :写真=大浦真吾 文=前島大介(編集部) 協力=ひといき荘アウトドアサービス

「Polar Trex(ポーラートレックス)」の実力とは

 スノーアクティビテイはもちろんのこと、寒がりなコや寒冷地での足元サポートのアイテムとして新たに取り扱い始めたRuffwear(ラフウェア)の新商品「Polar Trex(ポーラートレックス)」。日常シーンで何度か履かせていたものの、本領発揮する雪上ではまだ使ったことがなかったのだけど、さすがラフウェアとも言える商品だった。

 まずはなんといっても、雪道仕様の"vibramソール"。アルミの粒子が練り込まれた"ビブラムアイストレック"は、たしかに雪上でのグリップ力が増している(アイスバーンのようなところでは、さすがにグリップ力落ちるけど)。また、このソールは同じvibram社のソールを採用している「Grip Trex(グリップトレックス)」と比較して格段に柔らかく、靴慣れしていないコも慣れやすいのではないかと思う(vibramソールではないが、同社の「Summit Trex (サミットトレックス)」のしなやかさに近い)。

 そして、雪遊びする上でもっともありがたかったポイントとしては、足首を固定するベルクロおよび履き口をジップアップのソフトシェルで覆うことができるということ。愛犬に靴を履かせての雪遊びを経験したことがある方ならわかると思うのだけど、ベルクロに雪がついて剥がれてきてしまうだとか、剥がれかけたベルクロを留め直そうとしても付着した雪を取り除かないと付きが悪いということが一切ない。また、履かせ方(ベルクロの留め方)によって、履き口付近に雪が溜まり、氷状になってしまうことも、このソフトシェルのおかげでほぼ解消できている。

180110_02.jpg

 一方、足首が細い犬種はベルクロの締め具合に注意が必要。というか、加減が難しい。肉球の横幅的には合っているのに、走っているとずれてくる、脱げてしまうという場合は、同社の「Bark'n Boot Liners(バーキンブーツライナー)」などインナーソックスを履くか、アンダーラップなどで太さを出しつつずれないようひと工夫してあげると良いだろう。ちなみに、長毛犬種もこの対応で格段に履かせやすく、脱げづらくなる。モーフも足首細め(特に後足)かつ長毛犬種なのだけど、この日序盤1~2度脱げたが締め具合調整しつつアンダーラップの対応でその後は特に問題なかった。

180110_03.jpg

 今シーズンの雪遊び用ブーツを検討中の方、選択肢の一つとしていかがだろう。サイズの相談など、何かあれば遠慮なくメッセージにてご相談を!

自然の中で一緒に遊ぼう!

今年の抱負」でも書かせていただいた通り、2018年はお客様および読者の方々とのリアルな接点を増やしていきつつ、積極的にみなさんと交流していきたいなと......。まずは、自然のフィールドでのアウトドアアクティビティを通して、みなさんの愛犬たちと一緒にいろんな意味で"楽しむ"場を、コミュニティを作っていきたい。まぁ、簡単に言ってしまえば、docdogのオフ会的な感じだろうか。とにかく、気軽に参加してもらえるような機会を作ろうと思う。

テーマは......

・愛犬と一緒に、飼い主もしっかり遊び、自然を楽しむ
・日常生活の中だけでは見ることのできない、愛犬の意外な一面、表情を楽しむ

180110_04.jpg

 アウトドアというフィールドに出ることで、新たな発見がたくさんある。そして、それは必ず日常生活における愛犬との関係性、コミュニケーションの質向上に役立つはずだ。犬同士の掛け合い、人も交えたグループ(パック)の中での折り合いの付け方などなど、今回のツアーでも私自身モーフの新たな一面(成長なのかな?)を感じ取ることができてとても有意義だった。

 何はともあれ、一度みんなで遊びに行こう!! もちろん、モーフも一緒。仲良くしてやってくださいm(_ _)m まずは、冬の間にスノーシューもしくはスノートレッキングを企もうと思っているので、乞うご期待!!

180110_05.jpg
掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。

サルーキ、グレーハウンド......目でロックオンする高速獣猟犬たち

あお初登園

あお初登園
サルーキ、グレーハウンド......目でロックオンする高速獣猟犬たち