magazine

  1. HOME
  2. MAGAZINE
  3. 防寒・防水、肉球・足元のケガ対策に雪用の犬の靴を!

2017.02.22

読みもの        

犬連れスノーシューツアー体験レポート!

防寒・防水、肉球・足元のケガ対策に雪用の犬の靴を!

ここ数年、ウィンターシーズンの定番アクティビティとなりつつある犬連れスノーシュー。一面の銀世界にテンションが上がる愛犬と共に、大自然の中を気軽にトレッキングできるのが魅力です。今回は、"エンターテイナーふじけん"さん主催の犬連れスノーシューツアーの模様をレポート。愛犬の足元のケガ・雪玉予防に役立つ「スノーマッシャーズ」を、ツアー参加の皆さんにもお試しいただきました!

#Activity / #Lifestyle

Author :写真=大浦真吾 文=塩見拓也(編集部)

スノーシューは、人と犬が「一緒に楽しめる」雪山トレッキング

 辺り一面の雪景色の中を、一歩一歩自分たちの足音を踏みしめながら進む。一緒に歩く愛犬の目の輝き、弾む息遣いは、いつもの散歩とはまるで異なる。愛犬とのスノーシュー、まだ経験ない方は、ぜひ一度体験頂きたいアクティビティーだ。
「目的地をただ目指すのではなく、その過程を起承転結として楽しんでほしい」と、ふじけんさんは語る。

 9:30に富士見パノラマリゾートに集合した7人・10頭のお客様と共に、ゴンドラに乗りこの日の舞台へと向かう。

170210_02.jpg

(左)ゴンドラで山頂へ登る前、足が濡れてしまう前に靴を履いてもらった。スノーマッシャーズは防寒・防水機能を備えた、雪上でのアクティビティーに最適な靴 (右)ゴンドラでのシーン。この先に待ち受けているであろうフィールドを想像しているのか、登る先を見つめる姿が凛々しい

170210_03.jpg

ふじけんさんから本日の行程の説明を受ける。足元のスノーシューは、登山靴の上から着用し、雪上の歩行を助ける道具だ

170210_04.jpg

木々の間を抜け、開けた雪原で力いっぱい走り回る。都会のドッグランとは違い、人も犬も思わず駆け出してしまうのがこのスノーシューツアーの大きな魅力の一つ

ツアー中盤、人も犬もまだまだ元気!

 雪原で愛犬と走り回ったり、高低差のある斜面を登ったり下ったり、飽きの来ないコースを進む。「人と犬が一緒に走り回ると本当の笑顔になる」と言うふじけんさんの言葉通り、かなりの運動量にも関わらず、ツアー参加者の表情は終始明るかった。

170210_05.jpg

(左)アップダウンのある変化に富んだコースは、愛犬にとってこの上なく楽しいフィールド (右)昼食の一コマ。ふじけんさんお手製のキムチ鍋に、大自然の中で舌鼓を打つ

170210_06.jpg

ツアー中の思い出はふじけんさんがばっちり撮影。一回のツアーで合計1000枚前後を撮影し、参加者は無料で写真をもらうことができる。なんとも嬉しいサービスだ

170210_07.jpg

道中ではふじけんさんから、土地の裏話などガイド同行のツアーならではの話がたくさん聞ける

防寒・防水、肉球・足元のケガ対策に雪用の犬靴を

 スノーシューツアーを目一杯楽しむために、愛犬のためのギアを用意しよう。勢いよく走り回ると、雪で肉球と指の間が切れて出血したり、雪玉ができたりする。せっかくの楽しい時間に人も犬もつらい思いをしないためにも、足元の準備を怠らないようにしたい。

170210_08.jpg

スノーシュートレッキングなど、雪遊びにおける犬用ウエアの着用は近年増えてきているが、靴はまだまだ。ウエア同様、サイズの合ったものを選び、正しく履かせることが靴着用時のポイントだ

 靴を扱うdocdogとしては、こうして靴を使い愛犬とアクティビティーを楽しむ飼い主が増えることはとても嬉しい。今回持参した「スノーマッシャーズ」は、雪上で激しく駆け回っても、サイズが合っていればほとんど脱げることはなかった。
場所を選べば、まだまだ雪遊びは楽しめる。愛犬との冬のアクティビティーに、一足用意してみてはいかがだろうか。

◎スノーマッシャーズ

スノーマッシャーズを製造するMuttlucks社は、カナダ発で高性能な犬用の靴を製造販売する老舗メーカー。スノーマッシャーズは暖かさと滑りにくさ、防水性に優れ、また靴内部は起毛素材になっており、寒さから愛犬の足元を守ります。また、柔らかなソールにより愛裏の形や 動きにフィットし、激しいアクティビティーでの動きにも対応しています。

Snow Mushers (スノーマッシャーズ)/Muttluks

■関連リンク
>>人と犬の幸福な関係を目指して 〜こだわり人探訪 vol.2〜 「人と犬の笑顔を作るエンターテイナー」――ひといき荘アウトドアサービス代表/藤井憲一郎

>>当日の写真は、Facebookページのアルバムでご覧いただけます




 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

さまざまな人を巻き込んで、ペット業界を変えていくには?

本当の意味で動物福祉を根付かせるには?

本当の意味で動物福祉を根付かせるには?
さまざまな人を巻き込んで、ペット業界を変えていくには?