magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. すべてのカギは、「犬の正しい理解」

2017.03.02

ブログ        

編集長 前島の「ハッピー・ドッグライフ!」 vol.4

すべてのカギは、「犬の正しい理解」

犬を愛する一人の飼い主として、日々の暮らしの中で感じた"人と犬"についてのさまざまなことを、ざっくばらんにここでは綴っていこうと思います。最近、モーフのことどれだけ理解してあげられているんだろう、と考えることがよくあり......。反省することもたくさんあるけれど、そんな風にふと犬の気持ちに頭のチューニングを合わせにいける、合わせようとすることって大切だなと思うわけです。そんなことを、docdogで提供しているサービスを踏まえて、ライトにまとめてみました。自戒の念も込めて......。

#Lifestyle

Author :写真=日高奈々子 文=前島大介(編集部)

一飼い主としての視点・感覚を大切にしたい

 モーフを飼い始めて、というかモーフという犬と暮らし始めて、犬という生き物について考えを巡らす日々が続いています。私は獣医師でもトレーナーでもないし、犬を何頭も何代にもわたって飼ってきたベテラン飼い主でもありません。多くのみなさんと同じように、我が家におけるモーフとの生活に対しては日々悩むことばかりです。食欲ないけど大丈夫かな? とか、甘やかし過ぎて分離不安気味なんじゃないかとか......。
 ただ、このdocdog(ドックドッグ)に関わり始めてからは、獣医学研究者や獣医師の先生、トレーナーさんをはじめ犬業界のさまざまなスペシャリストの方々にお話を伺う機会に恵まれています。そうして得たインプットをメディアで情報発信したり、提供する商品やサービスに活かしたりしているわけですが、アウトプットする際には先述したような悩みを持つ一飼い主としての視点・感覚を、大切にしているつもりです。

みなさんの笑顔を増やしていくために必要なこと

 docdogが目指す「人と犬の幸福な関係」、その先にある社会のあるべき姿は、これからみなさんと一緒に作っていくものだと思っています。そのためには、私たちが提供するサービスを、家族構成や愛犬の犬種、生活環境などまちまちなみなさんの実生活の中で、いかに生かしていただくか、ほんの少しの気付きだとしても自分事にしていただけるかがポイントでしょう。
 例えば犬の靴・靴下というものも、単に日常生活に取り入れて、とりあえず履かせれば良いというわけではありません。それぞれ異なるライフスタイルの中で、最適なシーンやシチュエーションで活用いただくためには、飼い主であるみなさんの愛犬に対する正しい理解とコミュニケーションが肝になります。また、メディアで発信する情報も、それぞれの愛犬との生活の中に生きる知識として取り入れていただきたいと考え、企画しています。

170301_02.jpg

 なんだか回りくどくなってしまいましたが、自戒の念も込めて書くと、もっと愛犬のことをしっかり見ないといけないなと思っています。
「犬の正しい理解」
 家庭での問題、社会における問題も、すべてのカギはそこにあるんじゃないかと。しっかりと観察し、正しく理解することができれば、愛犬にとってのストレス要因を減らし、楽しいこと、うれしいことを増やしてあげられるはず。
 docdogで提供するサービスによって、一分でも一秒でも、みなさんの(もちろん愛犬も)笑顔になれる瞬間が、増えていくことを願っています。

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。



 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

ペットとの出会いが変わるとき、人と動物のよりよい共生社会がひらける

プレイ・グループを楽しい場所にするために

プレイ・グループを楽しい場所にするために
ペットとの出会いが変わるとき、人と動物のよりよい共生社会がひらける