magazine

  1. HOME
  2. MAGAZINE
  3. 愛犬の寒さ対策、気を付けていますか?

2016.11.07

読みもの        

犬は寒さに強い! とは限りません。

愛犬の寒さ対策、気を付けていますか?

全身被毛に覆われた犬は、人間よりも寒さに強いと思い込んでいませんか? 実際は犬種や年齢によって差があるばかりか、同じ犬種でも個体差があり、寒がりの犬は意外にもけっこういるのです。ここでは、そんな寒がりの愛犬のためにすぐにできる寒さ対策をいくつか紹介しましょう。

#Healthcare / #Lifestyle

Author :写真=永田雅裕 文=docdog編集部 監修=御神村友樹(docdog所属獣医師)

寒がりな犬、暑がりな犬

「寒さに強い」「寒さに弱い」は、まずは犬種で大別できる。
 当然と言えば当然ですが、北方地域原産の犬種はそれなりに寒さに強い。シベリアン・ハスキーやアラスカン・マラミュートはその代表格。加えて、グレート・ピレニーズ、バーニーズ・マウンテンドッグ、セントバーナード、レトリーバー系も同様だ。
 これらの犬は、被毛が上毛と下毛のダブルコート(二重構造)であり、かつ皮下脂肪もそれなりに厚いため、カラダの保温能力が高い。寒さに強いと言われる、柴犬や秋田犬など日本犬もダブルコートの犬種だ。

 対して、南方原産犬種や小型犬は寒さに弱い犬が多い。プードル、チワワ、パピヨン、ミニチュア・ダックスフンド、ヨークシャー・テリア、グレーハウンド系、ミニチュア・ピンシャーなどがそれに当たる。これらは、被毛がシングルコート、またスムースコートとも呼ばれる短毛種で、カラダの保温能力が低いのだ。

 また、寒さに強い犬種であっても、パピーの時期や高齢犬、やせ気味で皮下脂肪が少ないコの場合は寒さに弱い傾向があるので、注意しよう。イベントでさまざま愛犬とその飼い主の方とコミュニケーションしてきたが、同じ犬種で同じような体格、年齢的に近くても、寒がりだったりそうじゃなかったり、個体差はかなりあるようだ。

161002_01.JPG

寒さに強い、ダブルコートの日本犬・秋田犬(左)と、寒さにめっぽう弱いシングルコートの短毛種・イタリアングレーハウンド(右)

寒がっているサインを見逃さないようにしよう

 犬が寒さを感じている時のしぐさや行動で代表的なものをいくつか紹介しよう。気温が低くなるこれからの季節。こんなサインが見られたら、体調への影響が出始める前に適切な対策を講じるようにしたい。

・カラダを小さく丸めている
・カラダを小刻みに震わせている
・毛布やタオルケットに潜り込む
・必要以上に人の近くにいようとする(カラダを密着させる)
・いつもより水を飲む量が減る

寒さ、冷えからくる犬のカラダへの影響

 体温が低下すると代謝が落ち、循環機能や抵抗力・免疫力の低下からさまざまな病気に繋がる恐れがある。また、冷えはストレス要因でもあるため、体温を保ってあげることはとても大切だ。加えて、冬場は空気も乾燥するため、皮膚への悪影響も少なくない。愛犬の性質を理解するとともに、適切な寒さ対策で健康状態をきちんと管理してあげよう。
 冬に向けて増加する、代表的な症状は以下の通り。

・食欲低下
・下痢、便秘、嘔吐など胃腸系の不調
・気温の低下に加え空気の乾燥による、肉球のあかぎれ・しもやけ
・椎間板ヘルニアや尿路疾患も多くなると言われている

効果的な寒さ対策

【室内環境の改善】
特に留守番のときなど、室温・湿度が低下しすぎないよう注意しよう。ただ、暖房器具などを上手に活用するのはもちろんだが、極端に寒がりのコでなければ日が差し込むスペースを確保してあげることでも十分な場合もある。犬用ベッドを毛布やフリース素材のものに変えるのも効果的。また、留守中の床暖房やホットカーペットなどは、低温火傷につながる可能性もあるので温度設定や使用エリアなど注意しよう。

【犬の靴・靴下、着衣を活用する】
室内での体温調節、乾燥によるあかぎれ防止はもちろんのこと、冬場の散歩時に犬の靴・靴下、着衣は有効だ。犬の肉球は血液による独自の熱交換システムを備えており、寒さに強いと言われているが、そもそも寒さに弱い犬種はしもやけ、凍傷にもなりやすい。体温調節する上でとても重要な肉球を、靴や靴下で保護・保温することは大切だ。防寒着についても、さまざまなアイテムが発売されているので、愛犬にあった商品を上手に活用して、冬場の生活を人も犬も存分に楽しんでもらいたい。

161007_03.JPG

フローリングでの滑り止めだけでなく、乾燥や防寒対策としても靴下は効果的

161103_02.JPG

人も犬も、一枚羽織るだけで体感温度はだいぶ変わる。写真のチョコラブは12歳と高齢なこともあり、冬場の外出時はベストを着せるようにしている

◎寒がりな犬の外遊びにおすすめの靴

◎屋内での防寒・保湿には靴下がおすすめ

■関連記事
>>その他、寒さ対策に有効な犬の靴・靴下も豊富にラインナップ! 詳細はこちら
>>いよいよ冬本番! 愛犬の寒さ対策に「使える」アイテム 犬の靴・靴下を活用して、冬を上手に乗り切ろう!




 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

トリック「履かせて!」を教えて、楽しく靴を履く!?

伝統校に学校犬が受け入れられるまで

伝統校に学校犬が受け入れられるまで
トリック「履かせて!」を教えて、楽しく靴を履く!?