magazine

  1. HOME
  2. MAGAZINE
  3. 【獣医師監修】docdog編集部が選ぶ「犬の靴・靴下」記事7選

2017.05.17

グッズ        

犬の靴・靴下専門店ならではの知見が満載!

【獣医師監修】docdog編集部が選ぶ「犬の靴・靴下」記事7選

獣医師監修の犬の靴・靴下の専門店として、様々な情報を発信してきたdocdog(ドックドッグ)。今回は犬の靴・靴下を生活で活用したい方に向けて、今まで配信してきた140以上の記事の中で、反響の良かった記事をまとめてご紹介します。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

災害時の肉球保護対策に、靴・靴下の準備を考えている方へ

>>熊本地震の経験から、犬の靴の必要性を学ぶ

170513_02.jpg

■記事のポイント
「災害時の足元の保護に、靴・靴下を一足準備しておきたい」 漠然とそう思っている人も多いはずです。docdogでは熊本で被災生活を送る9名の方に実際にお話を伺いました。同行避難や避難生活のリアル、その中でどう靴・靴下を活用するのか、情報を整理しました。

靴・靴下は使うけど、犬にとって本当にいいのかと悩んでいる方へ

>>犬の靴・靴下を「履けるようになっておく」価値とは

170513_03.jpg

■記事のポイント
 犬の靴・靴下は様々なシーンで肉球の保護という機能的な役割を果たしています。一方で、犬は本来素足で過ごしてきた動物です。靴・靴下の着用は、本当に犬にとって良いのか、と疑問に思う方も少なくないと思います。まだまだ一般的ではない犬の靴・靴下。様々な解釈ができる中で、docdogメディアの編集長であり、一人の愛犬家でもある前島が、靴・靴下の存在意義について、改めて考えてみました。

うちのコに靴・靴下は難しそう......他の犬はどうなの?と気になっている方へ

>>犬の靴は「慣らし」でうまくいく!

170513_04.jpg

■記事のポイント
 靴・靴下を実際に活用してみたいけど、うちのコには難しそう、と感じてしまう方もいると思います。docdog(ドックドッグ)では一般の飼い主の方に協力いただき、はじめて履かしてから慣れるまで、その過程やポイントをまとめた記事を配信しています。すぐに適応したコもそうでないコも、適応の過程には個体差があるので、自分の愛犬のことを考える際にも参考になる点があると思います。

犬の靴のブランドやそのルーツを知りたい方へ

>>はじまりは愛犬の肉球を守りたいという想い

170513_05.jpg

■記事のポイント
 履かせやすさ脱げにくさを両立したdocdog(ドックドッグ)で人気No.1の『マッドモンスターズ』は、カナダのMuttlucks社の製品。−30℃の極寒から愛犬の足を守るため、創業者のマリアンヌさんが、自らの愛犬に靴を自作したのがはじまりです。今ではオバマ前アメリカ大統領の愛犬も使用するなど、世界No.1の品質を誇る犬の靴メーカーとなったMuttlucks。そのブランドヒストリーを独占取材しました。

日常散歩用に靴・靴下を検討している方へ

>>日常散歩用に靴・靴下を選ぶときの3つのポイント

170513_06.jpg

■記事のポイント
 docdog(ドックドッグ)では普段インターネットで靴・靴下を販売しており、実際のお客様の声を聞くために、試着、販売イベントを定期的に行っています。春先の代官山でイベントを行った際、日常散歩用に靴・靴下を選ぶ時のポイントについて多く相談を受けました。そのときにお話した内容をご紹介します。

靴・靴下を履かせる過程で、愛犬のトレーニングも一緒に行いたい方へ

>>トリック「履かせて!」を教えて、楽しく靴を履く!?

170513_07.jpg

■記事のポイント
 靴・靴下を履かせる際、一方的に飼い主が履かせるのではなく、愛犬と飼い主の共同作業にできると楽しくなるのではないか? そう考え、しつけインストラクターの中井先生に「履かせて!」のトリックのトレーニング方法を教えていただきました。靴・靴下を履かせる過程で、トレーニングも一緒に行いたい方におすすめです。

雪上のトレッキングなどを楽しみたい方や雪地域にお住いの方へ

>>防寒・防水、肉球・足元のケガ対策に雪用の犬の靴を!

170513_08.jpg

■記事のポイント
 靴を使用するシーンで課題が明確なものとして、雪上地域での散歩やアクティビティがあります。長毛犬種の雪玉はもちろん、足の指の間に雪や氷が挟まった状態で全力疾走すると、皮膚が切れて流血することもあります。一方で、靴で肉球を保護するにしても雪に足を突っ込んだ際に、脱げてしまっては元も子もありません。そこで、雪上でのケガ防止と脱げにくさの調査のため、スノーシューツアーに同行しました。その際の様子をお届けします。




 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

お散歩中のマナー、きちんと守れていますか?

家庭犬としてのしつけ、できていますか?

家庭犬としてのしつけ、できていますか?
お散歩中のマナー、きちんと守れていますか?