magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 人と犬の幸福な関係は、飼い主と愛犬のよりよい関係から

2016.07.28

ブログ        

編集長 前島の「ハッピー・ドッグライフ!」 vol.1

人と犬の幸福な関係は、飼い主と愛犬のよりよい関係から

犬を愛する一人の飼い主として、日々の暮らしの中で感じた"人と犬"についてのさまざまなことを、ざっくばらんにここでは綴っていこうと思います。

#Lifestyle

Author :写真・文=前島大介(編集部)

 
160715_02.jpg

自己紹介

 docdog(ドックドッグ)のサイトオープン前夜になって、ようやくこのブログの原稿に取り掛かることができました。明日、いよいよ世にお披露目となります。長くメディアの編集・制作に携わってきましたが、これほどうれしい気持ちで公開日(発行日)を迎えたことはありません。docdogにはそれくらい想いも込めているし、期待に胸いっぱいなお仕事です。もちろん、不安なこともたくさんありますけどね。正直、初めて自分の名前で本を出させていただいた時よりも、気持ちは高ぶっています。
 さて、そんな私、前島について、まずは簡単に自己紹介させていただきます。

 docdogでは、主にlab.及びMAGAZINEの記事制作を担当する、いわゆるdocdog編集部の編集長をしています。出版、広告などの企画・制作を生業にするようになって、約18年。出版社時代には、犬の専門誌の編集もやっていました。今年で42歳と、まぁまぁいい歳のオヤジです。子どもたちと奥さん+僕の両親と同居という、最近少なくなってきた二世帯家族での生活を送っています。そんな我が家に、昨年10月に1頭の犬を迎えました。それが、オーストラリアン・ラブラドゥードルのモーフ(1歳、オス)です。

「子ども=犬」でも「人≠犬」ではない

 モーフは我が家にとって初めての犬。飼い始めてからの約9カ月間で、おそらく飼い主の皆さんも直面してきたであろうさまざまな悩みを、同じように経験してきました。そんな生活を通して気付いたのが、犬を飼うということは子どもを一人育てるのと一緒だということ。「何を今さら......」と思われるかもしれませんが、僕にとっては結構大きな気付きでした。

 いろいろなメディアやイベントなどで、僕たちがよく目にする(目につく)のはいわゆる「よくできたコ」ばかり。きっちりトレーニングされ、無駄に騒がず、コマンドにも正確に従う。そんなイメージが刷り込まれた状態で「飼い方」「しつけ方」みたいなHow To本やwebコンテンツを、まるで「よくできたコ」の取扱説明書かのように読み、書かれている通りにならない現実とのギャップにストレスを感じてしまっている飼い主さんって、意外と多いように思います。

 「人間の子どもを育てるのと一緒」。そう気付いていながら、型にはめた扱い、見方をしてしまう人が多いのはなぜなのでしょうか。それはおそらく、犬についての理解が足りていないからだと、僕は思います。子どもといっても結局は人間であって、成長のスピードが遅くても徐々に人としての行動を身に着けていきます。しかし、犬は何歳になろうが犬でしかなく、生まれながら備えている犬としての本能や気質は、消し去ることはできません。

「犬の気持ちを理解する」大切さ

 この話をし始めると長くなりそうなので細かいところは追々お話しさせていただくとして、結論としては、「犬」そのものについてもっと学び、もっと考える必要があるということ。手間のかかり方などは子どもと同じかもしれないけれど、僕ら飼い主がそれを許容し、耐えれば良いということではないのです。

 docdogのブランドステートメントとしても掲げていますが、「犬の気持ちを理解する」ことで、人と犬との関係性は必ず良くなるはず。人にとっても犬にとっても、ストレスなく日々の生活を送れるようになること。それは、人と犬を取り巻く社会全体の質を高めてくれるはずだと、docdogはまじめに考えています。
 なんてことを、偉そうに書いてしまいましたが、僕は獣医師でもトレーナーでもない、ただの一飼い主です。編集長として、誰よりも犬のことを考えている自負はありますが、誰よりも詳しいわけではありません。この記事を読んでくださった飼い主の皆さんと一緒に、人と犬の幸福な関係、より良い社会の実現へ向けてdocdogを育てていきたいと思います。

 最後に、サイト公開に向けて協力してくださった多くの方々に、感謝いたします。みなさんの協力なくしては、公開初日にして、これだけ充実したコンテンツを作ることはできませんでした。引き続き、よろしくお願いします!!

追伸;
Twitterで「#おはモーさん」と検索してみてください。
たまにアップロードサボってますが、モーフの毎朝の散歩風景が見られます!

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法等により保護されています。



 この記事が気に入ったらいいねしよう!
 最新記事をお届けします。

登山犬アマティ先輩と初めての山歩き(前編)

夏場は危ない!? みんなの肉球トラブル体験記

夏場は危ない!? みんなの肉球トラブル体験記
登山犬アマティ先輩と初めての山歩き(前編)