magazine

  1. HOME
  2. MAGAZINE
  3. 柴犬の靴・靴下活用法。皮膚トラブルにどう活用する?

2017.05.24

グッズ        

犬の靴・靴下 ユーザーレビューvol.8 柴犬編

柴犬の靴・靴下活用法。皮膚トラブルにどう活用する?

皮膚トラブルが多く、足先の舐め防止に靴・靴下を活用したいとの声を多く聞く柴犬。一方、身体を触られることが嫌いで、他の犬種と比べ履くのが難しいのも事実です。第8弾となる今回のユーザーレビューは、柴犬のチビくんに『Power Paws Advanced Reinforced Toe (パワーパウズ)』を試していただきました。チビくんは上手に履けるようになったのでしょうか?

#Lifestyle

Author :docdog編集部

◎Monitor Dog Profile

170519_02.jpg

・ 名前 : チビ (10ヶ月)
・ 性別 : オス
・ 犬種 : 柴犬
・ 性格 : あまり吠えないが落ち着きがなく元気がいい!
・着用モデル:『パワーパウズ

寒さに強く、丈夫な身体を持つ柴犬。そもそも靴・靴下は必要?

 日本固有の6犬種のうち最も古くから存在していた柴犬。猟犬だった頃の名残なのか野性味のある頑固な性質があり、上手く関係を築くには一筋縄ではいかない。一方で、素朴な佇まいや飼い主には従順な一面もあり、西洋発祥の愛玩犬とは一味違った魅力で人気を博している犬種だ。

 そんな柴犬だが、靴・靴下との相性はどうだろうか?犬の靴・靴下は肉球の保護が大きな目的の一つ。しかし柴犬の場合、足元にとって過酷な環境でもある雪上のアクティビティにおいて、素足で走り回ってもケガをする様子はなかった。その様子からも、アウトドアのアクティビティにおいて、よほどの環境下でなければ肉球保護を目的に靴が必須というわけではないように思える。

 一方で、柴犬は皮膚の疾患にかかりやすい犬種。特に梅雨や夏場は、被毛がダブルコートのためムレや皮脂汚れが気になる人もいるだろう。皮膚の疾患は放っておくと、かゆみから炎症、化膿、ひいては脱毛まで悪化してしまう危険性もある。症状が足元に出た場合、患部をしきりに舐めてしまい治りが遅くなることがある。疾患の対策は獣医師の指示に従うのが先決だが、一時的な舐め防止対策として室内での靴下の活用を検討してもいいだろう。

柴犬に靴・靴下を履かせるのは難しい?

 イベントなどで実際に柴犬に靴・靴下を履かせた感覚にはなるが、靴・靴下を履く際に嫌がるコが多い印象がある。そもそも柴は身体を触られること自体が苦手で、特に足先は嫌がるというケースをよく見聞きする。
 靴・靴下を履かせる際には絶対に足元を触ることになる。愛犬と靴の相性チェックにもあるが、靴・靴下をストレスなく履くためには、10秒以上問題なく足を握れることが必要だ。日常の中でのグルーミングや病院での診察など、身体を触られることが苦手だと、犬も飼い主もストレスを感じてしまうことになる。普段からどこでも身体を触れるためのトレーニングをしておこう。

>>参考 :愛犬のカラダ、どこでも触れますか?

10ヶ月のチビ、初めての靴下に挑戦!

 今回レビューに協力いただいたチビは、生後10ヶ月の柴。10ヶ月という若さと柴の性格もあり、履かせるには苦労したみたいだ。

「使用したことはありませんでしたが、靴下の存在や用途については知っていたので、チャンスがあれば履いてみたいと思っていました。落ち着きがなく、暴れてしまうコなので履かせるときは2人がかりで取り組むことになりました」

「男の子にぴったりのデザインで、しっかり滑り止めもついているので、フローリングでも滑らないのが好印象でした。ただ、もともと人間の靴下が好きなコなので、靴下に目が行くと噛んでしまい脱いでしまうことがありました。犬も人もストレスなく履くためには、もっと訓練が必要だと感じました」

 今回は皮膚疾患の際の靴下の活用に関して紹介したが、災害時の同行避難、避難所での生活などで靴・靴下が必要な場面がくるかもしれない。慣れるのが少し難しい柴だからこそ、普段からコミュニケーションの一環として靴・靴下の活用を検討してもらいたい。

◎ チビ試着ソックス

DD1-BML01-03.jpg

Power Paws Advanced Reinforced Toe (パワーパウズ)

足裏に滑り止め加工がついた犬用の靴下。犬の足に合わせて型を取り製造しているため、犬の足に馴染みやすい。足先を怪我した際の保護や舐め防止にも役立ちます。

■関連記事
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.1 1度目は失敗......2度目の靴に挑戦!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.2 犬の靴は「慣らし」でうまくいく!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.3 靴は断念・・・靴下からのリスタート!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.4 ケガ予防・災害時の備えとして、靴・靴下を履けるようになりたい!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.5 川辺での肉球のケガをきっかけに、靴にチャレンジ!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.6 初めての靴を一週間でマスター!上手に慣らすコツとは?
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.7 足先が細長く、足首が細い犬種は、靴・靴下をどう選べばいい?




 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

使用者から見た、盲導犬の幸せとは?

シェルター犬をトレーニングする新しいプログラムに挑戦!

シェルター犬をトレーニングする新しいプログラムに挑戦!
使用者から見た、盲導犬の幸せとは?