magazine

  1. HOME
  2. MAGAZINE
  3. リードの使い方や愛犬のストレスとの向き合い方まで、犬への理解を一歩深めるテーマが登場!

2017.11.01

読みもの        

10月に最も読まれた記事は?人気記事10選を紹介します!

リードの使い方や愛犬のストレスとの向き合い方まで、犬への理解を一歩深めるテーマが登場!

docdog(ドックドッグ)では犬の靴・靴下の専門店としての情報に加え、獣医師、獣医学研究者、などさまざまな専門家と「人と犬の幸福な関係」のための情報を発信しています。今回は240以上ある記事の中で、10月最も読まれた記事を10本紹介します!

#Activity / #Lifestyle

Author :docdog編集部

第1位:愛犬の足の汚れ落とし、正しいやり方知っていますか?

171101_02.jpg

■記事のポイント
 毎日の散歩の後、家に上がる前に必ず行うであろう、足の汚れ落とし。ところが、水洗いするのがいいのか、濡れタオルで拭くのがいいのか、正しい汚れ落とし方法を知らない人も多いのではないでしょうか?10月は台風など影響で雨が多かったためか、昨年の記事にも関わらず堂々の一位にランクインしました。

第2位:あなたが愛犬を捨てないために

171101_03.jpg

■記事のポイント
「殺処分ゼロや保護犬に多くの人が関心を持ち始めてきている。家族同然に犬や猫などの動物を愛している飼い主がいる一方、飼育放棄される犬が後を絶たない状況がある。私たち飼い主は、"犬を捨てないための具体的な方法"を考えておかなければならない」と語るライターの五十嵐さん。犬との生活に真摯に向き合うからこそ発せられる言葉に、はっとすることも多いのではないでしょうか?

第3位:リードの使い方

171101_04.jpg

■記事のポイント
 ドッグトレーニングインストラクターの三井惇さんの、愛犬との暮らしに役立つワンポイントアドバイスの第二弾。今回は普段何気なく使っている「リード」について、愛犬との関係性を高めるためにどういう心がけをすればいいのか、教えていただきました。

第4位:犬の鼻ぴぃぴぃ声。謎の夜鳴き事件勃発

171101_05.jpg

■記事のポイント
 犬猫と暮らして30数年、犬学研究家・雑文家である白石かえさんのブログ第七弾。愛犬であるジャーマン・ショートヘアード・ポインターのクーパー、ボクサーのメルとの日々の生活を綴ったレポートです。本文は31年ぶりに関東南部で12月中旬並みの寒さを記録した10月の某日未明、鼻をぴぃぴぃ鳴らして、何かを訴えているクーパーの描写からはじまります。普段は下痢のときにぴぃぴぃと鳴くクーパーですが、今回のそれは別のことを訴えていたようです......

第5位:前十字靱帯断裂・損傷の犬を救う、TPLO手術とは

171101_06.jpg

■記事のポイント
「前十字靱帯損傷」。この疾病のことを聞いたことがあるでしょうか。犬の整形外科の中で、大型犬・小型犬問わず、5本の指に入るくらいよく起きる疾患です。しかも肥満はよくないというくらいしか予防策はなく、どの犬でも断裂する可能性があります。でも、そう悲観しなくても大丈夫。20数年前にアメリカで考案された「TPLO」という手術法によって、今までどおりに走れるようになるといいます。そこで、実際に今年春にTPLO手術を行った患畜のワイマラナーと飼い主と獣医師の信頼と絆、そして診断・手術・術後のリハビリ・そして完治への道のりを、2回にわたってドキュメントでお届けします。

第6位:すぐ下痢する、うちの犬。子を想う親心、仇となる

171101_07.jpg

■記事のポイント
 白石かえさんのブログ第六弾。第七弾の記事では、下痢のときにぴぃぴぃと鳴くクーパーの姿が出てきましたが、本ブログでは普段クーパーが下痢になってしまう様子がより詳しく描かれています。「子を想う親心が仇に」と飼い主の白石さんは言っていますが、どういうことなのでしょうか?

第7位:愛犬のストレス度に気付いていますか?

171101_08.jpg

■記事のポイント
 愛犬は一体どんなことをストレスと感じているのでしょうか。散歩に連れていってもらえないこと? 苦手な犬や人と会うこと?それとも、ドッグカフェに連れて行かれること?日常生活で愛犬にストレスを溜めさせないために、まずストレスとはどんなものかを知っておきましょう。

第8位:愛犬にストレスを溜めさせないためには?

171101_09.jpg

■記事のポイント
 日常生活の中で愛犬にストレスを溜めさせないために、気をつけるべきこととは?ストレス自体は必ずしも悪いものではありませんが、愛犬のキャパシティを超えるほどの大きなストレスがかかると、蓄積したりトラウマとして残ってしまったりするようです。普段の生活の中でどんなことに気をつければいいのでしょうか?

第9位:登山犬アマティ先輩と初めての山歩き(前編)

171101_10.jpg

■記事のポイント
 docdog編集長の前島と愛犬モーフが、さまざまなアクティビティに挑戦する企画の第一弾。今回の挑戦では先輩犬のアマティとともに、犬連れ登山に出発しました。「犬の秘めた能力の高さ」を感じたと語る前島。大自然の中を駆ける犬の姿は、いつもの日常とは一味違った魅力を見せるようです。犬連れのアウトドアアクティビティーを検討している方は、ぜひご覧ください。

第10位:ファシリティドッグ「アニー」着任式に行ってきました!

171101_11.jpg

■記事のポイント
 doodogでもたびたび紹介してきた神奈川県立こども医療センターでファシリティドッグとして活躍する「ベイリー」。12月に迎える10歳の誕生日を機にフルタイム勤務を終了するベイリーに代わり、「アニー」が新たにファシリティドッグに任命されました。その着任式にdocdog所属獣医師の小林が参加。改めて動物介在医療の必要性や、犬という身近な存在の可能性を実感する機会になったと話します。

■関連記事
>>5月に最も読まれた記事は?人気記事10選を紹介します! 歯科予防や分離不安対策、学校犬などさまざまなテーマが登場!
>>6月に最も読まれた記事は?人気記事10選を紹介します! 高齢犬介護や安楽死、ワクチンなど、さまざまな犬を知るテーマが登場!
>>7月に最も読まれた記事は?人気記事10選を紹介します! 夏場の散歩、食欲不振、アスファルトの火傷対策など、夏に向けての準備をしよう!
>>8月に最も読まれた記事は?人気記事10選を紹介します!高齢犬との生活、身体と心のケア方法を学び、ともに暮らす喜びを
>>9月に最も読まれた記事は?人気記事10選を紹介します!9月は防災月間!防災から減災へ。もしもの時の不安を減らすために今愛犬家ができること
>>犬の靴・靴下専門店ならではの知見が満載! 【獣医師監修】docdog編集部が選ぶ「犬の靴・靴下」記事7選




 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

なぜあなたの犬は戻ってこないのか? ~呼び戻しを考える~

犬の飼育経験ゼロ。突然始まった白柴「あお」との生活

犬の飼育経験ゼロ。突然始まった白柴「あお」との生活
なぜあなたの犬は戻ってこないのか? ~呼び戻しを考える~