magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 約100頭が試着体験!犬の靴・靴下の認知度UPを実感した2日間!

2017.10.03

イベント        

イベント開催レポートvol.12 『第三回アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』

約100頭が試着体験!犬の靴・靴下の認知度UPを実感した2日間!

今回で3回目を迎える『アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』。9月23日(土)、24日(日)に、今年も富士見高原リゾートで開催されました。docdog(ドックドッグ)は昨年に引き続き出店し、2日間で約100頭の犬に靴・靴下の試着、販売を行いました。「冬にスノーシューへ行くから、足元の保護のために雪用の靴が欲しい」「災害時の備えとして、履けるようになっておきたい」といった声も多く、徐々にその活用方法が浸透してきたことを実感。本レポートでは、イベント当日の様子や犬の靴・靴下の活用方法を改めて紹介します。

#Activity / #Lifestyle

Author :写真=大浦真吾 文=docdog編集部

アウトドアでの犬の靴の認知の高まりを感じる

『アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』は、「愛犬と八ヶ岳の大自然で"そとあそび"を満喫する国内唯一のアウトドアイベント」とのコンセプト通り、富士見高原リゾートのふもと麓で、さまざまなコンテンツを楽しめるイベントです。その内容も年々充実度を増しており、例年の人気コンテンツである「犬文字」や「熱気球」、「カヤック」に加え、今年は八ヶ岳の大自然の中を行く「トレイルラン」や「ドッグダンスショー」なども追加。愛犬と共にまさに一日中"そとあそび"味わえる、趣向を凝らした企画が盛りだくさんの2日間でした。

 アウトドアアクティビティ時の肉球保護は、犬の靴の代表的な活用場面の一つです。アウトドア好きの飼い主と愛犬が多く集まる本イベントだけに、犬の靴の正しい活用方法を多くの方に知ってもらういい機会。docdogは昨年に引き続き、犬の靴・靴下の試着、販売を実施しました。

 昨年と比較し犬の靴・靴下への認知、そしてその活用方法について、飼い主の方々の理解が深まっていると感じました。前回は、物珍しさからブースを訪れ、「犬の靴・靴下はそもそもどういうもので、どう使えばいいのか」といった質問が大半。しかし今回は、「雪山に行くから雪用の靴を試着したい」「室内での滑り止めに靴下を検討している」「災害時の備えのために......」など、具体的な活用方法やそれを踏まえた商品提案について相談いただくことが非常に増えました。また、他のイベントでお会いしたお客様が再度来店いただくこともあり、スタッフとしてもとても楽しく、学びの多い時間となりました。

171002_02.jpg

日常使いはもちろんのこと、アウトドアでもしっかり足元を保護する万能靴「Mud Monsters(マッドモンスターズ)」。やはり、今回のイベントでも人気No.1でした

ブース裏の試着専用スペースで靴・靴下に慣れる経験を!

 犬の靴・靴下を最初に履かせた際には、足に違和感があり普段通りの歩行ができなくなるもの。固まってしまったり、歩き方がいつもと違ってしまったりするのを見て、靴・靴下をあきらめてしまう方も少なくありません。個体差はありますが、確かに初めは、履くことを嫌がるコは多いです。それでも、大好きなオヤツやおもちゃ、飼い主の方の「褒め言葉」を巧みに使い、愛犬が靴・靴下に意識が集中しないシチュエーションを作ってあげれば、大半は違和感なく履きこなせるようになります。

 docdogがイベントに出店する理由のひとつに、「履ける体験」をその場でより多くの飼い主と愛犬にしてもらいたい、それをきちんとサポートしたいという想いがあります。普段はインターネットで販売しているため、実際に靴が家に届いてからのフォローは、情報発信に頼らざるを得ないのが事実。やはり、リアルの場でサイズを確かめ、靴を履いた状態で歩いたり走ったりする愛犬の様子を見ることは、初めて靴・靴下を履く際の安心感につながります。

 docdogブースは例年、ブース裏にリードを外して走り回ることのできる簡易なドッグランのようなスペースを用意。専属のシューフィッターが靴・靴下選びからサイズ選び、慣らしのサポートまで、数少ないリアルの場だからこそ、一組一組が納得できるまで丁寧にお手伝いしました。

171002_03.jpg

日常のお散歩程度であれば、屋外での着用も可能な「SPORT PAWKS(スポーツパウクス)」。アウトドアまではいかないが、靴、靴下が気になるという方に最適なエントリーモデルです

171002_04.jpg

docdog初の自社開発商品である「Skitter(スキッター)」。こちらは屋内専用なのだけど、サイズを確かめたいという飼い主の方も多く、たくさんのコに試着してもらいました

イベントでの試着・販売商品を紹介!

 今回試着・販売用の商品として持参したのは「Mud Monsters(マッドモンスターズ)」「SPORT PAWKS(スポーツパウクス)」「Skitter(スキッター)おさんぽソックス」の4商品。docdogの人気No.1商品である「Mud Monsters(マッドモンスターズ)」は、本イベントでも人気が高く、最も試着頭数が多い商品でした。履かせやすく脱げにくいという靴の基本性能の高さに加え、アウトドアに適したソールの堅牢さ、それでいて犬の足にフィットする柔軟性を兼ね備えた、完成度の高さがこの商品の人気のポイントとなっています。

◎人気No.1は、やっぱりこの靴

DD1-BML01-03.jpg

Mud Monsters(マッドモンスターズ)/Muttluks

Mud Monstersはソールが非常に柔らかく、犬の足裏の形や動きにフィットしやすい。面ファスナーをらせん状に巻き上げるようにして固定するため、アウトドアなど激しい動きでも脱げにくい靴だ。

▼その他試着・販売商品一覧
SPORT PAWKS(スポーツパウクス)
Skitter(スキッター)
おさんぽソックス

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。



 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

9月は防災月間!防災から減災へ。もしもの時の不安を減らすために今愛犬家ができること

遊びのスタイルや高い身体能力。犬の魅力に触れた1年半

遊びのスタイルや高い身体能力。犬の魅力に触れた1年半
9月は防災月間!防災から減災へ。もしもの時の不安を減らすために今愛犬家ができること