magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 2日間で約150頭が犬の靴・靴下を試着体験!

2016.10.25

イベント        

イベント開催レポート vol.3 『駒沢わんわんカーニバル2016』

2日間で約150頭が犬の靴・靴下を試着体験!

10月15日(土)、16日(日)の2日間、『駒沢公園わんわんカーニバル2016』へ出店してきました。来場者数など公式発表ないのでわかりませんが、とにかくすごい盛り上がりで会場となった駒沢オリンピック公園中央広場は、まさに犬だらけ(笑)。docdog(ドックドッグ)ブースも、9月の八ヶ岳を超える飼い主の方&その愛犬達に来店いただき、試着体験いただくことができました!

#Activity / #Lifestyle

Author :写真=大浦真吾 文=前島大介(編集部)

犬種・目的は多種多様......

 今回のイベントは都市部での開催ということもあり、実にさまざまな犬種の飼い主の方が来場されていて、そのスタイルも多様。会場内を見て回るだけで楽しめました。
 そんなイベントなだけに、docdogブースにお越しいただいた方の愛犬も、犬種はもちろんのこと、靴・靴下を履かせてみたい目的も多岐にわたりました。災害時の備え、アウトドアアクティビティを楽しむためということに加え、都市部ならではの悩みもいくつか......。遊びに行くドッグランの地面がアスファルトだったり人工芝だったり、肉球が弱い犬だと遊ぶたびに流血してしまうという声もありました。舗装路での散歩が大半の日常生活の中で、夏場のヤケド防止のみならず肉球を守りたいシーンは少なくないようです。また、雪遊びのためにという方も想像以上にいらっしゃいました。八ヶ岳でのイベントの時以上だったかもしれません。と同時に、雪遊びでのケガ、しもやけなどで過去つらい思いをした飼い主の方も多く驚きました。

 ケガや何かしらの疾患で靴・靴下を必要としている方は別として、日常的に履かせる必要はありません。しかし、普段の楽しい散歩やお出かけ、それこそ雪遊びなどを通して愛犬が履いて歩くことに、また飼い主の皆さんが履かせることに慣れておくことが、災害時の備えにもつながります。ぜひ愛犬との生活に、犬の靴・靴下を活用してみてください。

161015_02.jpg

左:サイズ計測シートに足を乗せてもらっての肉球サイズ計測。シートに足を乗せたがらない場合は、測りたい足と反対側の足を持ち上げておくと、すんなり体重かけて足をついてくれる。右:グレート・ピレニーズも試着にご来店。このコはアウトバック・ブーツを試着。大人しくてかわいかった

2日間で約150頭をフィッティング!

 今回は、2日間で約150頭のフィッティング、またその飼い主の皆さんとさまざまなコミュニケーションをさせていただきました。少しずつですがdocdogの認知が広がり、また記事を楽しみにしてくださっている方が増えてきていることを実感。今回のイベントにも、告知記事やFacebookでの投稿を見て足を運んでくれた飼い主の方も多くいました。靴の試着のために、他県から来てくれた飼い主さんも......。本当にありがとうございました。
 楽しい出会いも多くありましたし、イベントだけで終わらせることなく、いただいたご意見や新たな出会いを、販売商品やメディアでの記事制作に生かしていきたいと思います。

 残念ながら現状の取扱商品のラインナップでは対応できない小さな足(肉球サイズで3cm未満)の犬など、ご相談いただいたものの合う商品が無い......ということもありました。このあたり、今後商品ラインナップの選定などの課題として検討したいと思います。足の小さな小型犬、超小型犬の飼い主の皆さま、しばしお待ちください。

【試着・販売商品】
▼靴
 ・Mud Monsters (マッドモンスターズ)/Muttluks
 ・OUTBACK BOOTS (アウトバックブーツ)/Hurtta
 ・Dog Boots- Urban Walker Set (アーバン ウォーカー)/Healers Pet Care

▼靴下
 ・SPORT PAWKS (スポーツ パウクス)/RC Pet Products
 ・Power Paws Greyhound Foot (パワー パウズ グレイハウンド フット)/Woodrow Wear
 ・PAWKS (パウクス)/RC Pet Products
 ・Power Paws Advanced Greyhound (パワー パウズ グレイハウンド)/Woodrow Wear

 そして今回も、試着体験いただいた飼い主の方+愛犬達を写真撮影させていただきました。後日、docdogのFacebookページのアルバムにまとめるので、お楽しみに!
 ちなみに、11月はイベント出店目白押し! 詳細については、このサイト&Facebookページで近日中にお知らせします。

161015_03.jpg
掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。



 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

愛犬との信頼関係を築く「嬉しい気持ちにするしつけ」

愛犬の足の汚れ落とし、正しいやり方知っていますか?

愛犬の足の汚れ落とし、正しいやり方知っていますか?
愛犬との信頼関係を築く「嬉しい気持ちにするしつけ」