magazine

  1. HOME
  2. MAGAZINE
  3. 犬の靴は「慣らし」でうまくいく!

2016.07.19

グッズ        

犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.2

犬の靴は「慣らし」でうまくいく!

編集長・前島の愛犬モーフも、レビューに登場。アウトドア・ドッグを目指すモーフは、「Grip Trex/RUFFWEAR(グリップトレックス/ラフウェア)」にチャレンジ。ここはあくまでもメディア記事ですから、一ユーザーとしてきっちりレポートしてもらいましょう。「編集長の犬が履けなかった......」なんてことにならなければいいのですが......。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

◎Monitor Dog Profile

160712_02.jpg

・名前:モーフ(1歳)
・性別:オス
・犬種:オーストラリアン・ラブラドゥードル
・性格:犬と子ども大好き。さみしがり屋

1st Step
「靴は履いたものの、一歩も歩かない......」

 以前ハーネスを購入した時に、こんなことがあった。リードやカラーと同じような感覚ですぐに使い始めてしまったのだけれど、どうも付けるときに嫌がる。それでも、しばらく使っていれば慣れるだろうと思っていたのだけど、結局慣れることはなく、数日後にはハーネスを見せると逃げるようになってしまった......。今から考えれば、完全に「慣らす」ことを怠ってしまった結果。同じ轍を踏まぬよう、今回は初めから褒めて褒めて、オヤツをあげて、とお楽しみモード全開で取り組んだ。

 その甲斐あってか、履かせるまでは初日からすんなり! でも......。

  

 すんなり履いてくれたものの、小豆ちゃんと同様に、がっつり固まって動かないモーフ。動かない(動きたくない)というよりは、靴を履いた違和感で足をどう動かしていいかわからないといった感じで、いくらオヤツで誘っても微動だにしない。嫌がって脱いでしまう前に、初日は終了とした。

2nd Step
「靴を履いて一歩出れば、そのあとはすんなり!」

 2日目も、履かせるまではオヤツを駆使しつつ、嫌がることなくすんなり完了した。がしかし、お気に入りのおもちゃなども活用して遊びに誘っても、一向に動く気配のないモーフ......。さて、どうしたものかと思っていたときに、来客によるインターホンが! とっさに出た一歩をきっかけに、「あ! 歩ける!!」と気づいたようで、すんなり二歩、三歩と足が出た!! まだまだ違和感のある歩き方ではあるけれど、固まることはなくなり、オヤツで誘うと歩いてくれるように。

  

※トイレシート映り込んでしまい、失礼しました......

 若干気にする様子はあるものの、靴を履いての遊びにかなり集中していて、すでに「靴=楽しいこと」として認識しつつありそう。小豆ちゃんのように、慣らしていくための方法、やり方は、飼っている犬の性格や飼い主さんとの関係性によってさまざまあってOK。嫌がっている犬に無理やり履かせる、まだ違和感があり自然に歩けないうちに散歩に連れ出すなどしないように!

3rd Step
「3.5日でここまで靴を履いて歩けるようになりました!」

 慣れ始めてしまえば、あっという間だった。初めて履かせるところから、嫌がる隙を与えずに慣らしてきたおかげか、この頃になると靴を見せると自ら寄ってくる。ハーネスの時もしっかり慣らせばよかった......。この夏は、ライフジャケットなんかも買おうと思っているので、しっかり慣らそうと思う。

 それから、この「RUFFWEAR Grip Trex」は、今後アウトドア・アクティビティなど積極的にチャレンジしたいということもあってセレクトした。細かなところの作り込みなど、クオリティはさすがRUFFWEAR。アッパーは通気性が良さそうだし、面ファスナーで調節できる開口部は広く、履かせやすい。一点、グリップのよさそうなソール(なんとVibram社製!)の硬さが気になっていたのだけど、モーフは違和感なさそう。ただ、アスファルトで履かせると、グリップ良すぎるのか前足がたまに引っかかってズッコケてました。

 総合評価としては、5点満点中4.3くらいかな。特にトレッキングなどオフロードを歩くことを目的とするなら、おすすめできるアイテム。僕も買ってよかった。

◎モーフ着用商品

DD1-BRW01-03.jpg

Grip Trex/RUFFWEAR

Grip Trexは、さまざまな利用シーン、環境から犬の足(肉球)を保護してくれる。通気性に優れ、足がムレにくい構造なのもうれしいポイント。今回のような、アウトドアシーンでの使用に最適だ。

  

■関連記事
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.1 1度目は失敗......2度目の靴に挑戦!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.3 靴は断念・・・靴下からのリスタート!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.4 ケガ予防・災害時の備えとして、靴・靴下を履けるようになりたい!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.5 川辺での肉球のケガをきっかけに、靴にチャレンジ!




 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

犬を科学し発信する、docdog lab.が目指す生活とは?

どうなってるの? 肉球のヒミツQ&A

どうなってるの? 肉球のヒミツQ&A
犬を科学し発信する、docdog lab.が目指す生活とは?