magazine

  1. HOME
  2. MAGAZINE
  3. 1度目は失敗......2度目の靴に挑戦!

2016.07.12

グッズ        

犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.1 アメリカン・コッカー・スパニエル編

1度目は失敗......2度目の靴に挑戦!

菊池家の愛犬・小豆ちゃんに、2足目の靴となる「Snow Mushers/Muttluks(スノーマッシャーズ/マットルックス)」をレポートしていただきます! 以前にも犬の靴を購入したことがあるとのことですが、フィット感が悪くすぐに履かなくなってしまったとのこと。果たして今回は、履けるようになるのか......!?

#Lifestyle

Author :docdog編集部

◎Monitor Dog Profile

160711_02.jpg

・名前:小豆(3歳)
・性別:メス
・犬種:アメリカン・コッカー・スパニエル×トイ・プードルのミックス
・性格:おだやか、人懐っこい

1st Step
「違和感はあるものの、意外とすんなり履いています」

 「以前にも靴を購入したことがあって、その時は慣れるまでいかなかったんです......」という菊池さん。サイズが合わなかったのか、フィット感が悪くすぐに履かなくなってしまったようだ。

 「そんなことがあったので、そもそも嫌がらずに履いてくれるのか心配だったのですが、意外とすんなり履いてくれて(笑)」
 とはいえ、初めは固まってしまってオヤツや声がけで誘ってもなかなか動けない......犬に靴を履かせたことがある飼い主の方なら、同じようなシチュエーションに遭遇したことがあるのではないだろうか。

  

 「それでも、オヤツをあげたり遊んだりしているうちに履いていることを忘れてしまうようで、そんなにかからず慣れてくれそうです」

2nd Step
「自宅での練習(遊び)で、だいぶ慣れてきました」

  

 家の中で履かせた状態で遊ばせることを繰り返すうちに、だいぶ慣れてきた様子。

 「まだぎこちない歩き方になったり、途中嫌がったりする素振りを見せるものの、動き回れるようにはなってきました」

  
  

 若干気になる様子はあるものの、靴を履いての遊びにかなり集中していて、すでに「靴=楽しいこと」として認識しつつありそう。菊池さんのように、慣らしていくための方法、やり方は、飼っている犬の性格や飼い主さんとの関係性によってまちまちでOK。嫌がっている犬に無理やり履かせる、まだ違和感あり自然に歩けないうちに散歩に連れ出すなどしないように!

3rd Step
「3日目には、お散歩デビュー!」

 ご自宅でのトレーニングを経て、履かせ始めてから3日目にはほとんど違和感なく歩き回れるようになった小豆ちゃん。いよいよ、靴を履いてのお散歩デビュー!

 「慣れてしまうと、『靴を履くと遊んでもらえる』『お散歩に行ける』と思うらしく、嫌がることはまったくなくなりました」

 最後に、商品そのものについての印象も伺ってみた。

 「ソールやアッパーの作りがしっかりしていて、まるで人間の靴みたいですね。それなのに、軽くてしなやかだから、小豆も履いていて違和感少ないんじゃないかと思います。欲を言えば、もう少し安くて、カラーバリエーションがあればうれしいのですが(笑)」

 菊池さんのご自宅は海の近くでもあり、これからの季節はアスファルトだけでなくビーチの砂も焼けて熱くなる時期。使っている商品は「スノー・マッシャーズ」という防水性の高いアッパー生地を使っているモデルではあるけれど、雪道でしか使えないわけではない。家族での海遊びの時など、靴を活用する機会が多くなりそうだ。

◎小豆着用商品

DD1-BML03-03.jpg

Snow Mushers/Muttluks

Snow Mushersは暖かさと滑りにくさ、防水性に優れた靴で、ソールがとても柔らかく、初めての靴でも違和感は少ないはず。らせん状に巻き上げて固定する面ファスナーにより、履かせやすく、脱げにくい。

  

■関連記事
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.2 犬の靴は「慣らし」でうまくいく!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.3 靴は断念・・・靴下からのリスタート!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.4 ケガ予防・災害時の備えとして、靴・靴下を履けるようになりたい!
>>犬の靴・靴下 ユーザーレビュー vol.5 川辺での肉球のケガをきっかけに、靴にチャレンジ!




 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

「かわいくない!」から始まった犬との共同生活

日中は60°を超える!? 地表温度の独自調査を実施

日中は60°を超える!? 地表温度の独自調査を実施
「かわいくない!」から始まった犬との共同生活