lab

  1. HOME
  2. docdog lab.
  3. 散歩中の「におい嗅ぎ」の大切さを理解しよう

2017.01.02

犬の感じている世界を知る Vol.1【嗅覚/前編】

散歩中の「におい嗅ぎ」の大切さを理解しよう

荒田明香 東京大学 大学院農学生命科学研究科

嗅覚が退化してしまっている私たち人間は、犬たちの嗅ぎ取っている素晴らしいにおいの世界を感じ取ることができません。それゆえに、彼らにとって大切なにおい嗅ぎを軽視してしまいがちです。ところが、彼らにとってのにおい嗅ぎとは、私たちにとってものを見るのと同じぐらい、自然で必要なこと。そんな、嗅覚をはじめ犬が五感で感じている世界とはどういうものなのか、東京大学の特任助教、荒田明香先生に教えていただきました。1回目の今回は、嗅覚についてご紹介しましょう。

#しつけ

"新しいものはにおいで確認"が犬のやり方

 散歩中に犬が一生懸命地面のにおいを嗅いでいるとき、ついついぐいっと引っ張ってやめさせてしまってはいないだろうか。人間にとってにおいとは、「何となく食べ物のにおいがする」というような漠然としたものであるため、犬が何を嗅ぎ取っているのか想像しづらく、つい嗅覚を軽視してしまいがちだ。

 ところが、犬にとっての嗅覚は、人間にとっての視覚と同じぐらい大切な感覚と言われる。人間が意識しなくても自然にものを見ているように、犬の場合は無意識でも自然ににおいの情報が入ってきており、さらに意識的によく嗅ぐこともできるようだ。

「例えば新しい場所に行ったとき、人間は目で見てその場所を確認しますが、犬はにおいを嗅いで回って確認しようとします。そのため、ちゃんとにおいを確認できないと、安心できないこともあります。犬ににおいを嗅がせないというのは、人間の感覚に置き換えると、気になるものがあっても、そちらを見て確認してはいけないというのと同じだと思うんですよね」
 と、荒田明香先生は話す。

170101_02.jpg

犬はにおいから健康状態まで分析できる

 犬の嗅覚の鋭さに関しては、聞いたことのある人が多いだろう。犬の嗅覚は人間の1億倍とも言われ、これは「人間の嗅ぎ取れる匂いを1億倍に薄めても、犬は嗅ぎ取ることができる」ことを指している。
 それだけでなく、例えば人間にとってはただ漠然と「臭い靴下」としか思えないにおいも、犬はそこから年齢、性別、健康状態、精神状態などの情報を取り出して分析することができると言われている。

 これらの犬の優れた嗅覚は、麻薬探知犬や爆発物探知犬、警察犬、災害救助犬の他、最近では認知症のお年寄りなど行方不明者の捜索や、ガン細胞を嗅ぎ取るガン探知犬など、さまざまな場面で活用されている。
 ところで、あなたの愛犬の嗅覚はどうだろうか。

「犬種などによる差はあるものの、ほとんどすべての犬が優れた嗅覚を備えています。ところが一般の家庭犬では、例えばすごい一発芸ができるなど視覚的にわかりやすい能力に比べて、その嗅覚の素晴らしさは見過ごされがちですよね」

170101_03.jpg

嗅覚に関しては、愛犬にも絶対に敵わないはず

ほとんどの家庭犬は嗅覚を持て余している

 犬の優れた嗅覚はもともと、食べ物となる獲物を探すためや、交尾の相手を探すため、その場の状況を把握するために使われていたと考えられる。ところが、現代の家庭犬たちは食べ物を探す必要がなく、本来そこで使っていたエネルギーが有り余ってしまっている。そこで重要になってくるのが、散歩でのにおい嗅ぎだ。

「散歩は運動や排泄のためと考えている人が多いですが、それ以上に重要といっても過言ではないのが、におい嗅ぎなどによる外部刺激です。散歩中のにおい嗅ぎは、よく人間のウィンドウショッピングに例えられますが、人間も外に出かけて視覚情報が入ってくるだけで、頭を使ったり考えたりしますよね。それと同じように、犬もただ漠然とにおいを嗅いでいるわけではなく、実は複雑なにおいのもとを分析していて、けっこう頭を使っているんです」

 飼い主からすると「しつこくにおいを嗅いでいるな」としか思えない場面でも、犬はにおいに神経を集中させ、そのにおいのもとを考えたり分析したりしている。それを途中で無理やりやめさせることは、面白いテレビ番組を集中して見ているのを、いいところで中断させるのと同じ。飼い主の横について歩くトレーニングをしている場合などでも、必ず自由に(ただしリードをつけるなどして安全に)においを嗅がせる時間を作ってあげよう。
 犬が気になるにおいを嗅げないと、欲求不満になるだけでなく、気になることを確認できず不安が募り、落ち着かないなどの問題行動につながることも。いつでも常ににおいで確認させていると、逆に嗅げないと落ち着けなくなってしまうので加減は必要だが、犬にとってのにおい嗅ぎとはどういうものかを理解し、その行動を尊重してあげることが大切だ。

170101_04.jpg

新しい人と会ったときも、まずにおいを確認することで落ち着ける場合が多い

【関連記事】
>>世界中で大人気の新ドッグスポーツ どんな犬でも楽しめる「ノーズワーク」とは?(前編)
>>世界中で大人気の新ドッグスポーツ どんな犬でも楽しめる「ノーズワーク」とは?(後編)
>>「ノーズワーク」日本上陸の立役者・細野直美さんに聞く 10年間、ノーズワークを追い続けた理由とは?




 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

人と動物とのコミュニケーションの不思議

丁寧に、想いを込めて。docdogの記事を通して伝えたいこと

丁寧に、想いを込めて。docdogの記事を通して伝えたいこと
人と動物とのコミュニケーションの不思議